※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

息子の学習に不安を感じています。3歳で数字や文字が苦手で、LDを疑っています。率直なご意見をお聞かせください。

子育てで1つ不安に思うと
息子は大丈夫なのかな、と心配になります。
保育士さんや先輩ママさん
率直にどう感じますか?

✳︎息子は3歳1ヶ月
✳︎1.2.3.4...のように口では言える
✳︎しかし数字を指差しこれは?ときくと
2.3.6くらいしかわかっていない
✳︎何度教えても、覚えない
✳︎平仮名も同様、繰り返し教えてもわかっていない

興味のあるトミカ の種類などはすごく
覚えがはやいのに
お勉強系になると
全然覚えられないようで、、
LDなど疑いあるのか、、と不安で😭

一般的に3歳がどんなもんかがわからず
みなさんの率直なご意見聞かせていただきたいです

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

まだ3歳ですよね😲?
平仮名は年長になってから
急に覚えだしましたよ😂
それまでは興味が無いのか
全く覚えませんでした😁✨
うちの子もトミカ大好きで
やたら種類覚えてます😂(笑)

全然気にしなくていいと思います✨
出来ること比べると
疲れちゃいますよ🤗

  • HM

    HM

    トミカ の難しい車両名わかるのに、なんで、あ、が覚えられないんだー😂と思ってましたが…興味を持つまでは、なかなか難しいのですかね💦💦気にしなくて良いとおっしゃって下さり、安心しました❣️ありがとうございます😊✨

    • 9月22日
ネコ

3歳1ヶ月ではまだ数字も数えるというより、「いーち、にーい、さーん」という歌遊びみたいな感覚なのかなと思います。
会話の中で数がわかっても3くらいでも十分だと思います。

平仮名も園によっては年長さんで教えたり、小学校1年から勉強させるようにしたりするのでまだまだ焦らなくても良いと思います。

数も平仮名も、興味の爆破期が必ず来るので、その時に遊びながら教えていくと子どもも無理せず吸収しやすいと思います。

  • ネコ

    ネコ

    誤字でした( ;꒳​; )
    爆発期です( ;꒳​; )

    • 9月22日
  • HM

    HM

    まだ焦る年齢ではないんですね💦爆発期に期待したいとおもいます❣️ありがとうございました😊💓

    • 9月22日
  • ネコ

    ネコ

    あと、テレビで教育評論家みたいな人が言っていたんですけど、早く勉強してもしなくても、小学2年生くらいで学力は大体平均化するらしいです。

    外国みたいに飛び級制度がない日本の環境では、確かにそうなるかもしれない!と思いました。早く学んでも、学校ではまた同じことを習う足踏み状態になるのかなと。
    塾などでこの先ずっと特別な勉強ができる環境ならまた違うのかもですけど。

    なので、今はまだ人間関係を学んだり、色んな世界を見たり、興味のあることを延ばしてあげたりしてたほうが良いかなと思いました。

    • 9月22日
  • HM

    HM

    なるほど❣️なんだか、先々見越して早めにするのが良いみたいに思ってしまってます💦
    ネコさんのご意見きいて、たしかになーと😂💖
    親が焦ってはだめですね!

    • 9月22日
いとな

3歳1ヶ月で2、3、6が分かるだけでも充分分かってきてるんだなって思いますよ!
なんでもそうですけど、興味が湧くまでなかなか難しいですし、特に文字や数字を一つ一つ覚えるのは大変な事です。
3歳半ばを過ぎると、興味のある子は字面でお友達の名前の文字の並びを覚えてて「いとな」って書いてあるなんて言い始めますけど、それもその子次第です。
始めるのは興味を持ったタイミングが1番ですが、せめて4歳くらいからでいいと思います。
LDだなんて全く思いません。

  • HM

    HM

    名前らしき文字は全て、自分の名前だと思うようです😂
    LDかと不安だったので、色々アドバイス下さり安心しました、ありがとうございました😊💓

    • 9月22日
ママ

3歳だと1〜20くらいまでやっと数えられるくらいで、
形を見て、3!と分かるのは
まだまだ先で大丈夫です💦

形に興味があり子どもから
これなに?と聞いてくるなら
3だよ!と教えてあげるのは
いいと思いますが、
これなに?これなんだと思う?
と聞いたり、教えてばかりいると
形への苦手意識に繋がってもおかしくないかと😭💦

自然と形に興味がでてくるまで
待ってあげて大丈夫です😋👌

ここのりんごいくつかなぁ?
一緒に数えてみよ〜☺️
いーち、に〜、
と、それが楽しい月齢ですよ💓

  • HM

    HM

    最近神経質になっていて、聞きまくり教えまくっていました💦💦興味ないのに教えても、入らないんですね😅
    一緒に数えてみます❣️ありがとうございました😊💓

    • 9月22日
マスカット

まだ3歳なのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ〜😄💡
興味を持てば3歳1ヶ月でも覚えますが、興味が無ければ4歳、5歳になっても覚えない子もいます😅
やる気がないのに何度も教えてると逆に嫌になってしまうので、自分から知りたいってなるのをもう少し待ってあげて大丈夫ですよ😊

  • HM

    HM

    興味うんぬんより、焦りが勝り、教えまくってました💦
    アドバイスを聞けて安心しました、ありがとうございました😊✨

    • 9月22日