※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お金・保険

旦那の給料で月25〜28万円、家賃は9万円で、家計をやりくりしています。ローンが12〜13万円になる予定で、節約や家計管理のコツを教えてほしいです。食費は25000円で、日用品は一気に買ってしまう癖があります。積み立てがいいでしょうか?

家計簿・やりくりで質問です!

旦那さんのお給料のみで
月25〜28万円、
家賃が60000〜90000円くらいの方の
家計簿内訳を教えてください✨!

現在は駐車場入れて家賃が9万ですが、
マイホームを建てており年末からはローンが12〜13万円程になります!それまでに少しでも足しになればいいかなと思い私もパートで貯金をしているのですが、
もっと節約したいなぁという意識が芽生え、
上手にやりくりをされている方のお話を
是非聞きたいなと思っています💕!

食費は現在、旦那さんのお弁当の材料等もいれて、
25000円でやりくりしているのですが、
多いでしょうか?
また、月に日用品の買い物はいくらくらいされますか?
うちは無くなるときに一気になくなるので、
たくさん買ってしまいます😭😭
柔軟剤やお掃除用品、洗剤、シャンプー等、、、
一気になくなるので毎日積み立てにした方が
いいでしょうか、、?皆さんが一番、いいと思う家計簿のつけ方や、管理の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします☺️☺️💓

コメント

子供さんはいますか?
食費、光熱費、日用品も子供ができるともっとかかりますよ
今は大丈夫でもなかなか家計はしんどいかと、、、
日用品はポイント倍率がいいときや安い時に買いだめしてます

• (22)

(22)

子供はいないです!!
    現在は、賃貸で私の月のお給料が17万円程あるので、それを全額貯金し、今は旦那の収入のみで生活している状況です💦
    まだ21ですが、
    子供がいつできてもいいように子供貯金は結婚したときからためているのでとりあえずは賄えそうですが、たくさんかかりますよね😭😭

• 9月22日

退会ユーザー

かかりますよ!
    結婚したらお互い医療保険にも入ってた方がいいですしね
    子供できたら医療保険、学資保険も入ってた方がいいですしね

• 9月22日
  • (22)

(22)

生命保険、医療保険はすでに夫婦2人とも入っているのですがそれも割と高いですよね🤮
    子供は共済で一緒に保険に入れるので金額は変わらないみたいですが、学資保険も必要ですね!!うちは学資保険は入らず自分で今子供貯金しているところにどんどん入れていくつもりですが、毎月手取りで30万〜40万円あっても、足りないですかね〜😅💦

• 9月22日

退会ユーザー

パートってことですが、妊娠しても働けて育休手当てももらえるならいいですが、旦那さんの給料だけになってそのローンになるならきついでしょうね

• 9月22日
  • (22)

(22)

もともと正社員で、
    結婚したので時間を少し減らしてパートという括り担っているだけなので福利厚生は全て正社員と同じです😣なので育休も手当てもあるので大丈夫だと思います☺️
    もちろん、旦那さんの今のお給料だと、一人でローン払うのはきついですよね😲!
    来年から昇給するのでそこも視野に入れて私も仕事は辞めたくないのでダブルワークで頑張りますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    ありがとうございます😊

• 9月22日
すずちゃ☆

家は手取り29万ほどで家賃5万ほどですが、なぜか生活カツカツです(笑)
住宅ローン以外はローンなしですが…。

その家賃だと、仕事辞めたらキツくないですか?
日用品はいっても1万くらいで家も買いだめ型です( ;∀;)
家計簿アプリはレシーピ使ってます。

• (22)

(22)

住宅ローン以外にローンがないの素晴らしいです😭💗
    うちは、車のローンがあと少し残ってます💧

お仕事は辞めるつもりは今の所ないのですが、万が一があれば、子供が産まれた時のことを考えるときついかもです💦旦那の給料が来年から上がるのですがどのくらい上がるかもわからずで😅
    買いだめされるんですね!!
    私も買いだめ派なのですが、
    無駄遣い癖があり、あ、これも良さそうあれも良さそうで、結局いらないものまで買ってしまったりします😭😭💦

レシーピですね!
    一度アプリ調べてみます!

