※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不動みう
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒否する悩み。イライラしやすく、対応方法やおかずについて相談したい。果物やヨーグルトは量を気にしている。おやきやカステラは好まない。

1歳半の息子の食事についてです。
最近、形状や味を変えてみてもよほどお腹が空いているか、好きな物でない限り身体を仰け反らせなかなか食べてくれなくなってしまいました。
最初は、好きな物でも食べてくれればと‥考えていたのですが、果物とかヨーグルトとかなのでそんなに量をあげるのもよくないですよね‥。
これが、イヤイヤ期なのかなと思いつつもこれが毎日続くとイライラしてダメだとわかって強く当たってしまうこともあります。
こういった時の対応方法やオススメのおかずなどがあれば教えていただけたらありがたいです。
ちなみにおやきとかカステラのようなものは元々食べたがりません。
よろしくお願い致します。

コメント

m.

最近…ってことは前は普通に食べてくれましたか??
食べてくれていたのなら、それはイヤイヤ期ではなくてただの選り好みしてる時期なだけだと思います🙄

うちも私の周りの同い年の子達も結構選り好み時期来て特定の物しか食べない時期あったりしてました😂

普段の食事はどのような物あげているのか分からないのでなんとも言えないですが、うちは納豆ご飯だけ、ふりかけごはんだけという生活が3ヶ月くらい続きました( 笑 )
普段どのような食事メニューですか??

• 不動みう

不動みう

平日は仕事があるので朝は手づかみでも食べられるようなおにぎりだったりで、その他は大人の料理の取り分けが多いと思います。
    つい最近まではわりと食べてくれていたのですが、最近は、すぐにお皿ごとひっくり返し食べなくなってしまっています。
    子供あるあるなんですね。
    選り好みならしばらく様子をみた方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

• 9月22日
  • m.

m.

おはようございます!

平日お仕事ってことは日中は保育園でしょうか??
    保育園ではお昼しっかり食べてますか??
    うちの娘は保育園ではしっかり食べて家では偏食でした😂

お皿をいつもと違うものにしてみて、お弁当箱に詰めてみたり食べる場所をイスからママの膝の上に変えてみたり、お弁当用のピックを刺してみたり…
    私もいろいろやりました(´・_・`)💦

麺類とかコロコロおにぎりや食パンなどは食べませんか??
    選り好みしてる時期は体重がかなり減り続けない限り大丈夫ですよ!
    ママは悩んでイライラしてしまうと思いますが、食べなきゃ食べないでいいやって開き直ってた方が楽です😭

• 9月23日
  • 不動みう

不動みう

はい。
    日中は保育園です。
    保育園では、騙し騙しなんとか食べてるってききました。
    食べる場所や器を変えたり、環境を変えたらもしかしたら食べるかもしれませんよね。
    麺類やパンはあまり好きではないみたいで、おやつなら良いのですが、食事にするのはちょっと不安で。
    コロコロおにぎりは飽きてしまったみたいであまりたべません。
    一応、成長曲線内ではありますし、全く食べてない訳でもないのであまり気にしないようにしてみます。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの子はおにぎりにしてあげると普段嫌がるご飯も食べてくれます。
同じくほとんど食べたがらない一歳半のお友達はコロコロの小さな丸いおにぎりにしてあげたら食べたそうです。

我が家では、野菜はおじやや、パンケーキ、おにぎりにいれこんでました。

あと上の方と同じで普段食べない娘も納豆は好きみたいです。あとはさつまいもやカボチャ。カブもほんのり甘いので好きです。

キャラクターの小さなかまぼこをご飯にいれこんでも効果ありでした。(我が家はアンパンマンまぜこみご飯。味が結構つくので調節が必要ですが💦)

食事以外は、食事の時間に子供の好きな音楽をかけてみたり。
あとは、おにぎりの手遊びうたを覚えさせて→目の前で歌いながら実際にぎる→「どうぞ、めしあがれー🎵」で食べさせていました(^-^;メロディは正直なんでもいいと思います(笑)子供の気分があがれば😂

• 不動みう

不動みう

コロコロおにぎりが飽きてきてしまったみたいであまり食べてくれてなくなってしまったので、あえて少し大きくしてみたのですが、食べづらいみたいでポイ‥。
    野菜で豆類以外は細かく刻んで少し食べてくれるかな程度なんです(>_<)
    子供って納豆は好きみたいですね。
    うちもわりと食べてくれますが、ご飯に混ぜると嫌がります。
    ネバネバがいいのかな(^^;
    アンパンマンのやつは、引き出しを開けて何度か撒き散らされてやめていたのですが、食べるかもしれないので挑戦してみます。
    お歌はやったことはなくて楽しそうにやればもしかしたら食べてくれるかもしれませんよね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 9月23日