※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

母からの口出しや依存について相談中。仕事と子育てで母の支援を受けるが、彼氏から一切頼るなと言われて困惑。引っ越しもありお金面での不安が。母との関係や家事分担についても悩んでいる。

家を早く出てと母に言うなら、全部頼らず1人でやれというのは正しい事ですか?頼る事はいけない事でしょうか?
母にほぼ全てお金を渡しており貯金もなく、関係ないのに色々口出されるのがしんどいです。
それまでの過程もありかなり長文です。上手くまとめられず意味わからない部分も多々あるとは思いますがお願いします。

シングルで現在実家住み、5歳と1歳9ヶ月の息子が2人居ます。
母もシングルで彼氏が居り、今回の口を出すなら全て頼らず自分でやれと言ったのはこの彼氏発言です。
祖母や伯母など、家族ぐるみでも仲良く彼氏含め一緒に皆んなで旅行にも行き、私の息子の事も可愛がってくれ仲が悪いなどではないですが全て正論で物を言うような人です。

17〜22時、週3でパート勤め。
下の子を保育園に入れる為生後4ヶ月の時からで勤め始めて1年半経つ。
息子2人保育園通い中。
パート時間については下の子が保育園前からなので母の仕事のある日中は無理だった事、通えるようになっても毎月熱や色々なり休みがち、面接受けてみても子どもが居るから、急に休まれると困るからと落ちまくり、母の仕事後に見ていてもらえる時間帯の今の所で落ち着いてます。

知的障害のある妹(高3)が居る。
10〜14時、週5でパート勤め。

これまで児童扶養手当、児童手当、私の給料(6〜7万)の内私の手元には2万のみで後は母に渡しており
その中からオムツ代や携帯代、その他家賃や光熱費、食費等実家に住んでいる生活費等ように渡してました。
全部で毎月10万以上になっていると思います。
これまでも度々、手当を返して欲しい、給料も少し貯金したいから減らして欲しいと伝えると
『私が全て払ってるんだから!オムツ代、携帯代も含めて生活費どれだけ掛かってると思ってるの、自分だけだったらこの金額で家借りたり生活なんて出来てない!』
と言われ続け、結局この金額で生活出来ないという言葉を言われると何も言えなくなりこのままで居ました。
2万あるかないかの手元のお金も、オムツやミルク(母乳の為仕事で居ない時用)をまとめ買いは母に頼んでましたがもうなくなるけど安い時じゃない、もうない時など店で買って帰ったり息子と出掛ける時に使ったりで全く貯金出来ていません。
手当の入る通帳も母が持っており、毎回入る度に全額下ろされており残高0円です。

今回私の応募した市営が当たり引っ越す事になりました。
母が私のも一緒に応募しましたが、毎回市営の応募の際に当たれば一緒に全員で引っ越して住むと決めていたようで
市営の担当の人に仮に私の名前で当たっても同居申請さえ書けば一緒に入れると言われ別々で応募していたようです。
ただ実際は申請を出しても2〜3週間審査して、それで許可されれば一緒に住めるという話でしたが
そんなのは聞いてない、聞いてたら別々に応募なんかしなかったとかなり担当の人に今回ごねたようで
こちらの説明不足でしたと言われ、多分大丈夫になったようです..

ただ引っ越すにあたり上記の理由で全くお金が無く、家具家電も共通で使用しており新しく買うお金もありません。
母自身もお金がない、今の家の家賃を居なくなっても払えない、すぐに新しく家が見つからないからと私の引っ越し先に着いてくるようです。
正直引っ越し代すらなく、家電も買えない状況の為そこに関しては仕方ないし助かるんですが
当たり前のようにしばらく一緒に住むつもりでいるようで、私は一緒に居てもお金がないと言われたり喧嘩も多いなど色々あり早く家を見つけて出て欲しいんです。これを気に離れて自立したかったんです。
それでも皆んなで一緒に住みたい、離れたくないと言ってます。探せばありますがないと言い、私だけで家事や子どもの面倒など出来るわけない、今までだってしてなかったと言われます。
引っ越したとしたら家賃など諸々半々にして、手当や給料も渡すのは無しとは決めてあります。

今回の引っ越しにあたり、パート先に22時より早く上がれないか聞いた所20時までの勤務に変更してもらえ
社保について私が聞いていたのもあり、最初は夜はここで昼はどこか近くで探しますと言ったものの
掛け持ちすると確定申告したり、どちらか多い方でやったりと面倒なのを知り
店長が社保に入れるように昼から20時までの勤務にしてみる?と、ただ子どもの事で急な休みや呼び出しがあると思うのでそれは迷惑かなと思って無理だと思ってたんです。
と、社保も休んだりで時間足りなかったらなしになりますよね?と聞いた所
朝なら急な休みは厳しいけど昼ならまだ何とかなるし、今も有給はありますが、社保に入るとまだ有給増えると思うから
急な休みで時間足りないとかの時は有給使って休みだった事にして調整したりとか
またその時に考えようと言ってもらえました。
社保にも入れて、パート先の職種用の資格も取りたいと思っていたのでそれも働きながら取れるように頑張れそうで、同じ職場でこのまま働けてここまで子どもの事に関してや変更等融通が効く所もなかなかないのでそうしたいなと思ったんです。