• 9月22日
  • すずちゃ☆

すずちゃ☆

住宅ローン組むときに車のローンあったら組めなかったので、結果一気に完済した感じです。
    と言っても私の車は一括で買ってたし、主人も残額30万くらいだったので、貯金使って払っちゃいました。
    私の場合中距離恋愛だったので、やめざるを得なくて辞めちゃったので育休とかありません((T_T))

• 9月22日
  • (22)

(22)

なるほど!!一気に完済できるのも凄いです(◍︎•ᴗ•◍︎)!
    そうだったんですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    育休とかないと不安ですよね😭

• 9月23日
さいとうさんだぞ

子供が4歳2歳と2人居て、旦那さんのお給料がそのくらいで、ローンの額高くないかな?と思いました💦
40弱もらってますが、住宅ローン9.5万くらいに押さえましたよ!それでもカツカツです💦
共働きの内は貯金したりできるかもしれませんが、お子さんできてたら奥さん側は働くのも制限あるだろうし、今のようにはいかないんじゃないかなー?と思ってしまいました🤭

• (22)

(22)

ローン額は12〜13ですが、
    私の両親と二世帯なので、
    ローンは折半で実質6万円程度なんです💦
    ですが、もしもの時のため12万と仮定して私たちはローン分でためていこうね。という感じです💧
    実際6万しか払わなくていいの
    で融通は聞きますが、どのくらいの節約をすればいいのかわからずの質問でした😣😣💧わかりづらくすみません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

仕事は今の所やめるつもりはないのですがおっしゃる通り
    子供があと何年か後にできたとして、制限がかかると思うので旦那の給料のみにおそらくですがなるとおもいます💦!!
    そうなる時のために私が今働いた分は全額貯金にしているのですが、みなさんどうなのかなぁと思いまして。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 9月22日
るい

旦那
23~30万(暇~繁忙期)

扶養範囲内パート103万

家賃は駐車場込で75000円

貯金は850万くらい?

毎月、家賃光熱費食費込で
20万くらいです!
だいたい食費、雑貨、消耗品、外食で5万以内です😢
不妊治療してるので、病院込みだと20~50万くらい🤢

日用品は、業務スーパーと田舎なので職場の人から沢山貰える野菜です💦
あとは、Amazonの安売りセールや、柔軟剤などはお得詰め替えパックとか😵

あとは、要らないものを売りに行ったりしてます💦

家計簿はExcelで表を作って、あとは記入を毎回してるだけです!クレジットカード払いだと楽ですね💪

• (22)

(22)

細かく書いてくださりすごく参考になります!ありがとうございます😊!

込み込みで20万うらやましいです( ゚இ‸இ゚+)゚。💗
    食費雑貨消耗品外食と、まとめて5万ほどにされているんですね!私も個別に費用を分けると焦ってしまうのでまとめていくらという風にしようかなと思ってます😣😣💦

医療費バカにならないですよね、、、野菜🥦羨ましすぎます!!!!Amazon安売りセールなんてやっているんですね!チェックしてみます!

私も今はエクセル管理ですが、忘れちゃったりするんです😣💧家計簿もそもそも続いたことないので何かいい策はないかなぁと不安です、、、

• 9月23日
  • るい

るい

込みこみ20万だけど、変動はめちゃくちゃありますよ!
    冠婚葬祭が多いと30万とかにもなりますし💦💦💦
    うちは田舎なのでガソリン代もバカにならないです🤢🤢

私もパソコン起動が面倒で、Excelで表を作って、毎回書き込めるようしてます(笑)
    あとは、スケジュール帳に毎日書き込むだけにする!とかも考えたことはあります😎

• 9月23日
rin

21歳でそこまで考えておられるのは素晴らしいです👏

外食を含めた食費はだいたい4万ほどいってしまうので
2.5万円は頑張ってると思います。

まず我が家は独身時代に入ってた保険を全部見直しました!そしたら保証内容が良くなって保険料も安くなりました☺️

夫婦手取り月収がだいたい40万円くらいですが不妊治療をしてたのでむしろマイナスでした💦💦

• (22)

(22)

そんな😣💦!お褒めいただけて嬉しいです( ・ᴗ・̥̥̥ )!

