※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法について教えてください。コツやコップ飲みの練習マグの活用法について知りたいです。

コップ飲みはどうやって練習しましたか?
ここ何ヶ月かコップ飲み練習マグのようなものでお茶を飲ますようにしていますが、上手く飲めません…。ほとんどこぼしてしまいます😓気長に練習するしかないでしょうか…。飲ませ方のコツってありますか?

コメント

まーちゃん

飲みやすそうなコップで練習してました!
初めはこぼしてばっかりでしたがいつの間にか飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊練習あるのみですかね!気長に練習させます👍

• 9月23日
るる

気長に練習するといつのまにか出来るようになりますよ☺️!うちの子はアンパンマンの口の場所に穴があいてるコップ使ってました✨

• ママリ

ママリ

アンパンマンのコップ人気みたいですね✨探してみます🎶ありがとうございます😊

• 9月23日

うちは練習などなく机に大人のコップ置いてあって気付いたら娘がそれを普通に飲んでました😂
練習用のコップ買いましたが大人と同じやつがよくて使ってくれず😂😂
他の方が書いてあるアンパンマンのやつも買いましたが我が子はそこからお茶が出るのがわかってるので振って遊ぶのでダメでした💦

• ママリ

ママリ

勝手に飲んでたんですか!!すごいですね😂✨✨アンパンマンは遊んでしまうんですね…うちの子も振るの好きそうなんで振りそうです笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日
i.you

リッチェルの練習用のコップ使ってました!
フタがついていてこぼすこと少なくなると思います。
大きくなればフタを自分で取ったりしてました💦笑

でもコップだとこぼすの当たり前ですから大丈夫です(*^^*)
逆にこぼさない子どもの方が不自然です。
なので、こぼしても大丈夫なように下にレジャーシート敷いたりしてこぼしても怒らず気長にやっていくしかないです。

ウチは保育園いったらいつの間にか出来てました!

• ママリ

ママリ

こぼすのが当たり前、、そうですよね😅レジャーシート良いですね!気長にやってみます🎶
    うちは今月から保育園に行きだしたのですが、コップ飲みできてないから練習してくださいね!と言われちゃいました笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • i.you

i.you

まだ生後10ヶ月じゃコップ飲み出来ないの普通です(*^^*)
    コップ飲み練習用のコップでちょっとずつ進めていくと良いです☆
    保育園行ってたら他の子みて出来るようになったりするので焦らず気長にマイペースに…!で大丈夫です!!

最初からコップ飲みが難しそうであれば、スパウトから始めてみても良いかもです☆

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😄まだゆっくりで良いですよね💪ストローは飲めるんですが、コップが全然で😅
    保育園でそのうち習得してきたらいいのになんて思ってます笑笑

• 9月23日
モンブラン

お風呂とかこぼされても良いところで練習するとストレスが少ないですよ!
うちの子は産院の方針で新生児からコップで搾乳を飲ませていたのですが、自分でもってこぼさなくなったのは一歳過ぎてましたよ😅
うちの子のやり方は
まずは薬杯のような小さなもので少量を口に流し込んで飲み込むことになれさせる
次に小さめのコップ(100均の小さな紙コップつかってたことあります)で同じようになれさせる(まだ、親がもって傾けます)
リッチェルのいきなりストローマグでなれさせる
最後に自分で持たせて飲ませる
って感じでやりました🤗
あんまり大きいと口から漏れちゃうので、最初は飲み口が広がってない方がやり易いかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

お風呂でやるの良いですね✨✨さっそく今日からやってみます!!
    まずは飲み込むのに慣れさせることですね!!紙コップも!練習しやすそうです😆詳しくありがとうございます💕

• 9月23日
コスタ🛳

息子はコップ飲みの練習しませんでした💦
気づいたらコップで麦茶も、お椀で味噌汁も飲めるようになってました😊
なので、焦ることはないと思います!
練習というより、気分転換でいつもと違うので飲ませるために、アンパンマンの取っ手が左右についたコップ飲み練習用のものを少し使ったりしました!

• コスタ🛳

コスタ🛳

ちなみにコップ飲みできますが、今でもめちゃくちゃ溢します😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

気付いたらできるようになるんですね〜✨保育園でできてないと言われ焦ってしまいました💦
    少しずつ練習してみます!

コップ飲みってやっぱり溢れますよね😱小さいうちは仕方ないですかね😓
    ありがとうございます💕

• 9月23日