※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも肉🐷
お金・保険

国民年金の未払いについて、新しい職場で厚生年金が引かれている状況で納付が必要かどうか不明です。要確認です。

国民年金について詳しい方教えてください!!
わたしは、前職を今年の4月28日に退職し、
新しい職場で5月1日付けで働きはじめました。

今日、年金機構から手紙がきており、
国民年金加入のご案内を以前しましたが、手続きをされた確認がとれなかったので、未払い分を後日おくる納付書で振込してください。という内容でした!
退職してから、なにも手続きをしていませんでした💦いまの職場では厚生年金が給料から引かれています。
無知ですみませんが、納付の必要があるのでしょうか💦

コメント

ぽっぽ

前職も厚生年金でしょうか?
退職月は厚生年金や保険料が給料から引かてませんよね?
年金は『翌月の給料』から天引きとなってます。

なので退職による4月の給料から天引きされていない=5月分が未納状態となり支払いが必要になるかと思います。

• もも肉🐷

もも肉🐷

回答ありがとうございます!
    はい!前職も厚生年金だったのですが、4月28まで育休中でした!
    5月は新しい職場から厚生年金が天引きされているのですが、
    未払いになりますか?😭💦

• 9月22日
デデンネ

入社日が退職日の翌月以降になる場合は、厚生年金保険が継続されず、一時的に国民年金に切り替える必要があります。具体的には、退職から転職まで月末をはさんで期間が空く場合に厚生年金保険の被保険者期間に空白ができるので、この期間は、自身で手続きをして、国民年金をその月分支払わなければいけません。退職日を4月30日にして手続きしてもらってれば良かったのに、もったいないですね...😵

• もも肉🐷

もも肉🐷

回答ありがとうございます!そうなのですね、、😭何も知らず恥ずかしいです💦支払うとなるとひと月分だけになるのでしょうか??

• 9月22日
  • デデンネ

デデンネ

そうですね!たぶん国民年金から4月分だけ請求書が届くと思うので、それを払えば年金の未加入期間はできないと思います!

• 9月22日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

ありがとうございます!!助かりました😭😭💕

• 9月22日