私も、高めの外食にいくと少し超えたりします😅
    私は両親が入れてくれていた保険や、学資保険が切れる前?に結婚したので、保険はすぐに主人のものに入って見直しも良くしているのですが少し高いです😭💦
    私も夫婦で月収40くらいですが、もし私が働かなくなった時が不安で😭😭

• 9月23日
ういたんママ

お若いのに素晴らしいです👏💕

うちは旦那、私、子供2人(2歳と0歳)の4人家族です。
私は時短勤務の正社員で現在は育休中です。

旦那の給料26〜30万
私15万

住宅ローン7万
食費5万(外食込)
日用品1、5万(オムツミルク込)
保育料4万
光熱費2万
通信費2万
ガソリン3万
保険等1、5万
おこづかい4万(2人分)
イデコ2万
積立5万(これは年払い用や車管理費のため)

固定費?はざっとこんな感じであとは子供の洋服代など細々したものが毎月のカード払いで2、3万あります💦

日用品は1つストックしておき、ストックが無くなったら買うという感じです。とくに毎月積み立ててはいません。
(ドラッグストアで日用品買うと意外と高いですよね💧)

子供が生まれると学資保険や医療保険等、ミルクやオムツ代や保育料がかかります。
予防接種は4000円〜2万ほど、数回かかります。(任意ですが)

うちは学資が2人で4万くらい、医療保険1000円程度、ミルク6000円、オムツ5000円(オムツは2人分です)

住宅ローンは借りている人が亡くなった場合返さなくていいので(←団信なら)もしご両親と旦那様で借りているのならご両親分は万が一の際にはなくなります^ ^

うちも子供が産まれる前は私のお給料はすべて貯金にまわせて、かなり余裕だったのですが子供が産まれてから毎月カツカツ…というかほぼマイナスで、ボーナスで穴埋めしている状態です😭
今はお給料なしの給付金のみなのでかなりキツイです💦来年からは保育料が+2万かかります。泣

それでも毎年100万以上は貯めようと頑張ってます!毎月の貯金は無理なのでボーナスはほぼほぼ貯金です。
貯めたお金は車の買い替えや教育費、家の管理費、老後の資金等です。
児童手当は子供の教育費のため全額貯金しています。
こんな感じかな?

長々と失礼しました🙇‍♀️
お金の話が好きなのでつい💕

お子様のいない今の時期がもっともお金が貯めるチャンスですね!!お買い物や趣味、旅行など楽しみつつ、たくさん蓄えてくださいね🥰

• (22)

(22)

すごく細かくありがとうございます!!助かります!💕

私も正社員だったのを、時短勤務にしていただいてます!
    保育料・日用品で子供ちゃんがいるとやっぱり多くなりますよね、、、今は子供がいないので全然わからないのですが、そのくらいかかるとみるとやっぱり蓄えもあったほうがいいですよね😭💧

イデコもされているんですね!✨✨私もイデコ検討中です!積立もされているなんて、、、素晴らしすぎるほどできた奥様すぎて憧れます、、、😭無駄遣い大好きなのでほんとに積立とか貯金類が苦手で、、、笑

光熱費等は、クレカ払いにはされてませんか??ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    クレカあまり使うとややこしいので公共料金や携帯代はあまりクレカにしたくないんですが、ポイントにひかれてしまって😅😅

私も今、ストック1つにして
    なくなったら1つまた買うというやり方です!が、なくなるなくなるで、、、笑笑
    ほんとに意外と高いですよね、、笑笑

予防接種は盲点でした、、、!保険やミルクオムツ、予防接種などで少なくても月に万単位で必要ですね、、、。
    詳しく金額もありがとうございます!学資保険高いですよね😭

