※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険内容について相談です。現在の保険が十分か不安で、別の団体保険についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お恥ずかしいことに保険について全くと言っていいほど無知で…😭一応加入していますがこれから先が不安です💦死亡保障についてお時間ある方にアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️また、保険相談を無料で受けた方でお勧めがあれば教えてください🙇‍♂️

今民間の保険で入っているのが
①死亡保障
*死亡した場合60歳まで毎月15万
*高度障害の場合一生涯毎月15万
②生前給付保障
*死亡、高度障害 一時金500万

です。これで毎月6000円程支払ってます。ここに医療保険もついています。この保障内容についてどう思われますか💦外せるところがあればできるだけ減額したいのですが…十分すぎる!妥当!アドバイスお願いします。

また死亡保障について職場の団体保険?の勧誘が来ていて迷ってます⬇️

*死亡、高度障害時に1000万円、掛け金月々790円
というものです。安すぎて怖いのですが、これならこちらに切り替えた方が絶対特だと思うのですが団体保険とはこのくらいなのでしょうか😭説明を読んだ限りでは疑うようなことはないのですが…

コメント

ママリ

今入っておられる内容、わたしはいいと思いますよ!
奥さんの保険なのか旦那さんの保険なのか、共働きなのかによって妥当かどうかは変わりますが。
職場の団体保険はたしかに割安で入れるのですが、年齢が上がると掛け金上がりませんかね?
そこは要チェックだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    説明が不十分ですみません。共働き私の保険になります💦

今確認したら掛け金上がっていきますね💦それでも民間の方よりかなり安いです…迷います😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

奥さんの保険ですね!
    遺族年金もありますし、
    ①はそのままか値段下げる、
    ②はやめて代わりに職場の団体保険がいいかなと思います!
    今おいくつか分かりませんが、いつまでも死亡保障は必要でないと思いますし、団体保険の値段が高くなってきたらやめるとかがいいかな〜と思います!

• 9月23日
レィ

収入によると思いますが、6000円で高いと思われているなら
月々の保険料上がりますが、貯蓄型保険にすると貯金感覚で保険料支払えますよ!
私は赤ちゃん本舗でやっていた
写真撮影& FBさんに保険相談。というやつでFBさんに相談し、納得する保険に入りましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊貯蓄型も検討中です!でも難しいイメージで…
    FBさん相談も検討してみます!

• 9月23日
  • レィ

レィ

全然難しくないですよ!
    私は18000円毎月保険に掛けてます。
    その内1200円は掛け捨て、
    16800円は貯蓄型保険で、30年後に病気とかして使った分は差し引かれ、使わなかった分と利子が受け取れます!

• 9月23日
T

うちも死亡は職場の団体保険に加入しています!
定年までお勤めの会社に勤務するつもりなら、団体保険の方がお得じゃないですかね?
私の加入している団体保険は、年一回割戻金もあります💡

あなな

①は持ってたほうがいいかなと思います。②はいらないかな。②かけるなら団体でいい気がします。

ただ、団体は仕事やめたら高くなるか解約です。

れおたんママ

保険のこと知りたくて生保に勤めてました!

この①は、年齢と保障内容によりますが、最低限入ってるなら
それで6000は妥当だと思います😊

団体保険は、安いですよね😊もっとかれて良いと思いますけど、もし退職される場合は
解約ではなく見直しをされてください。持っている保険と、団体保険どちらか保険見直しして、どちらかをもっとかれると良いと思います。
保険の保障内容は、年齢によって重視するところが異なります。例えば。子供が小さいうちは死亡保障(末子が22歳までかかる生活費等計算して死亡保障割り出したりします)遺族保障
入院や手術給付金等の手厚さ、
子供が大きくなってきたら、死亡保障も減らし介護や自分の病院医療入院費等増やす等、
定期的に見直しをされて必要なところを増やしあまり必要でないところはなくすか最低限にするなり、削ったり増やしたりをしていくと良いですよ😊その際はもちろんプロの専門の方と相談しながら、自分にあった保険を色々プランニングされてくださいね☺️

• れおたんママ

れおたんママ

ザァット簡単に説明でわかりにくかったらすみません😅💦
    今は保険の窓口も増えたし、気になるところや保障内容、今持ってる保険の内容も踏まえて、どれが合ってるか、どれを削るか、いらない保障はないかなど相談しやすくなってきましたよね😊過度な勧誘もないですし(笑)

• 9月23日