※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子どもの痰がらみ症状がひどく、夜間に咳が多くて眠れない状況です。このようなとき、どのように対処すればよいでしょうか?

子どもが先週からRSにかかっているのですが、初めは
なかった咳、痰がらみ症状が3日前から出始めました💦
病院に行きお薬・吸入器かりての吸入もしております。

子どもの痰がらみが、ひどいときどのように
されていますか?😖

夜間も痰がらみ咳がひどく、寝始めてから朝までに
4〜5回起きます💦

コメント

そうたママ

うちはお盆に2歳半でなったのですが、咳き込んで起きた時に水分を摂ると少しすっきりするみたいで、最初に飲ませてからは自分で飲み物を欲しがるようになりました!

後はむせた時に背中を少しトントンしてあげると痰が出しやすかったみたいです!

早くよくなりますように😭

• mamari

mamari

ありがとうございます😖

背中をトントンしているんですが、泣いてなかなか出せないようで上手くいかず状態です😭💦

• 9月22日
  • そうたママ

そうたママ

あとは、鼻水も凄かったので鼻水を吸引すると喉のほうもスッキリするみたいでした!
    吸引嫌がる子には逆効果になってしまうかもしれませんが💦

ヴェポラップをマグカップお湯で溶かして枕元に置いておくとスースーするので、鼻や気管の通りもよくなるみたいで少し落ち着きましたよ!

うちは肌が荒れてしまったので、直塗りしませんでしたが、直塗りしてる友達もいました!

• 9月22日
  • mamari

mamari

寝ているときの鼻水ズルズルは、そのままにされていましたか?💦

お湯で溶かして置くといいんですね😳今晩やってみます!!

• 9月22日
  • そうたママ

そうたママ

枕元に吸引するやつを置いておいてむせて泣きながら起きた時に、鼻水も苦しいから一緒に吸おうねー。って言って吸ってました!

電源入れると案外音がするので、鼻水だけで起こしたりはしなかったです!

スプーン1杯ぐらいで丁度いいと思います😊
    最初はなかなか匂いが充満しますが、うちは風邪引くと毎回やってます🎶

• 9月22日
  • mamari

mamari

せっかく寝てるのに起こすのは、可哀想ですもんね😖💦

ありがとうございます😭✨✨試してみたいと思います!!お忙しい時間帯なのに詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月22日
ちいちゃん

うちも三男がRSにかかってます!
まだ小さいので何も出来ないので、痰を吐かせます。そのために痰絡みの咳をしだしたらゲップさせるようにしてます!

寝れないようなら病院来るように言われてませんか?
酷いと入院になるので起きてしまうなら相談してもいいと思います🤔

• mamari

mamari

背中をトントンしていると、痰がらみ咳のあとにゲップをしています!ゲップが出てれば大丈夫なのでしょうか?💦

かかりつけがお休みなので休日診療に日中行ったのですが、このくらいであればまだ家で大丈夫と言われ帰宅しました😭😭昼間は、よかったんですがやっぱり夜が辛いみたいです😖

• 9月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ゲップが出たらうちの子は寝ます!それでスッキリしてるならいいと思いますよ☺️
    たまーにゲロゲロ言ってるのでそう言うときは痰が出てきます!お子さんが痰を出しやすい体勢にしてみるのもいいと思いますよ☺️

あら💦そうなんですね💦
    でも症状は結構変わるので、夜が酷いなら夜間診療で診てもらうと違うかもしれませんよ🤔

• 9月22日
  • mamari

mamari

確かにゲップした後、すぐ眠りについてます💡
    痰が出てきたときは、指を入れてとったりされてますか?💦毎回出かかってるのに、またごっくんと飲み込んでしまっていて😱😱

そうなんです😖
    夜間頻回に起きたら行ってみようと思います😭

• 9月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

いえ、授乳後にゲップさせる体勢に抱えて少しうつ伏せぎみになるようにしてます!大人が反るような体勢ですね。そしたら子どもは下を向くので出やすいみたいで、痰吐きますよ👍服汚す覚悟で👍👍

そうですね!maaさんのお子さんの方が酷そうですもん💦

• 9月22日
  • mamari

mamari

授乳後のゲップ姿勢にして…がいいんですね😳💡
    次起きて辛そうにしてたら、してみます!!

だいぶ活気はあるんですが、自分が好きなパン・ジュレ・おせんべい以外を昨日から拒否し始めたので、尚更体力が奪われているみたいです😫💦
    お忙しい時間帯なのに詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭❤️助かりました!!

• 9月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

動く月齢だから動いて体力消耗するし余計ですよね😣💦

お互い看病頑張りましょう💪

• 9月22日
kms

うちも咳が出ると痰がらみになって長いです😥
病院の先生には1歳過ぎてるし、寝る前にはちみつレモンでも飲ませてあげてもいいと思うよ!って言われてから、よく寝る前にはちみつをお湯で割ってレモン果汁を少し入れて飲んでます😊
子どもは気に入ってて、毎日のように自分で作ってます😂
父ちゃんがそばについてますが...

結局のところ乾燥するのが、1番良くないからのど飴みたいなの舐めてるといいけど、子どもはできないから、咳が酷くなる寝る前に はちみつで潤いを与えてあげるって感じらしいです🤔

• mamari

mamari

はちみつ…なかなか怖いですよね💦
    はちみつレモン、喉にはいいですもんね😊✨

昨日から食事拒否が始まり、おせんべいやパン・おやき、ジュレやジュースをやっと少しずつ摂ってくれる状態で😱😱水分も摂ってくれたり拒否されたりの繰り返しなんですが、乾燥しないように頻繁にあげてみます🙇‍♀️

• 9月22日