住宅ローン、旦那のみで借りているのでなくならないんです😭😭wwwほんと辛いです笑
    共同名義であればその形でしたが、父もあと13年ほどで退職ですし、ローンは旦那のみにして金銭的援助は全部両親が払ってくれる形にしてます😣💧

子供が生まれるとやはり少しきつくなりそうですね、、、勉強になります!!
    時短勤務は、夕方くらいまでされているのでしょうか?
    私は、結婚して時短勤務にしてもらっているのですが、その時に子供が生まれたら、
    午前のみしか働きません。とお伝えしているのですが、それでも保育園などに預けないといけないなぁとか、それだと保育料変わるのかな?とか色々子供もいないうちから不安になってます笑笑

私もお金の話大好きです❤️笑
    そうですよね!私も楽しみつつ、旅行などにも行きつつ、欲しいものは買って、なおかつ貯金もしようと思います!!

• 9月23日
  • ういたんママ

ういたんママ

私も子供が産まれるまでこんなにかかるなんて思いませんでした💦
    事前にシミュレーションされるなんてホントすごいです!!ぷにさんこそ本当に出来た奥様ですよ〜💕

イデコは節税効果がありオススメですよ^ ^
    長期の投資でリスクも分散されるし保育料も下がるんです♡
    私の会社では出来ないので主人の分しか出来ないのですが😭

光熱費やケータイ、保険など、クレカ払いに出来るものはすべてクレカにしています🌟
    ポイントがかなりつきますよね🥰

住宅ローンそうだったんですね!てかやはりお父様、お若いですね❤️
    他の方への回答を読みましたがそれで実質6万なのに12万で計算しているのはすごくいいと思います!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    本当に尊敬します!★

時短勤務は9時-16時の6時間勤務です。
    うちの会社では時短が3歳までしか取れないのでその後はフルタイムに戻ります。

午前のみっていいですね!
    色んな働き方の出来る会社なんですねー!💕素敵です。

保育園は基準があって、週に何時間以上勤務が必要とか、祖父母も働いていることが条件など
    、市によって違うので確認が必要です。
    保育園にいれるのが寂しければお母さん(ばぁば)が見れるなら見てもらって半日は働くっていうことも出来ますね♡

仕事を辞めてしまったり月々のお給料が下がると、出産育児でもらえるお金が少なくなってしまうのでその辺も確認して働き方を選択していければいいのかなぁと思います😌♬

保育料は市によって違いますし課税金額で変わってくると思うので一度市のホームページで確認するとイメージが湧きますかね?💕

私は出産したら仕事を辞めるつもりで頑張ってきましたが😂、今の会社がとても働きやすい環境であったり、両親の協力を得られることから働き続けることを選択しています。
    1年間育休をいただきながら色々考えましたが子育てと仕事とでバランスが取れ、ちょうどいい感じです❤️

先のことをきちんと見据えてらっしゃるぷにさんの人生なら絶対絶対素敵なものになると思います🥰

夜中に投稿を見て、10歳以上も若い方に感心してお返事しました^ ^応援しています!また何かあれば聞いてくださいね🥰

• 9月23日
  • (22)

(22)

そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    私も考えてはいるものの、
    お話の通り盲点な部分も
    たくさんあると思うので、
    やはり皆さんの意見参考にもっと蓄えようと思いました!
    いやいや!そんなことないです😭😭😭💦

保育料下がるんですか!!!
    それは知らなかったです!💗
    お得ですね!
    なるほど、、調べてみます!

