※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

卵管造影検査の予約が遅く、妊娠を諦められず悩んでいます。痛みや体調不良も心配で、病院通いをやめようかとも思っています。

昨日、通ってる病院で卵管造影検査を勧められました。

普通は卵管造影検査は排卵日よりも前にしますよね??

私の次の排卵日は、たぶん18日頃

でも、すでに予約がいっぱいで20日以降しか予約が取れないとのこと・・・・

とにかく早く妊娠したいと思ってるので、今周期の妊娠を諦めることがどうしてもできません。

しかも、痛かったとか体調を崩したとか色々聞きますし、その検査を受けることすらためらってしまいます。

病院通いもやめてしまおうかとも思いました。

でも、このまま待ってても妊娠できる気がしません。

この先どうしようか本当に悩んでいます・・・・。

コメント

オレンジロード

私も卵管造影しましたよ。私の場合生理不順で排卵日も自分でよくわからなかったんで病院の指定するままの日にちにしました。子どもが出来るからだかどうか知るには、まずその検査は必要だと思いますよ。私は周りで聞いていたほど痛くはなかったです😃

めがねさん

まきろんさんが決めたなら
それで良いと思います☺

わたしも近い気持ちになったことが
あります。
けど、わたしの場合
夫が子供をすごく望んでいたので
自分のためじゃなく
夫のために検査を受けて
妊娠できるように努力しようと
乗り越えることが出来ました。

けどそんなに自分に
プレッシャーかけても
いいことないですよ。

まきろんさんがかなり
追い詰められているのは
わかります。
でも、次ダメだったらまた
自分を追い詰めませんか?

もうちょっとリラックスして
検査が怖いならすぐ受けなくてもいいと思うし
メンタル持たないなら
落ち着いて妊活に向き合えるように
いったん休んでも良いと思います。

焦れば焦るほどなぜか妊活って
実を結ばないので、
たまには思いきっていったんやめて
仕切り直すことも大事ですよ。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですよね・・・・
    焦りはよくないとはわかってるんですが。。。

    親からのプレッシャーもありますし、なんとも言えない悶々とした日々を送っています・・・・。

    病院も、やめたらやめたでまた不安になってくるんでしょうし😞

    どうしたらいいのかよくわからなくなってきました。

    • 4月13日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしは34歳でやっと結婚し、
    35歳で妊娠しました。

    歳が歳だしすべてが遅くて
    誰も子供はまだ?と言うこともなかったです。

    し、わたしも妊娠出来にくいと
    若い頃から言われていて
    妊娠するはずがないと
    思い込んでいました。

    だけど、肝心の夫がすごく子供を望んでいて
    夫の夢をわたしが壊したら
    結婚した意味がないなと思って
    ダメ元で不妊治療を始めたんです。

    何回も心が折れました。
    なんで妊娠のために
    こんなにツラいんだろう?
    やめたいなー…と
    けど、その度に夫の子供がほしい
    切実な気持ちを思って
    自分を立て直しました。

    わたしにとって病院は行くまでは
    めんどくさい場所なんですが
    行けば目標へ近づける場所でもあって
    1回1回が登山くらいの気持ちで
    通ってました。

    登山で頂点にたどり着いたら
    すごくいい気分じゃないですか?
    そんな感覚です。

    まきろんさんが本当に子供がほしいなら
    誰かの言葉に揺らされるのではなく
    自分のために、自分だけのために頑張ればいいのです。

    まずは目標はなんなのか
    本当にそうしたいのか
    しっかり心に決めないと
    誰かの言葉に揺らされてばかりいたら
    自分の人生を歩けなくなりますよ。

    しっかり自分のために
    決めてみてください☺
    きっと目標がパァッとしてきますよ✨

    • 4月13日
MiMi666

私は予約の関係で排卵日後に卵管造影やりました‼︎

なので検査までは避妊しました。

検査は痛かったです。
ネットで調べてちょっと重い生理痛くらいって書いてあったりしたので元々生理痛が重めの私は余裕だと思ったりしましたが実際は『重い生理痛位だなんて誰が言ったんだこらぁぁぁー‼︎‼︎』って感じでした。

