※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家事・料理

お裁縫が得意な方、お願いします!初心者なのでわかりやすく教えてくださ…

お裁縫が得意な方、お願いします!
初心者なのでわかりやすく教えてください😭

今子ども服を作ろうと思い、今から裁断をしようというところです。
型紙はそのまま縫い代も含め画用紙に写しました。

そこで質問なんですが、

裁断をする際、型紙を置くのは表側ですか?裏側ですか?

布自体は中表に畳まれていました。

チャコペンでまた生地に写してから切るんですが、表側にチャコペンで書いてしまうものなんでしょうか?

また型紙は見たまま写しましたが、裏側に型紙を置いて裁断した場合、左右反対になってしまったりってことになりますか?

初心者です💧
初歩的な質問ですみません😭

コメント

咲や

型紙は裏側です
縫い代込みで線を引いて、縫い代の所を折って、出来上がり線を引くと縫いやすいです
基本的にズボンとかは左右対象になっているはずですので(前後は別の型紙の場合もある)型紙が片方だけなら、裏返したら反対側になると思いますよ

マーちゃん

裏側の方がペンで引いた線が見えやすいと思います。
裏側で取るなら全て裏側で取っていけば左右反対になることはないです。ただ型紙の表裏を間違えないように気をつけてください。