※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

来月義実家で三十三回忌があります。そこで普段は離れて暮らす義父の兄…

カテゴリ違うかもしれませんがお願いします!

来月義実家で三十三回忌があります。
そこで普段は離れて暮らす義父の兄弟も
みんな集まるそうです、
なので旦那の兄弟の奥さんや子供、彼女など
みんな来るそうです。

義父の兄弟が旦那兄弟やその子供を見たいと言ったので
集まることになりました。

だからどちらかと言えば
三十三回忌よりその後にやる食事会がメインです。
ですが一応その式(?)には出席することには
なってるみたいなんですが、
子供二人いたら静かにすることは不可能に近いと思っています。
(何をやるのか、どれくらい時間がかかるかはわかりません)
だから別室で待機するか、義実家などで留守番かなと
勝手に思ってます。

前置きが長くなりましたが、
そのときの服装についてお聞きしたいです。

やっぱり礼服で行った方がいいのでしょうか?
お恥ずかしいですが、今まで使う場面がなかったので
スーツは持っていません。一応買うことも考えてはいます。
実母には礼服じゃなくても
暗めの服装でいいんじゃない?と言われました。
日帰り予定なので着替え持ってくのもなあと思ったり、、

みなさんならどうするか聞きたくて質問させていただきました!
長くなってしまってすみません!

コメント

かに

そういう場だと皆基本的に礼服着てくると思うので、それなりの格好をした方が良いかと思います。
もし黒いスーツなどがあればそれでもいいかもですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます😭!!

    • 9月22日
さなママ

7回忌に参加したときは、暗めの服でしたよー😊
一応義理母に確認しました✌️
時間は30分程度だったと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    礼服、スーツなどではなく、
    私服の暗めな感じですか😭?
    わたしも義母に確認したらいいのですが、義母が体調崩しているのと時間が合わないとで連絡できてません😭
    お子様も一緒に参加(?)しました😭?

    • 9月22日
  • さなママ

    さなママ


    私服暗めな感じです😊
    ジーパンは避けました!
    せめて義両親さんとは合わせた方がいいと思うので、旦那さんにでも確認してもらった方が確実かもですね💦

    子どもも参加しました!
    おっきな声だしたり泣いたりしましたが、「可愛いね〜」くらいでした😂
    一応後ろの席にしてもらって、いつでも退出できるようにはしました!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう1回旦那にお願いしてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😭!!

    • 9月22日
あーママ

2年前祖父の33回忌ありました!子どもはまだいなかったですが、黒めの服着ていきました!従兄弟の子供達も暗めの服で、ほかの大人も礼服はいませんでした😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか!!
    一応義母に確認はしてみるつもりです!
    ちなみにどんな感じの格好だったか
    聞いてもいいですか😭!?

    • 9月23日
  • あーママ

    あーママ

    上が紺の半袖に黒のパンツだったはずです!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー😭!!
    貴重なご意見ありがとうございます😭!!!

    • 9月23日
  • あーママ

    あーママ

    祖父の33回忌、祖母の一周忌と合同で行いましたが、礼服じゃなかったです😄

    • 9月23日
じゃすみん

33回忌ですと暗めの服で大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
一周忌・三回忌法要までは皆さん喪服を着られる事が多いですが
それ以降は暗めの服で対応される様になってくるみたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳!!
    そんなに重く考える必要ないんですかね😭
    ありがとうございます!!!

    • 9月23日