※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

2歳半の娘がおっぱいを飲むタイミングが多く、断乳を試みたがトラウマになり、再度悩んでいます。断乳経験の方のアドバイスを求めています。

2歳半の娘が、まだおっぱいを飲んでいます。
基本的に、昼寝の前、昼寝から起きた時、夜の寝かしつけ、朝起きた時と、なんとなく甘えたい時、思い通りにいかず怒った気持ちを消化できない時に飲みます。
夜間も目が覚めてしまうと必ずおっぱいを飲みたがり、1〜5回程飲みます。
また、先日体調を崩した時は昼も夜もずーっとおっぱいをくわえておりました。

1歳の時、断乳を試みたのですが、朝までギャン泣き→40度越えの発熱→胃腸炎になってしまい断念。
それから断乳がトラウマになってしまい、だらだらと続けていたら一年経ってしまいました。

そろそろやめようね、と言い聞かせていたら、外出時と人前では飲まなくなったのですが、家にいるとずっと執着してしまいます。

最近、あまり出てないおっぱいを吸われるのが痛いことや、そろそろおっぱいを飲まなくても自分で眠れるようになってほしいな…という願い、2人目も考えているので、妊娠する前に断乳してしまった方が楽なのかなぁ?という考えから、再び断乳を試みようか悩んでおります。

同じくらいの時期に断乳された方いますか?
アドバイスください。

コメント

みみ

身内の話ですが3歳頃まで飲ませてましたよ☺️二人目がほしいと言った理由で断乳決意してました!
そのときにとった方法はおっはいにアンパンマンを書いたらかなり驚いてあげるといってもいらないと言ったそうです😅
逆にお風呂に入るのもしばらくは嫌がり大変だったとはいってましたが…

• ぷく

ぷく

回答ありがとうございます😊
    その方は、2人目妊娠前に断乳されたんですね!
    アンパンマン…前に絆創膏貼ってその上に描いてみたんですが、はがしてー!としつこくギャン泣きされて、結局断念してしまいました…
    皮膚に直接描いた方が効果的なのかな?笑
    試してみますね🙌💓

• 9月22日
はぐーーん

友人の話になりますが、
同じく2歳半までおっぱいをくわえている状況でした!
それでも別に不都合がなかった友人は本人がいらないと言うまではいいかな?と思っていたようで気にせず過ごしてましたが、ある時妊娠が発覚!!

子どもに
お姉ちゃんになるよ?
ママのお腹に赤ちゃんがいてお腹痛い痛いになっちゃうんだー。だからおっぱいバイバイでもいいかな?そのかわりいっぱいギュギュ〜ってしてみない?と伝えたところすんなり受け入れてくれたようです☺️
もう2歳半、言っている事は伝わってると思うのでそのようなやめ方もありかと思います!

• ぷく

ぷく

回答有難うございます💓
    今まで、妊娠前にやめなくては!と焦っておりましたが、その作戦ありですね✨
    お腹痛い痛いになっちゃうからって、その表現すごく分かりやすくて良いと思いました🙌参考にさせていただきますね!!有難うございます😊

• 9月23日
  • はぐーーん

はぐーーん

私もその話を聞いて、
    我が子にも赤ちゃんだからと思わずしっかり話せば泣かずに解決することもいろいろあるのかな?と思わされました☺️

お互い負担なく卒乳できるといいですね♥️

• 9月23日

私の息子は2歳5ヶ月までおっぱいを飲んでました!

私の場合は、私自身が体調不良になり寝込んでいた日に、息子がおっぱいを飲まずにすーっと寝てくれたので、チャンスと思い、断乳を始めました(笑)いきなり始めました😅次の日はやはり欲しがって泣いたので、おっぱいに絆創膏を貼ってもう飲めない事を伝えたところ、諦めて寝ました!!もうこっちが言ってる事が大体分かっていたので、かなり楽に断乳出来ましたよ!!

• ぷく

ぷく

回答有難うございます💓
    息子さん、すんなり卒乳してくれて助かりましたね😭✨
    うちの娘は、私が体調不良で寝込んでいると、チャンス!とゆう感じで、自分でブラジャーをあげて何度も飲みに来ます…ドリンクバー状態です😅絆創膏も試したことがあるのですが、はがしてー!としつこくギャン泣きされ断念してしまいました。。
    執着強くて困ります💦
    色々と試してみますね!!

• 9月22日
しーまま

今まさに断乳中です💦
私の場合は外出中であれば飲まなくても何とかなる事が多い(飲みたくなると言ってはきます💦)のと、夜も私が先にうつ伏せで寝落ちすると、夜中目覚めたら勝手に寝てるって事がちょこちょこあったので、試みました💡
元々は基本家にいれば1日中吸ってるし、寝る時、起きた時、夜中目が覚めた時も吸ってました💦

保育園は通ってないですか?
とにかく昼間思いっきり疲れさせるのが大事なのと、旦那さんの協力が得られるタイミングがあれば、そこを活用した方がいいです😅
私は断乳時は多少リズムが崩れてもいいからと割り切って、本人が眠気の限界が来るまでとにかく遊ばせてます!
おかげで寝る体制になったらもう眠くて眠くて仕方ないという感じで、力尽きてくれます😁
めくってはきますが、大きな絆創膏みて「いたた?」と聞いてくるので「そうなの、おっぱいさんいたた」と言うと、見つめて切なそうな顔してから「いい子いい子」となでなでしてしまってくれるのを何回もしてます💦
今日で3日目ですが、お昼も夜も、眠くてもめくってはきませんでした!
ただいつも飲んでいた食後や帰宅時などは笑顔でパイパイ〜♪と来るので、すごく辛いですが😢
上記のやり取りをした後に「飲み物飲む?ママとギューしよっか?」など状況に合わせて言ってみて、娘の要望に合わせて対応しています!

