※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
妊娠・出産

善通寺市の谷病院とおとなとこどもの医療センターで出産された方の体験を教えてください。費用や良かった点、悪かった点を知りたいです。どちらの病院を選ぶか迷っています。

善通寺市の谷病院、おとなとこどもの医療センターで出産された方。
良かった点や悪かった点教えてもらえませんか?なんでも構いません。差し支えなければ、いくらぐらい費用がかかったかなど。
現在妊活中で妊娠が分かれば、上のどちらかの病院で出産を考えているのですがどっちにしようか悩んでいます。

コメント

K

谷で出産しました。私の場合、夜中に緊急の帝王切開だったこともあり、全部合わせて60万以上でした。42万は出産一時金で払わなくていいので、あとの20万近くを払いましたが、帝王切開の場合、高額医療費に該当するので申請したら、実際払ったのは14万くらいでした。
谷は普通の病院と違い個人なので高いです。部屋代は個室1泊6500円しました。帝王切開の人用の電動ベッドの部屋なので普通の部屋より少し高めです。
でも谷は食事が豪華でフレンチの精進料理が出たり、おやつタイムはケーキを持ってきてくれたりして食事の時間が楽しみでした。また、母子同室は希望した人だけできます。医療センターは出産したらすぐに同室らしいです。

• まめしば

まめしば

とても詳しくありがとうございます!
    私が1人目を出産した時の産院では基本母子同室でした。食事も授乳も自分の部屋でした。休みたいなどの理由でスタッフの方に赤ちゃんん預かってもらっている際も授乳の時間になったら赤ちゃんをお母さんの部屋に連れてきてもらっていたのですが、谷さんはどうでしたか?

• 9月22日
  • K

K

母子同室でない人は、授乳室に行って授乳します。同室なら食事は部屋でしますが、同室でなければ食堂に行って食事になると思います。
    次の子を出産するときも谷で産みたいと思ってます。スイートルームでは上の子も一緒に部屋に泊まれるし、食事も出してくれます。普通の個室でも、朝来て夕方帰るということができるので、赤ちゃんとも触れ合えるし、家族や親戚が来たときも部屋のなかなので迷惑にならないし、個室はホテルのようなつくりになっていてすごく贅沢な気分でした。

• 9月22日
  • まめしば

まめしば

1人目を出産した時の産院と似たような感じで少し安心しました♪
    谷は授乳も食事もみんなで…みたいな話を聞いていたので、食事はともかく授乳みんなでは結構嫌だな〜と思ってました。

• 9月23日
maru0411

医療センターでお産しました!
普通分娩で、夜23時ごろに入院したので、1日余分についてしまい、支払いは10万くらいでした。
病室は基本個室で、個室がいっぱいの時は大部屋で、後に個室という流れです。

私は持病があったので、
総合病院一択だったのですが、万が一の時の安心感はあります。新生児科との連携もされています。
助産師さんは皆さん優しいです。母子同室なので、夜中も夜泣きに付き合ってくれました。
上の子は病室には入れませんが、待合室などで会えます。赤ちゃんと上の子はガラス越しなので、直接は触れ合えません。
総合病院なので、先生は基本あっさりしてます。
お産の時に健診時の担当医に当たるとは限らないので、
そこが気にならなければ...。

健診は予約制で、
午前中の朝一に行けばあまり待ち時間はないです。
コンビニやカフェがあるので、上の子と一緒に行っても多少は時間潰せます。

• まめしば

まめしば

詳しくありがとうございます!持病がなくても万が一の事を考えるとやっぱり総合病院安心ですよね。担当医ってことは、健診時の先生はずっと一緒でしたか?産科の先生は何人かいますか?
    看護師さんの雰囲気とかどうでしたか?
    質問責めでごめんなさい(>_<)

• 9月22日
  • maru0411

maru0411

健診時は基本的に同じ先生でした。
    私の担当医は週2日くらい診察していました。予約すれば同じ先生でいけますよー!
    産科の先生は5.6人はいたと思います。女の先生は1人でした。
    看護師さんは、みなさん優しかったです。診察時や両親学級の時も親身になって話を聞いてくれました!

• 9月22日
  • まめしば

まめしば

ありがとうございます★
    先生多いですね!私が1人目を出産した時の産院が、看護師さんスタッフの方みんな優しく親身に接してくれました。それだけでまたここでお産したいって思えますよね。

• 9月23日
ママリ🔰

谷さんで出産しました。
私は、夜入院で普通分娩から緊急帝王切開になりましたが、個室代や食事など諸々で手出しは7万ぐらいでした。
帝王切開になったので、限度額認定証は初めから提出してました。
谷さんは、看護師さんは忙しそうなので、入院中ははっきり言わないと手伝ってくれなかったです。
ただ食事は豪華でしたし、赤ちゃんは退院日まで預かってもらえます。また母乳推進って感じではなかったので、出なかったらマッサージはしてくれるけど、母乳を飲まないならミルクを飲ませてくれます。
後は、退院してからの産後のケアが手厚いかなと思います。曜日は決まってますが体重など計れたり小児科の先生が話を聞いてくれる母子外来があったり、ベビーマッサージが毎週あったり、離乳食教室もありますよ。
離乳食教室は、メールやハガキでお知らせが来ました!
個人病院ならではかなと思います。

