※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

出産育児一時金の申請と社会保険免除手続きは会社が行ってくれますか?提出時期は出産前か出産後ですか?産休に入って書類を書かないまま不安になっています💦

いつもお世話になっております!

出産したときに42万円が支給される出産育児一時金の申請は会社が行ってくれるものですか?
また書類がある場合出産前と出産後どちらの提出になりますでしょうか?

また、産前産後休業中の社会保険免除手続きも会社が行ってくれるものなのでしょうか?

なんの書類も書かないまま産休に入ってしまい不安になりました💦

コメント

deleted user

私は自分で自分が入っている健康保険の会社に電話で聞いて指示をもらいました😊🙌🏻

社保の手続きは会社がやってくれています!!

  • り

    社保の手続きで会社ではなく自分が記入する欄ってありましたか?💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社保の手続きは、私は一切何もしてないです😊!!

    • 9月23日
  • り

    そうなんですね!
    よかったです😭
    産休前や産休中に何か書類とか手続きしましたか?💦
    たくさん聞いてしまいすみません😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休中、出産してからいくつか書類書いたんですよね🤔
    覚えてる限りですが、
    出産手当金、家族異動届、慶弔金の申請
    このくらいだった気がします!!
    あとは、育休の申請書も書いたような、、🤔
    曖昧ですみません😭

    • 9月23日
  • り

    たくさん書類があるんですね😭
    助かります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月24日
りぃ

一時金は病院から案内されませんでしたか? 出産前です。34週辺りで病院から書類もらいましたよ!

社会保険はわかりませんが💦

  • り

    まだ案内されていないです💦
    直接支払い制度を利用すると病院で手続きしてくれるんですか?😂

    • 9月23日
deleted user

直接支払い制度は利用する場合産院から利用する旨の契約書のようなものを渡されサインをし退院時に42万で補えなかった分を支払います。
直接支払い制度使用しない場合は退院後に必要書類を揃え手続きをし、振り込んで貰う形だったと思います。
社保は会社が手続きしてくれると思います

  • り

    直接支払い制度を利用する予定です!
    その場合会社は通さず、産院とのてつづきになるというこたですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ~!
    契約書にサインすると産院の方で手続きを進めてくれます!まだ紙をもらっていないのであれば直接支払い制度利用予定なんですが~と産院に聞いてみるといいかもしれません!☺️

    • 9月23日
  • り

    ありがとうございます!
    産院で確認してみます☺️

    • 9月24日
あちゃん

うちのとこはそこで産むと決めたら(私の場合は里帰りなしだったので15週で)
その日に病院で入院の案内の紙と一時金の書類と諸々貰い記入しました🤗

  • り

    そうなんですね!
    産院に確認したほうがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月24日
ひま

36週くらいに、
一時金の書類にサインしました!
名前と、保険証に書いてある番号?を書くだけでした😌
一時金は、病院から案内があるはずですよ🙆🏻‍♀️

産休に入る前は特に書類などは
書いてません!!
書類提出は、育休に切り替わる時だけでした🤔
社保免除も全部会社が手続きしてくれました〜!

  • り

    病院からなんですね!
    よかったです😊
    育休の時だけなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月24日