検査しないとわからない事もあるのでとりあえずやれる検査をした後にその結果次第で通院を続けるかを考えたらいいと思います。

私はどんなに頑張っても2年出来ませんでした。
通院していた病院が移転になり、遠くなってしまうので最後にずっと後回しにしていた卵管造影をして終わりにしようと思い検査をしました。
通りが良くなったのか卵管造影のあと2周期目で妊娠しました。

滉ちゃんママ🐌

勧められているのなら受けた方が良いと思います💦
造影すると卵管の通りがよくなり妊娠しやすくなるといいますし、軽度の癒着なら造影で開通するので妊娠できるようになったりします!
私は軽度の癒着だったので、液が入るとき激痛でしたが😨おかげで卵管が通って、自然妊娠できました。
卵管造影は不妊検査で次のステップに行くには不可欠だと思います。長期的に考えると今の1周期焦るより受けた方がとは思ってしまいます。

りり

私が通っている病院は生理日から10日までの間に卵管造影検査を受けます。
なので生理終了後から3.4日以内に受けなければダメでした。

卵管造影検査の痛みは人それぞれだと思いますが受けられた方が妊娠の確率は上がるかと思います^^*卵管造影検査後はゴールデン期間って聞きますし♪
ちなみに私は卵管造影検査は痛みが全くなかったです!

お互い妊活頑張りましょう!!

めがねさん

わたしも検査検査で痛くて
もう病院通うのやめたいな…と
思ったりしてましたが、
夫の「子供がどうしてもほしい」夢を叶えてあげたかったので
一回こっきりだ!がんばろう!
と踏ん張って検査受けました。

はっきり言うとめっちゃ痛くて看護師さんに押さえつけてもらって
なんとかやりきりました。

それに反して全くいたくない人もいるみたいですけどね☺

その後に通水検査を受けなきゃだったのですが、
それもまた痛くてもう嫌😢
となりましたが、

その2ヶ月後に
妊娠出来ました。

わたしは高齢に入る年令なので
本当にラッキーだったと思います。

長いタイミング生活が
ちゃんと報われたと思いました。

頑張れば妊娠しやすくなる
環境を整えることが出来ると思います☺

ゴールデン期ってあなどれないですよ🐤

はっぱ

今日卵管造影検査してきました!
生理痛とお腹を下したときのような痛みでしたけど、ほんとに一瞬でしたよ!
ちなみにわたしは鎮痛剤飲んでからいきました!
検査は生理がきたらすぐ予約いれてくださいと言われて生理からちょうど1週間目に検査しましたよ!
卵が育ってしまった状態で検査すると良くないと聞いたことがありますが、、、

わたしも1日も早く赤ちゃん欲しいな、と思っていますが、まずは自分の身体の状態を把握しなければ、、、と思い一通り検査しました!結果良くないところもあったので、検査でまずは妊娠へ一歩前進したかな、と考えるようにしています!!

排卵日にあたってしまうようなら、生理が終わるまでまってみてはどうですか??
それなら予約も行きたい日に入れられると思いますし(^^)

さくらんぼ

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます!!

やはり、排卵日後に検査を受けるのだけはどうしても諦められなくて・・・・

次の周期の排卵日前に当たるように早めに予約をしてみようかと思います。。。

看護師さんから色々と検査についての説明を受けましたが、その場で泣いてしましいました。

看護師さんには
「すいません、ちょっと怖くなってきて・・・・」
と説明しましたが、本当は違いました。

何でこんな怖い思いしないといけないの!?
何でこんなに辛いの!?

だんだん悔しくなってきて涙が止まりませんでした。

赤ちゃんは欲しいですが、私のメンタルが持ちそうにないです。

それでも前を向いて進んでいくしかないんですよね・・・・。

頑張ります。

滉ちゃんママ🐌

あまり自分を追い込まないで下さいね😞💦

私も色々問題ありの体で、結婚6年目に30超えてだったので焦る気持ちもよくわかります。

でも主さんが悪いわけではないので、焦る時期、心にゆとりがある時期、もうそれは誰に何を言われようがまわりにはどうすることもできないですからね!

悩みや相談はためずに吐き出すが一番です!