ポイント大切ですよね💦
    でも私には少しややこしくて😭なにがややこしく感じるかって当月の料金が翌々月になったり、翌月になったりで、家計簿をつけるときどちらに含んでいいのやらで😣💦笑

でも30歳の時の子供なので、
    もう父は50ですが😅
    12万で計算しておいて、
    数年後メンテナンスが必要な時にそのお金を使ったり固定資産税に使ったりとしようかな?と考えています😣💦足りるかは別として気持ち的に余裕を持ちたくて🤮💧

やはり夕方までなのですね!
    私も働き方どうしようかなぁと考えています、、、。
    子供が生まれたら仕事はやめたくないけど、0歳から保育園にお願いするのは少し不安で💦私の母は専業なので、
    安心ですし、半日であれば、
    大丈夫かな?と少し思っているのですが、どうなんだろうという感じで💦まだ子供もいないのにこんなことばっかり考えてはずかしいです😣😣

時短の工夫ができる分、短くしたらお給料は減りますが😣

なるほど、、、条件があるなんて知らなかったです、、、
    うわぁいろいろとややこしいんですね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    なのにすらすらと説明してくださってすごくわかりやすいですし助かります( ・ᴗ・̥̥̥ )!!!

市のホームページ見てみます早速!そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!!
    私も出産したらやめるつもりでしたが、同じく働きやすい環境や周りのフォローなどがあるので、少しだけでも働こうと思っています☺️✨
    素晴らしすぎます( ・ᴗ・̥̥̥ )!
    育休から戻った後の人間関係が心配でやめるか、がっつり入るかの2択にしようかと思ってたのですが自分のペースで続けようかなと思わされました!!

そんなこと言ってくださるなんて嬉しすぎます🥰🥰!
    ありがとうございます!
    すごく頼りになります😌💗💗!お優しい方でほんとに嬉しいです😭✨💓ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ういたんママ

ういたんママ

クレカ払いだと確かに今月のものが来月の支払いになったりしてややこしいですよね!😅私も最初そうでした!
    私は家計簿にはクレカの引き落とし日を当月分としています。
    ぷにさんの管理しやすい方法でいいかと思います🥰

家のメンテナンスかかりますよね😭うちもまだ新築して5年程しか経ってないので今後どのくらいかかるのか未知です💦外壁の工事と火災保険の更新料くらいしかさっと思いつきませんがもっとたくさん細々とありますよね( ̄◇ ̄;)
    固定資産税は毎年の年末調整で旦那の戻りがかなりあるのでそれを使わずに翌年の固定資産税の支払いにとっておいてあります⭐︎

0歳からって不安ですよね😭うちの娘は0歳からの保育でしたが先生方に本当によくしていただき保育園が大好きです❤️
    お母様もお孫さんのお世話、楽しみだと思います🥰家に保育出来る人がいる場合は保育園NGか、優先順位が低くなるのかな?という気がします。💦
    恥ずかしくないですよー!😊
    本当に素晴らしいと思います👏

お仕事も不安ですよね😭まさに私もあと半年後の復帰に怯えております😨笑
    色んな人がいるかとは思いますが今は子育てに理解のある人の方が多いと思うしお互い様なので、周りへの感謝を忘れずに明るく楽しく働き続けたらいいですね🥰

ぷにさんのきちんとした人生設計、本当に尊敬し、励みになりました!!私も一層頑張ります!!!🤗🎵
    新しいおうち、楽しみですね🏠⭐︎準備や片付け等大変だと思いますがお身体に気をつけてくださいね🥰
    ありがとうございました❤️

• 9月24日

食費は多くないと思います。日用品は月によってかなり変動します。子供がいるのでオムツ等。父の日や母の日、敬老の日などはプレゼントに5000円ほど使うので…イベントによって変わります。それも含めて1〜4万円です。食費は3万円。どうしても子供へのお菓子やフルーツなどで地味な出費がでます💦

