※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

育児で苦しい状況。泣き声が酷く、ストレスがたまり、育てにくい。夫や親に理解されず、毎日泣きたい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

泣いてばかり、泣き声が酷すぎる。
近所迷惑すぎて本当にしんどいです。
機嫌悪いことが多く、すぐに怒る。
細かい世話なんてできないです。
耳の掃除、鼻の掃除、顔拭きなんて寝てるときしかできません。
ギャンギャン泣いて、抱っこしても永遠と泣き続けたり、授乳中に泣く、唸る、怒るで授乳すらものすごいストレス。
げっぷ下手で、出させようとしても全部出なく、授乳後毎回大泣き。
オムツでギャン泣き、ミルク前にギャン泣き、朝、夕、夜の3回ほどギャン泣きタイムあり。
夜は以前は5時間とかありましたが、今は1~3時間です。
すぐに顔真っ赤にして怒るし、泣きがひどすぎて毎日ひきつけ起こします。
なのでほっとくことはできません。
オムツ替えやミルク作るほんの1.2分でひきつけ2回とか起こすことがあります。
本気で疲れました。
すごく育てにくくて苦しいです。
これを話すと、夫や親からはそんなこと言うなと言われます。
私が敏感、ストレスに弱いみたいな感じで受け取られます。
毎日泣きたいのを必死で我慢しています。

今も、鼻が詰まっていて、何日も取れていなかったので取ろうとするとギャン泣き。
寝かかっている時に取ろうとしてもすぐに反応してギャン泣き。
何もできないです。
泣き声がとても大きく激しいので、聞くのも本当に気が狂いそうです。
育児放棄したくなります。

同じように苦しい方いらっしゃいますか?
またはアドバイスお願いします。

コメント

ぱー

辛いですね😭💦
泣き止む音楽とかどうでしょう?
タケモトピアノとか換気扇の音とか…
もう試されてますかね😭💦

日中は赤ちゃんと2人ですか?
だれか一緒にいてくれる人はいませんか?💦
私はその頃赤ちゃんと2人きりが本当に辛かったです😭

• みいねこ

みいねこ

色々音楽も試して、ホワイトノイズやドライヤー、掃除機も試しましたが一時的でした。
    換気扇もほんの少しの間しか効きません。
    日中は2人です。
    たまに母が来てくれますが、そのときはいつも寝てて大変な時には当たりません😢

• 9月22日
の1

私もその頃辛くて旦那も分かってくれず実家に帰り親に助けてもらいました😭(父母は育児のイライラを分かってくれてるので。)
泣かれると近所の人に通報されないか、なんて思われてるのか、ってめっちゃ焦りますよね……
おしゃぶりとか試されました?
娘はおしゃぶりで落ち着くこと出来て今も寝る時だけ使ってます。
旦那様は泣いてるお子さんを見て手伝うとかはないんですか?

• みいねこ

みいねこ

ほんとに通報されないか心配になります。
    こんなにあやしてるのに、放置してるように感じられてると思います💧
    おしゃぶりもダメなんです。
    しゃぶってすぐギャー!と怒ります。
    落ち着くものが何もなくて困っています。
    夫は一応夜のギャン泣きはあやしてくれます。
    ただ、基本夜しか知らないので、朝から夜までの大変さはわからないようです。

• 9月22日
  • の1

の1

旦那は分からないですよね……
    私は旦那に「イライラするなら育児すんな!」って怒られましたもん😓
    その後実家に帰り謝ってもらって今はめっちゃ手伝ってくれますけどね😊
    よく泣くならもう細かいお世話はしないかお母様が来られた時にお願いするとかのがいいかもですね😄

