※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃんまま
妊娠・出産

男の子の子育てに不安。女の子を育てた経験あり。夫は子供と遊ばず、自分が責任感じる。周りの否定的な意見に悩む。

男の子の子育てが不安です。
現在、妊娠中です。
前回の検診で、男の子だろうといわれて以来、ずっと落ち込んで毎日泣いています。
今まで、女の子を八年ほぼ一人で育ててきました。
旦那は四年半単身赴任でしたが、四月に帰ってきて、また四年か、五年したら単身赴任になる予定です。
今まで、女同士だったので趣味を共有し、楽しく過ごしてきました。
次が、男の子…。
旦那は、あまり子どもと遊ぶタイプではありません。
毎週、娘を私が一人でプールや遊園地に連れていきますが、だいたいパパが子どもと遊んで、ママは、見守ってるのをよく見かけます。
パパは、自宅でダラダラ動画見てます💢
誘おうとも思わないです。
男の子だったら私が、公園でキャッチボールとかしなきゃなのか…。
運動苦手なのに…。
私が、母親も父親もやらなければならないという不安、勉強しっかりさせなきゃ、将来立派にしなきゃとか不安しかないです。
色々不安なのに、周りからは、できただけでも有り難く思いなさいとか、そんないう人とは思わんかったとか否定的な意見ばかりです。

コメント

☻

不安ですよね💦
わたしは男の子3人育ててますが大きくなったときにどう接したらいいのかなあと漠然とした不安があります😭
でもなるようにしかならないのでとにかく頑張ろうと思ってます😌💗
さあちゃんままさんもあまり考えすぎず、お互い頑張りましょう😌✨
ちなみに男の子は体力勝負です!(笑)

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    体力勝負…。その自信もあまりないのですよね😭でも、頑張らなきゃと思います😭前向きになりたくてみなさんの意見を聞きたくて😭ありがとうございます😆😆

    • 9月22日
ユウキ

私は一人目なのでお気持ち100%はわからないのですが、赤ちゃんのお世話ですが、きっとお姉ちゃんが助けてくれますよ☺️✨
めいっこの話ですが、3才で0才の妹をママの所まで持ってきた。という話をきいて、女の子てすごい!て思いました。
逆にお姉ちゃんママにママのポジションを乗っ取られないかヒヤヒヤするかもですよ🥰
上が女の子だと、おままごとしたり可愛いものがすきになったり、お姉ちゃんと仲良し姉弟になるかもしれませんね🎵

うちは強烈な女系家系で周りに女性が多いので、私も男の子未知なのですが、産まれてみれば私に激似でビックリするほど親近感です🤣
そのうちママを守る!ていってくれるようになるのかなあ。て、期待してます☺️
でも、私は自分がやりたくないことはしませんし🙄旦那も子供とキャッチボールするタイプではないので(インドア系モヤシなので、想像できない)無理せず自分のゾーンに子供引き込む位な気持ちでいいんじゃないでしょうか😚
おままごとすきで、絵本が好きな男子とかでもいいじゃないですか!

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    娘と協力して頑張っていきたいと思います❗
    娘にママのポジションとられるとかあるんですね(笑)
    気を付けていかなきゃですね(笑)
    少し、元気になりました❗♥️ありがとうございました❗

    • 9月22日
ノンタン

保育士してていろいろ
見てきましたが、
男の子ってとても優しくて
純粋でお母さん大好き💕って
子が多かったように思います!
だからきっといろいろと
お母さんのこと助けてくれる
頼りになる存在になると思いますよ😊

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    ありがとうございます❗男の子、未知の存在なので、ほんとに不安です😭生まれて早く、愛情わいて欲しいです😭ありがとうございます😆

    • 9月22日
  • ノンタン

    ノンタン


    上のお子さんも8歳なら
    めんどう見てくれるだろうし
    その姿見ても癒されそうですし✨
    あまり自分を責めずに
    過ごしてくださいね😊

    • 9月22日
  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    そうですよね😭それも、もうひとつの楽しみにして、頑張ります❗😆

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

読んでてお腹のお子さんが可哀想でなりませんでした。
お母さんの不安な気持ちもわからなくはないですが、
性別聞いてから毎日泣いてるとかお腹の子に罪はないのに
なんだか男の子ってだけでお母さんに泣かれ不安がられ気の毒です。
わたしも息子いますし、もうすぐ再婚しますがシングルで息子育てましたし、運動苦手とか関係なくないですかね?