ただ今も私が仕事の日は母に息子達を見てもらっており、引っ越しを気にやはり多少なり頼ってしまっている家事等含めてしないようにしたい。ただ働いている間は見てもらう事になるので
少しでもその負担を減らしたいのと、遅すぎるのもあれなので20時までに変更してもらって
母に見ていてもらう時間を3時間にはなりますが少なくなるようにとしたつもりです。
しかし母の彼氏に、私の母に引っ越した市営から早く新しく家を見つけて出て欲しいとか言うなら
一切頼るな、仕事のその3時間も見てと言うな、それなら家を出てとか言うのは無理よと言われました。
全部1人でやりなさい、子どもの事を見てと少しでもいうのはないと。

この仕事の時間、家を出てと言うなら頼るのはおかしい事ですか?ありえない事ですか?
申し訳ないとも思ってますし、助けてもらうのが当たり前とは思ってません。
ただ仕事のある日の保育園終わり3時間だけ、仮に熱を出した日に私が仕事なら母の仕事終わりから見て欲しいというのは我が儘でしょうか?
それ以外を頼るつもりはありません、毎日面倒見て、仕事以外でも見て、家の事をしてと言う気もありません。
正直私の母も夜仕事の間祖母に頼んで居ない毎日泊まりに来てもらっており、私が大きくなってからは代わりにママがいいと泣き叫ぶ妹をあやして寝かしつけて面倒を見てきました。
だから見るのが当たり前とか、そんなつもりはありませんが実際母も頼って助けてもらっており
それで私だけ家を出てと言うなら一切頼るなと彼氏に言われるのはどうなのかなと。
正直結局はただの第三者であって、子どもを1人で育てていく大変さも知らず、何で言われないといけないの?と。
じゃあ極論、一切頼りません。子どもの体調不良で休みがちで給料もほとんどありません、必要なお金払ったら何も残りません。食べ物も買えず餓死、イライラで子どもを虐待、託児所に預けて何かあって死にました
そうなってもいいんですか?って話ですかとも思ってしまいます。もちろんここまでなる事はないと分かってますが

コメント

Rin

お子さん2人でまだまだ手のかかる時期で大変だと思います。
私は子供が1人で4歳の時に離婚しました。
まず、離婚する際に実家は近かったのですが、優美さんと同じように母には同居してる彼氏もいたので、そもそも実家に戻るということをしませんでした。
離婚する前にパートで仕事を一時的に掛け持ちし、事務の仕事をしていました。
そこで運良く正社員転換していただき、その話がまとまったところで離婚しました。
最初のうちは正社員といっても子供の熱や行事などで有給はすぐ無くなり欠勤扱いでお給料もまともにもらえない時期もありましたが、親に子供の病気でお迎えを頼んだり、金銭的に頼ったりしたことはありません。
まず、優美さんが自立することが1番です。優美さんのお母様も、優美さんの弱いところ(子供の面倒をみている、家事をしているなど)を武器に、お母様の方が子離れ出来ていない感じがします。
もっと強気に出れるぐらい、地盤を固めてはどうでしょうか?

え!
お母さんもクズだし彼氏もクズですね
優美さんはおかしくないですよ

sa*na

うーん、お母さんの言い分も彼氏さんの言い分も分からなくはない気がします。
少ない時間であれお子さんを見てもらうのにお母さんのメリットがあまりにも無さすぎるきがして…
ただお母さんがそれでもいいと言ってくれるのであれば別ですが。
なのでお母さんと一緒に住むのが嫌なのであれば関わりを無くしてご自身でやっていく生活スタイルの見直しをした方がいいかと思います。
ただ現実それは厳しいかと思いますので子供の事で頼らなくても大丈夫になる頃までは耐えるしかないかと…

ゆみゆみ

出てって欲しい、でも必要な時は見て欲しいと言うのは人によっては、都合がよすぎる!と言うかもしれません。
現在の職場で朝から夕方の職種はないですか?もしくは、今の職場がいいという気持ちもわかりますが、お近くに病児保育をしている病院などはないですか?保育園に入れてるのなら、風邪などで突発でお休みしなきゃいけない時の逃げ道さえ確保しておけば、子どもを理由に断られることないと思います。病児保育やってる所があれば、そのオープン時間に合わせて、例えば朝10時とか昼13時とかもう少し早い時間から週5で働くことも可能だと思います。介護とか、常に人不足の業種を当たってみるのはどうでしょうか?週3パートは社保入れててももったいないような…週5フルタイムと同等に稼げるのですか?🙄

ママリ(30)

昼から20時になって、収入も増えるんですかね?
お子さん2人いると大変かと思いますが、掛け持ちは厳しいですかね、、週3の収入では生きていくのが大変ですよね。。

私は掛け持ちで週2と週3のところで9時半ー17時で働いていました!
運良くどちらも子育てに理解のある職場で、風邪などの休みも融通きくところでした。
私は人数多くて休みやすそうだなーと大型家電量販店で働いてましたが、やはり休みやすかったです!!おススメ!

