※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の予定がないため、自然卒乳を考えているが、まだまだ卒乳しそうにない。授乳回数が多く、母乳はおしゃぶり感覚。自然卒乳時、急におっぱいを求めなくなるのか気になる。国によって卒乳時期が異なる理由やWHOの推奨について知りたい。

卒乳についてです。

保育園の予定もなく、私自身は授乳が好きなので、卒乳は娘の気分に任せようと思っていますが、今のところまだまだ卒乳しそうにありません😅
自分で私の服をめくって吸い付いてきたりします😂

1日少なくても7回は授乳してる気がします。昼間は母乳が飲みたいというよりおしゃぶり感覚で、夜は喉が乾けばゴクゴク飲んだりしてます。

おっぱい大好きな子は、自然卒乳するときは急におっぱいを求めなくなるんでしょうか?それもちょっと寂しいような…😭

自然卒乳した皆さん、いつ頃どんな感じで卒乳しましたか?

あと授乳期間について調べると、国によってもまちまちで、世界平均4歳!なんて記事も見ました。WHOも2歳以降の卒乳を推奨してるみたいですね。なんで日本は1歳くらいで卒乳…みたいに言われるんですか?保健師さんからは虫歯になるから、お医者さんからは母乳に栄養はもう無いから、それよりなら少しでも食べさせた方が良い、と言われました。その理由は分かりますが、じゃあ2歳以降の卒乳を推奨している機関があるのはなぜ?と思っちゃいました。この辺を詳しく分かる方いますか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

二人目とか予定なければ
二人のタイミングで良いですよね!!

まあでも子供ってふとした時に
急に冷めますもんね!
こればかりは娘さんの気持ちですよね!

推薦してる話は詳しくないので分かりませんが
夜寝る前に
歯磨きした後
飲ませてたら虫歯になると思いますよ!!

なめこ

おっぱい大好きな子にとっては安定剤みたいなものですからね!
幸せな時間を長く…とか、
おっぱいは自分を安心させてくれる存在なので、心が満たされるみたいです😃
長く授乳してた子は穏やかな性格になるとか、自分に自信を持てるとか、そんな研究結果もでてるみたいですよ❣️

うちはダラダラ3歳まで授乳してて、3歳の誕生日の翌日にむりやり断乳しました😂笑

• ママリ

ママリ

長い授乳にもメリットあるんですね🥰3歳まで飲んでくれたら嬉しいです😆ありがとうございます😊

• 10月6日

11ヶ月の時に急に飲まなくなりました。
おっぱい大好きで7回はあげていたのに今日3回しかあげてないなーっていうのが3日程続き最終的に顔をプイッとされてしまい卒乳になりました😣
私も授乳の時間が好きで欲しがるまで何歳になってもあげたかったので、すごく寂しくて後日私のための最後の授乳をしようとしたら泣いて拒否されて泣きそうでした😭

授乳期間についてはわからないです…すみません💦

• ママリ

ママリ

やっぱり急にいらないってされたら悲しいですよね😭私も泣いちゃうかもです😂
    でも成長の証ですよね、、私もいつプイッとされてもよいように毎回噛み締めて授乳します笑
    ありがとうございます😊

• 10月6日
ママリ

2歳3ヶ月で卒乳しました😊⭕️
日中の授乳は、保育園に入る前の1歳2ヶ月前後がピークで、ずっと吸い付いてました🤣⭕️
保育園に行ってからは、日中は卒乳して、添い乳だけ2歳3ヶ月までしてました😊

息子から『お兄ちゃんだから、ちっち(乳)飲まないのー🐥』とパパに宣言し、卒乳となりました😊☀️

ちなみに、虫歯の心配がありますが、息子2歳半の現在虫歯はないです😊⭕️

友人の男の子が、添い乳を全くしてなかったのに、2歳すぎに虫歯予備が見つかり歯医者に通ってます🦷💦

なので、添い乳と虫歯はあまり関係なく、食生活と歯磨きかなって思います😊⭕️

• ママリ

ママリ

ちなみに、おっぱい大好きな息子は今でも『ちっちのむー🐥❤️』と寄ってきますが、ぎゅー❤️ってしたら満足して去っていきます🤣⭕️

私の中で、断乳する人たちは断乳しないといけない理由があったのかなって思ってます😳(母子共に寝不足、ご飯食べない、ママの体調不良など)
    なので、ずっと授乳できる人たちは辞める理由がなくて幸せだなって思ってました🤣❤️

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

可愛いですねー🥰うちもこの前歯医者にフッ素を塗りに行き、とりあえず虫歯はありませんでした😊
    うちはあんまりご飯食べないんですが、オッパイのせいもあるのかな?😂小さめだけどジワジワ育ってはいるんですが…次の検診で相談してみます🤔ありがとうございます😊

• 10月6日