• 9月22日
ななり

うちも1か月半から3か月半くらいまでは本当によく泣きました💦
声もめっちゃ大きいです😂

アパートなので、近所迷惑考えますし、ご飯食べたりトイレ行ったりする時にしばらく泣かせていると虐待疑われそうなレベルの泣き方です笑

今は4か月で少しご機嫌な時や自分で遊ぶ時間が増えてラクになってきましたよー

泣いてる時は、ずっと家にいると自分がやられるので買い物や支援センターなどに2か月から出かけて気分転換していました!
あとは、実家に帰って身体を休めたり😣

出掛けると赤ちゃんも疲れてよく寝てくれたりするのでおススメです👌

• みいねこ

みいねこ

同じです、虐待されているかのような泣き声です💦
    4ヶ月くらいになると少し落ち着くのですね。
    まだ2ヶ月になったばかりで予防接種をしてないので、したら外へ出掛けようかなと思います。
    ただ、外でギャン泣きされたらかなりしんどいかなと思って、出掛ける自信もあまりありません😢

• 9月22日
  • ななり

ななり

そうなんですね💦一緒ですね笑

2か月だとまだお母さんからもらった免疫がいっぱいあるので、風邪とかそんなにもらいにくいので、少しくらいならお出かけ大丈夫だと思いますよー😊
    抱っこ紐に入れてしまえば、うちは大人しくいてくれました🙌

家で2人きりはホント息が詰まるので、ご実家に行くとかドライブとかだけでも!!
    これからの時期は涼しいので、抱っこ紐に入れて近所をお散歩でも良いかもです!

話を聞いてもらいたい時は、聞いてくれるところは沢山あります!
    応援してくれる人は沢山いるので、みいねこさんは1人ではないですからね❤️

• 9月22日
C

やらなきゃならないこと、の中から少しずつなにか減らせないでしょうか?
例えば耳のお掃除は必ず毎日しなくてもいいと思います。顔拭きも、沐浴の時にきれいにしてあげればいいと思います。
その他の家事も、できる限り手抜きにして、少しでもママの負担を減らした方がいいと思います。

私の経験ですが、娘が泣いてる中ミルクを焦って作って失敗して、イライラすると余計に娘は激しくないたり、「もう!早く寝てよ!!」とイライラしながら寝かしつけしている時ほど寝てくれなかったです💦

夫や母、娘に会いに来てくれた友達と他愛のない世間話等をして気が紛れると、自分の気持ちも少し楽になるのか、娘も落ち着いてくれることが多かったです。
息子さんもママがたくさん頑張って神経質になってしまっているのを感じているのかもしれません。
助けてもらえる家族や、味方になって話を聞いてくれる人は周りにいますか??

• みいねこ

みいねこ

耳の掃除は毎日はできていません。
    顔拭くのも沐浴の時だけなのですが、それすらものすごく嫌がってうまくできません。
    手抜きがなかなかできなくて、洗濯やご飯も作ってしまいます。
    家計の事を考えるとついついやってしまうんです😥
    イライラは伝わると言いますよね。
    どんなに冷静になっても、少しの時間親に預けて離れて余裕を取り戻して接しても、ギャン泣きばかりです😢
    一応母は、わかってくれない部分が多いですが、少しの間だけ預かってくれることは数回ありました。 

• 9月22日
お米

毎日お疲れさまです。今すごく踏ん張って耐えてらっしゃるんだろうなと思います😢
みいねこさんほどの苦労はまだしていないのですが、、、退院後すぐ赤ちゃんのギャン泣きが怖くてストレスを感じていました。赤ちゃんがこんなに泣いているのに、主人や母が嬉しそうに見ていることが理解できず、真顔で眺めている日々でした。何をしても笑わず食欲も落ち、堪えていた涙が母の前で溢れた時、深刻な状態だと察してくれ、結局は産褥入院をすることになりました。
入院の内容としては、そう大した事はなかったのですが…助産師さんが24時間居る環境が精神的に本当に楽で、眠かったら預かってもらおう、ギャン泣きしたら助けてもらおう、と思うだけで全然違いました!(実際は赤ちゃんもよそ行きモードで、入院中ほとんどギャン泣きしませんでした)
もし利用できる状況であれば、産褥入院も検討してみていただきたくてコメントしました!保健センターや助産師センターに電話するだけでも、一瞬楽になったりもします!あと、泣きたい時は我慢せず泣いてみてほしいです…長文乱文すみません、負けないでください😢