生活保護など相談されてみては、、?

家事などは1人になって頼る人が居なくなればなんとかなります!
私も最初実家でグダグダ甘えてましたが
家でたらなんとかなりました!

家族は支え合いだと思います、お母さんも彼氏さんもみんな不満がない様に、公平に分担?できるといいですね。

まりな

通帳取り上げるって毒親ですよ
要は主さんにお金を持たせなければ自立出来なくて都合よく使える、主さんも不安があって共依存なんだと思います
ちなみに私も母が毒親で母はシングルでしたがやはりずっと私の通帳をもち自立を妨げてました
私は解決した方法は頼りになる親戚の方(私の場合は母の姉でした)に事情を話してお金を貸して貰いました
あと、会社のお給料は振り込み先を変えることが出来るとアドバイスされ、自分で別口座を作り会社に振り込み先を変えて貰いました

変えてからは絶対に通帳を渡さないと決め家に置いておくのは不安なので鍵付きのロッカーにおいてました

そこから自分でお金をためる、貸して頂いたお金で自立しました

親に頼らず子育てしてる人はたくさんいます
私も保育園預けて働いてますが、子供が熱ある時は病児保育利用してます
親を頼ったことはないです

今必要なのは、まずお子さんと暮らしていけるくらい稼げるようになること、相談出来る人を作ることかな、と思います

この手の問題は、本人が「でもでもだって」って言ってるうちは何も変わりません。
本気になれば行動が付いてくるし、突破口も見つかると思いますよ

ゆう

わたしも毒親以外のなにものでもないと思いました( ; ; )

優美さんがかわいそ過ぎます、、、( ; ; )こんなに頑張っているのに、、、

わたしの家庭・環境が一般的かどうかはわかりませんが、親って、お母さんって、もっともっと優しくて、あたたかくて、子どもの幸せを1番に願っていると思います(>_<)!自分のことはどうなってもいいから、ただただ子どもには幸せになってもらいたいって、そういうのが親だと思います( ; ; )!

お子さんが大人になり、優美さんがおばあちゃんになったときに、お子さんが困っていたら助けてあげたい、なんとかしてあげたいと思いませんか( ; ; )?それが普通だと思います(>_<)!

残念ながら、優美さんのお母さんには、そういう感情がまったくないように思います( ; ; )その彼氏も、失礼ですが異常です(>_<)

優美さんは間違っていませんよ!お子さんのために、毎日毎日必死に頑張っています!!

どうかいい方向に向きますように、、、
幸せな家庭を築いていけるように願っています(>_<)

なんのアドバイスにもならず、すみません( ; ; )

そもそも現実問題、家を出てもらったとしてお母さんに頼らずに暮らしていけるのでしょうか?
別居しても仕事の日の夜の子守りはお願いするつもりなのですか?

まずそこらへんが完全に自立出来ないなら文句言える立場ではないかなと思いました。
私が同じ立場なら週3のパートとかのんびりやってる場合じゃないので、もっと稼げる仕事探して、遅くまで預かってくれる保育園に転園させるなど前向きに行動します。

はなかっぱ

食べ物を与えず餓死、虐待、死にました。
そうなってもいいんですか?
って母親の彼氏に言うのは違うと思います。
あなたの子どもであって母親の彼氏の子どもではないので…

彼氏さんの考えは親世代の人の考えだと思うので間違っているわけではないと思いました。
母親とは別に暮らしたい、お金渡さない、3時間面倒見てほしい。
なら、3時間分を時給のような形で少しお金渡したら納得してもらえるのではないでしょうか。
孫を見てもらってお金払うなんて普通ならありえないかもしれませんがお母様や彼氏さんはそれなら納得しそうな気がしました。

ママリ

行政に相談して、生活保護など受けられないですかね。

友人にシングルで、生活保護もらってる子がいました。
今は、正職に付いたので受けてないですが。

ママリ

働いていても収入が少ない方でも受けられる生活保護があると思うので役所で相談されてみてはいかがですか?
子供が小さくて病気で収入が減っても生活保護とか手段はありますし!

彼氏さんのことは無視しましょう。
確かに間違っては無いです。実際にわたしも親は近くに住んでるけど今は頼って無いです。はじめの頃は大変だったので助けてもらってました。そうじゃなきゃやって行けませんでした。お母さんはなんと言ってるんですか?頼ってもいいなら頼りたいところですね💦

あとお母さんにお金を管理させない方がいいかなって思いました💦
いずれはお子さんと3人で暮らしていきたいってことですよね?
貯金とかお金の流れを把握するためにも優美さんが全額管理して、必要額だけ渡せばいいと思います。携帯とか自分で支払うようにして。

わたしなら引っ越し費用借金してでも家を出て、がっつり働いて稼いで借金返済する思います。子供と3人で、大変だろうけどそんなお母さんと一緒に居るよりかは3人で過ごした方が楽しそう。