• まめしば

まめしば

ありがとうございます★
    私は次は2人目なので大丈夫かと思いますが、初産の方は看護師さんがバタバタされていると話しかけづらく心細くもなりそうですね(>_<)
    産後のケア初めて知りました。ベビーマッサージいいですね★

• 9月23日
あや

3人とも谷病院で出産しました。
院長先生は黙って診察するので大丈夫かな?と不安になりますが他の先生はとても優しかったです。女医さんもいます。
看護師さんは当たり外れがあります。1人目のときは何も分からないのに授乳時何も教えてもらえず困りました。
手出しはどの子も普通分娩で+6万円でした。
ご飯は豪華で美味しいですがラウンジでみんなで食べるので話せるようになるまでは気まずかったです。

• まめしば

まめしば

回答ありがとうございます★
    院長先生黙って診察ですか⁉︎それは不安すぎます。看護師さんも、初産だと何が分からないかも分からないから1から10まで徹底的に教えてくれないとツライですね

• 9月23日
  • あや

あや

なので院長じゃない曜日に通院してました笑
    1番良かったと思うのはお産間近まで家族でいれるし産む時もアコーディオンカーテンで閉めるだけなのでカンガルーケアなどのときも子どもも一緒にいれます。
    あとお見舞いは朝からきても文句言われないし子どもはダメとか人数などの制限もありません。

• 9月23日
  • まめしば

まめしば

そうですね私もそうします(笑)少しでも気分良く診察終えたいし、黙って診察されたらこちらも質問しづらそう(×ω×)
    旦那が血とか生々しいのを見るのが苦手で私も見せたくないので立会いはしたくないです。でも産まれるギリギリまでは居てもらいたいのでいいですね★
    お見舞い行く方も気を使わず気楽に来れそう(^^)

• 9月24日
さだ

はじめまして。
まだ出産はしてませんが、医療センターで出産予定です。
今現在少し入院中ですが、私は先生も看護師さんも凄く好きです。みんなとても話しやすいです。
ご飯もいくつか選択肢があって、何日かに一回聞きに来てくれます。

• まめしば

まめしば

ありがとうございます★
    ご飯選べるんですね♪わくわくしますね♪
    もうすぐ出産ですか(^^)居心地のいい環境でお産が出来るってとても幸せなことだと思います。いいお産が出来ますように★

• 9月23日
honorin

谷病院で今年の1月に出産しました!

受付があまり、愛想がなく
説明もきちんとはしてくれないのが、うーん。。という感じでした。

院長先生は、体重管理に厳しく機嫌の悪い時いい時の差が
激しいですがしっかり診てくれます。
出産の際も会陰縫合もササっと手早くしてくれました。
石川先生は、優しいです!
女医さんはハッキリした感じですが、私は好きでした(^^)

夜中の入院で、普通分娩
個室部屋で合計約51万くらいでした。

食事は母子同室でなければ、ラウンジで食べれるので
他のママさんとお話しして
交流もできます!

母乳が足りなかったら
ミルクも出してくれます。
看護師さんは、当たり外れ多いです。。
助産師さんは優しい方ばかりでした(^^)

• まめしば

まめしば

先生の人柄詳しくありがとうございます助かります(^^)
    母子同室でなくても希望すれば時々ラウンジで食べられますか?母子同室希望ですが、家族が居ないときや体調や気持ちに余裕があればラウンジで交流もいいなって思って。

院長先生が機嫌の良し悪しが激しいと看護師さんもそうなりますよね(´・_・`)院長先生で病院の雰囲気って変わる気がします、、、

• 9月24日
  • honorin

honorin

母子同室にしてなかったら
    ラウンジで食べれますよ^^
    谷さんは確か一度母子同室にすると衛生上の都合?とかでもう再度、新生児室では預かってくれなかったです😭💦

でも最後の退院祝いとして
    フレンチのコースがあるのですが、その時は別室で預かってくださいます(^^)

院長先生の機嫌が悪い時は
    無で対応してました、、😂

• 9月24日
  • まめしば

まめしば

えぇ〜預かってもらえないんですね(>_<)衛生面考えたらたしかに〜とは思いますが。母子同室にする前に色々なパターンで確認しといたほうが良さそうですね!
    診察の際、先生は選べますか?曜日とか時間で決まってたりですか?

• 9月29日
  • honorin

honorin

入院中、しっかり休みたい場合はもう退院まで、新生児室で預かってくださいって言った方が良さそうです^ - ^
    私は、母子同室を3日目くらいからしたのですが、当然の如く、夜中全然寝れずでした😭💦
    先生、選べますよ〜!
    受付で言うといいです^^
    谷病院ホームページを開くと
    「谷病院について」のページに
    曜日ごと先生の名前が書いてあります♪石川先生、優しいのでオススメです!

• 9月30日