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    そのように言われることもよくあります😭そうですよね😭

    • 9月22日
deleted user

男の子2人います。まだ上が3歳ですが😅
異性って未知ですよね。。
私は家でお人形遊びしたり
髪の毛くくったり
おままごとしたりしたいタイプでしたが
今は真っ黒に日焼けして外で息子と本気の鬼ごっこをしています。(不審者です笑)
なので、
なるようになると思いますよ🥰
まだ3年半しか育てていない私が言っても説得力ないかもしれませんが🤣
あまり難しく考えすぎず
適当(良い意味で)で良いと思います😍!
うちの旦那も何もしません。
ですが、長男は旦那よりも家のことお手伝いしてくれますよ!(もちろん全然手伝えていませんが気持ちが嬉しいです)下の子とも遊んでもくれます🤗
男の子、違う生物みたいで笑 たくさん発見があります✨
お体お大事にしてくださいね😊✨

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    素晴らしいママですねー♥️
    異性だからわからないこともありますもんね😭
    生まれてみてからわかることもあるのだろうと、毎日前向きにならなきゃならなきゃと葛藤しています😭
    寧ろもう、早く育児したいです😃💦モヤモヤしてしまって😭
    いい意味で適当ですね❗ありがとうございます😆

    • 9月22日
レモン

うちの小6の長男はインドアなんでキャッチボールなんてした事ないですよ。6歳の次女の方がめちゃくちゃ動き激しいです。
男だからとか女だからとかあんまり気にしない方がいいと思いますよ。

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    ありがとうございます❗そうなんですね❗娘は、お人形やままごと遊びが基本だったので、そのイメージがありました😭

    • 9月22日
キティ

みなさんのおっしゃる通りだと思います❗
いろいろ気になるのは当然です。私は4人の男の子のママです❗自分があれこれ考えても思い通りにいかないのが子育てです😊
私は女の子を育てたことがないのでわかりませんが、
男の子は母親をとても大事にしてくれます❗そして甘えん坊です😊自分に体力なんていりません‼その時になれば親とゆーものは力が発揮されます‼どうか楽しみに男の子を出産されてください❗

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    コメントありがとうございます😆
    そうなのですね❗
    女の子しか育てたことないので、男の子の優しさがわかなくて、とにかく、もう不安ばかりで毎日涙が出ていました😭
    前向きになれるように、頑張ります❗😆
    ほんとにありがとうございました❗😆

    • 9月22日
deleted user

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ。甘えんぼうだし、素直だし。

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    そうなのですね❗来年の今ごろにはそれを実感していたいなぁと思います😭♥️ありがとうございます😆

    • 9月22日
六花❄️

きっと8年前にお姉ちゃんを出産する時も、ちゃんとに育てられるか不安だったと思いますよ🙂
この8年間育児を頑張ってきたから女の子育児に自信がついたのでしょう😊
育児に性別は特に関係ないと思います😅
男子だから女子だからと言うより、その子の個性に合った育児が求められると思うので…。
男の子って可愛いですよ😊基本ママ大好きだし、甘えん坊で💓あと、服とかテキトーで良いのでコスパも良いです😂
私は特殊かもしれませんが、思春期になった息子から「うるせぇ、クソババァ」って言われるのが楽しみすぎて想像してはニヤニヤしてます😂旦那は母親に言った事ないらしいので、たぶん言われないよ…😓と言われちゃいますが😂

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    反抗期も楽しみに感じられるって、スゴくプラス思考で尊敬します❗きっと、心の広いママさんなんだなと思いました。息子さんも幸せですね♥️私も、そんな風に受け止められるように狭い心を入れ換えなければです❗
    ありがとうございます😆😆♥️

    • 9月22日
ゆきんこ

一姫二太郎、理想的!
しかも上は8歳のお姉ちゃん、
きっと戦力になってくれますよ。
公園でキャッチボールなんてしなくていいいい。
体力有り余ってたら、
スイミングとか、サッカーとか、野球とか、スクールに入れてしまえばいいんですよ。
将来立派になんて…
勉強できてもニートになる子もいるし、
中卒でも手に職もって立派にやれる子もいるし。
流れに任せてたら何とかなりますよー

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    流れに任せてですねー❗
    あまり考えすぎはよくないですね😭
    スクール等も検討してみます❗😆

    • 9月22日
ろーず♡

女も男も育てていくのは体力勝負ですよ。男二人いますがキャッチボールしなきゃ...なんて思ったこともないし、父親業もやらなきゃ...なんてプレッシャー全くないです。
「不安」とゆーより「偏見」にしか感じないです(笑)
育て方なんて親次第。

  • さあちゃんまま

    さあちゃんまま

    外でしっかり走ったり、キャッチボールしたりとかをすることで、小さいうちから体作りができるんじゃないかなぁと思ってのことです❗😆体作りって幼児期にしっかりしとかないと体が硬くなってしまったりするときいたので😭娘も一年生から新体操通わせましたが、時すでに遅し。体が硬く幼児から始めてる子には全く追い付けなくて😭父親が全く機能していないので、私が両方やらなきゃと思ってしまってました😭そこまで考えなくてよいのですね😭気楽にいきます❗

    • 9月22日