寝る時も昨日は飲めないと悟ってからは脇の辺りに潜り込んできて、私の手を自分の腰に引っ張っきたので、ギューっとして頭撫でてたら、そのまま寝てくれました😭💞
ちなみに10ヶ月ごろに夜間断乳試みた時は、寝る時は最長1時間半、夜中目覚めた時は3時間は泣いてました💦
もう色々分かってくる年齢になってきているので、1歳の頃とはまた違うとは思います😌

でも友達で子どもが3人いて、全て自然卒乳という人もいます!
5歳3歳1歳半ですが、3歳の子はまだ家では飲んでるそうです😊
上の子も、下の子の出産を機にやめてくれたみたいで、それまで飲んでたと言ってました💡
なので、飲むタイミングを徐々に絞っていって、朝起きた時だけ、寝る前にお布団に入る前だけとかに出来たら、それでもいいのかなと思います✨

長々失礼しました💦

• ぷく

ぷく

断乳中なんですね!!
    ご苦労様ですー😭💦
    心身ともにしんどい時あると思いますが、無理しないでくださいね💓

保育園は来年の4月から入所予定で、まだ行ってないんです〜!!
    限界まで遊ばせる作戦いいですね✨昼寝も無しですか?

脇の辺りに潜り込んでくるって、たまらなく可愛いですね😭💓
    うちはおっぱい〜!ってなると他の飲み物を口にしないんですが😭代わりに何を飲ませてますか?

色々と質問しちゃってすみません💦

• 9月22日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます💞
    前に断乳卒乳相談で言われた通りに精進料理のような生活にしてるからか、今まで何度か乳腺炎で40度超えの発熱してましたが、今回は今のところ熱は出てません😭✨
    カチカチでめちゃくちゃ痛いのはありますが、逆に娘がちょっとでも胸に当たると心からの「いったぁーーーい!!!」の声が出ちゃうので、娘も分かってくれるのかもです😅

そうなんですね!
    うちも来春からの予定で、尚更断乳卒乳で悩んでました😅
    安定剤になるから続けた方がいいという話も聞きますが、今昼寝する時も寝起きもオッパイ!だから、それは何とかしなきゃだよな〜と思ってたので💦

お昼寝はやっぱりパイなしではなかなかしないんですが、とにかく遊ばせまくってるので15時くらいに力尽きて寝てくれてます😅
    おかげで起きるのが17時以降、夜寝るのも時間かかって22時過ぎたりしてますが、早速の断乳効果なのか昨日は朝まで起きませんでした😭✨
    いつもなら2回とか起きます💦

うちも基本はそうです😓
    普段もですし、断乳の時も最初はお茶飲む?って聞いてもナイナイ!って泣いてました💦
    そうなると喉が渇いてるわけじゃないんだなと思って、ギューしよっか?と抱っこしてギューしたり、お散歩いく?とかおやつにしよっか?とか、とにかく色々聞いて娘の納得する事をしてます👍
    本当に喉が渇いてる時なら飲む!って飲みますし、あとは私の飲んでるものがいつも欲しいみたいなので、常に飲ませられるものにしておいて、ママの飲む?と渡してあげたりすると飲んでくれたりします😅
    野菜ジュースのミニパックもあるので、寝起きとかの機嫌最悪の時だけは、それを4倍くらいに薄めたのをあげたりもしてます😓
    今日は機嫌悪かった時に「あ!おいし〜いジュース飲む?」と聞いたら「じゅす!飲む!」とのってきたので、麹甘酒と牛乳を混ぜたものにしてみたら、おいちぃ〜って喜んで飲んでくれました😅

• 9月23日

上の子は2歳3ヶ月で断乳しました。
理由は、夜中の授乳がしんどくなってきたのと2人目を考え出したからで。
一応は「もう止めてみようかー」と言い聞かせてましたが、なかなかわかってくれず(うん、と言うものの)、断乳決行しました。
どんなに泣き叫んでもあげない!それだけ心を鬼にして。
1週間くらいは夜中泣き通しでしたが、成功しました。
娘も私も頑張りました。
おっぱいなしで寝れたらごほうびシールあげるよ~作戦で娘はやりました💮
今、2歳半の息子はまだまだ授乳中でこちらも困ってます。

メメ

うちも2歳半まで授乳してました☺️
朝の寝起きと、たまーに昼寝前(昼寝はしないことが多かったです)、たまーに夜リビングで何となく…の感じで1回〜3回くらいでした。

うちも最後は一応断乳になるのかな。
ずっと「2歳にはおっぱい卒業だね」と言い聞かせ、授乳を減らしてきました。
で、2歳半過ぎた日の朝に
「今日でぱいぱいは卒業だね」
と言い聞かせて授乳、翌日からはあげませんでした。
少しぐずったけど、思いの外すんなりやめましたね😃
1回の日があるくらいなら、割とすんなり断乳出来る気がしますよ☺️