• みいねこ

みいねこ

ありがとうございます😢
    そんな風に言ってもらえるだけで涙が出そうです💧
    わかります、こんなに泣いてるのに笑顔で見ているのが私も理解できませんでした。
    笑えず食欲も落ちるなんて、よっぽどお辛かったんですね😢
    産褥入院は、赤ちゃんが何ヵ月だったら大丈夫とかあるんですか?
    助産師さんにも連絡しようと思いつつ、何故かなかなかできないんです…。
    泣きたいときは泣いた方が本当はいいんですよね。
    溜め込むと本当に辛くなりすぎるので、泣けるときは泣こうと思います。

• 9月22日
  • お米

お米

私は混合育児のことでも悩んでいたので、母乳相談で助産院へ行ったんですが、まず休息を取った方がいいと言われそのまま入院しました💦私の住んでいる市は生後4ヶ月までですが、よそは半年まで大丈夫みたいでした!みいねこさんの地域はどうでしょうか‥🤔
    ただ、助成有りでも1日一万円だったので、2泊3日で切り上げて帰りました😥それでも今は笑えてごはんも食べられるし、行って良かったと思います😣ちなみに昼間だけ通うデイサービス的なのもあります。

なぜだか産んだ病院には電話しづらくて、全く関係のないところへ相談とかしてました💦呆れられる?のが怖くて💦普段は電話も苦手でかけれないタイプなんですが、助産師センターは名乗らなくていいのでかけやすかったです☎
    あとエンゼル110番ってご存知ですか?私はまだかけたことないんですが、見かけたので貼っておきます🙂よかったら検索してみてください⭐

今も赤ちゃん泣いてますか?みいねこさんが少しでも休めれてるといいのですが……遠くから応援してます!

• 9月23日
  • みいねこ

みいねこ

ご丁寧にありがとうございます。
    助産師センターは名乗らなくていいのですね!
    エンゼル110番は知りませんでした。
    勇気を出して電話してみようかな…
    今も凄いです。
    ミルクあげてげっぷさせてもその後ギャンギャン泣いてます😢
    オムツ替えてるだけでまたひきつけ起こしてます💨
    本当に心が折れそうで💦
    産褥入院も調べてみますね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨

• 9月23日
  • お米

お米

大変でしたね、、お疲れさまです😢赤ちゃん翻訳機があればいいのに(;_;)
    ひきつけって泣きすぎて息止まっちゃうやつですか??うちの娘も最近よく息止めて真っ赤になるんですが、、ひどかったら診てもらうべきかもですね😥
    産褥入院ですが、産後ケア事業というワードで調べた方が出てきやすいかもしれません💡
    みいねこさんとお子さんにベストな方法が見つかりますように😣🙏

• 9月24日
はじめてのママリ 🔰

お気持ち分かります。特に私1人の時や深夜にギャン泣き続けられると本当にイライラしてしまっていました。私の場合頼れる人が近くにいたのでそこで数時間お任せしたりして自分の睡眠とクールダウンの時間をとることで救われている気がしています。頼れる環境がないと、本当に苦しいですよね。旦那さんと親御さんにも分かってほしい。よく頑張っていらっしゃいますよね😭
うちの子に合う泣き止ませグッズは、おしゃぶりとコニーの抱っことバランスボールです!泣き始めたら1つずつ試して行って夜寝かしつける前はこの3つをフル装備です。バランスボールは一定のリズムで揺れるのが心地いいのかギャン泣き→普通泣き→泣き止みます。もちろんうまくいかないこともありますが、良かったら試してみてください!

うちの娘も産まれたときから泣き方もボリュームも酷くて助産師さんもびっくりするほどでした🌧色んな人から泣き方凄いね、とかよく怒るねと言われます😥泣きやむ音楽とかおもちゃとかまっったく効果なし!で虐待疑われるんじゃないかくらいの泣き方でアパート解約して実家に同居することになったくらいで😭うちの娘はお腹が満たされた時は大人しいので常にお腹満腹にしてます😂動物園のライオンかって感じです。凄く疲れますが元気で産まれてきてくれたことが何より!なのでこの子の個性だなって受け入れるように頑張ってます🌼