日用品は安い時だけ買います。

ママリみると学資保険入っている方沢山いらっしゃいますが、うちは入っていません。

お給料は26万円で家のローン払っていますが、後2年で支払い終わるので私は今はなんとか専業主婦です。子供の手が離れたらパートにでます。

ローンが結構高いので、2人で働いて行く方が安心かとは思います。子供ができた時、持ち家なら固定資産税、10年から15年おきに家の外壁工事等お金がかかります。

ちなみにうちは外壁工事をおこたって20年くらい放置したら雨漏り等発生して全部で160万円かかりました。

10年ごとにすれば60から70万ですみます。

ひぃ

給料19-24万(たまに26万)
毎月ムラがすごい上に旦那のみの稼ぎでカツカツやり繰りしてる感じです…
本当なら私も稼ぎに出なければですが妊娠してから仕事柄妊婦には向かない仕事だった為辞めるしかなかったので…

家賃は駐車場込みで7万。
給料低いですが毎月5万貯金。
水道光熱費通信費約1.5万
お小遣い1万円

固定で引かれる上の明細から残ってる残高でギリギリ黒字、たまに赤字を繰り返してます💦
食費は外食除いて3-4万くらいですかね(;A;)
年明けたら子供生まれるのにこんなカツカツでやって行けるのか…悩ましいところです😭
ついつい多めに作る癖がある為に嵩張ってる感はあるので、食費を削るしかないかなと考えているところです…😔

旦那は何も言いませんし産まれたらある程度大きくなるまでは自分で面倒見たいとは思っていますが、生まれてから赤字が続くようなら私も短時間でも子供を保育園預けて仕事再開することも視野に入れてます。。。

雅

うちは旦那さんと二人で
外食費は別で食費二万円ですね
でもかつかつにしても
楽しくないので
たまーに遊びに行くときは
好きなもの食べてます(*´˘`*)

kae

収入
旦那24~28万(ボーナス年2回)
私14~16万(ボーナスなし)

支出
家賃75000
食費40000
日用品10000
通信費20000
保育料36000
ガソリン15000
光熱費15000
学資保険15000
お小遣い旦那30000私10000
その他になんだかんだ支出があり毎月10万程しか貯金できてません。

子供ができると食費や日用品代が増えます😥
服もワンシーズンでサイズアウトするので衣服代もかかります。
子供のイベント(誕生日やXmas、七五三)等でもお金がかかるようになります💦
あと産後も働くなら保育料がかかります💦
子供が熱出てたら仕事を休むことになるので収入も減ります。(40日あった有給は半年でなくなりました😅)

なので子供がいない今のうちに貯めれるだけ貯めた方が絶対いいです‼✨

なのは

収入
旦那24~25万
(ボーナス2回あるが各10万程なので宛にしてない)
私10~12万(ボーナスなし)

支出
ローン7.5万
小遣い4.5万ずつ
保険料4万
車ローン2万
通信費2.5万
(ケータイ2台+Wi-Fi)
食費2~2.5万
雑費1~1.5万
光熱1~2.5万

多いときで5万、少ない時で2万程貯金に回してます。

るー

旦那の収入は
歩合制で
25〜40です
家賃は8万です。
旦那のお小遣いは副業で
自分で稼いだ分「約月10万」
自由に使わせてあげてます!

基本的に食費3万
光熱費、支払い、5万
雑費1万
猫がいるのでご飯、トイレなどで5000円程
携帯代2人で3万程

余裕ができたら
2人でたまにデートしてます😊

もうすぐ子供も産まれるので
あまり無駄遣いせず
節約して頑張ってます!

はじめてのママリ🔰

私の家とほぼ出費額など同じです\(◡̈)/
私も子供できるまでは外食費込みで3万とかでしたが、子供を授かったことで外食を辞め、今では食費で2万です☺️
外食は半年に1回あるかないかです。外食をする月は予め他の月で食費を余らすようにして、予算内に収まりそうな所に行くようにしています。

夫が休みの日は夫が作り、その他の日は私が作り、、
なるべく安いスーパーをハシゴしています(^O^)

日用品はドンキでよく買います!!!
安いときに2つ買ったりしますがあまりストックを持たないようにして、日用品は5000円で済むようにしています。
特に芳香剤などは高くつくので、重曹を置くようにしたり。トイレットペーパーはシングルにしたり。

子供ができたら結構カツカツになるので、、
他の方々の意見も参考に、節約一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و