※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる。
妊娠・出産

里帰り出産で幼稚園休ませた方、後々ラクでしたか?里帰りしなきゃよかったと思いましたか?

上の子がいて里帰り出産した方、する方。

下の子が産まれる頃上の子がちょうど年中さんになります。
里帰りしたほうがラクと思いますが、後々のことを考えると慣れてきた幼稚園生活を休ませるのも…と考えてます。
幼稚園&保育園を休ませて、里帰り出産した方 後々ラクでしたか?
里帰りしなきゃよかったと思いましたか?

コメント

k.s.m🍀

私は年少の2学期の後半あたりから里帰りしました!
幼稚園が好きな子だったので最初はお友達に会いたいと泣いて居たりしたので心苦しくなりましたが。私は里帰りして良かったです!
うちの旦那は朝早くて夜も遅いので幼稚園の送迎はお願いできないので。あと上の子実母が大好きなので頼りになりましたし!私自身の身体の戻りも良かったです!

• まんまる。

まんまる。

回答ありがとうございます、里帰りどのくらいの期間しましたか?😞
    また幼稚園にまた通い出してから行きたくない!など言わなかったですか??

• 9月22日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

32週から帰って産後1ヶ月までの4ヶ月です!
    3学期の最後の2週間ぐらいは行けたのですがうちは喜んで行ってましたよ!

• 9月22日
  • まんまる。

まんまる。

4ヶ月間実家に帰れたらすごいラクですよね😭!

うちの子はどちらかというと幼稚園より、ママといたい!タイプなので休ませたら休ませたぶん行きたくない、やだ!となりそうで… そこだけ心配で悩みます💦

• 9月22日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

うちの母は家で仕事をしているので助かりました!
    そうなんですね!旦那さんが休める仕事の方なら休んでもらってやってもらうか、バスがあるならその時期だけバスに出来るといいですけどね!
    ファミリーサポートとゆうのもあるみたいですし!
    生まれるのが年中になった時なら悩みますよね!

• 9月22日
  • まんまる。

まんまる。

うちも母が仕事はしてるものの、夕方からのサポートが手厚く 理解のある人なのですごく助かるのは目に見えているので帰りたいのが本音です。
    ですが上の子の幼稚園のことだけがネックで…💦
    また実家と自宅の距離が車で6時間なので、簡単に決められず😞💦

旦那は激務で朝早くから夜遅いし、あまり頼りにならないので…
    悩みます本当😭

• 9月22日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

6時間は遠いですね。
    うちは3時間でしたが親が住んでるところ来ることは不可能で義理実家は頼りにもならないし頼りたくないので帰るしかなかったです!
    幼稚園バスとかはないんですか?
    生まれたら新生児連れて送迎もキツイですよね。

ファミリーサポートで送迎とかもあるとママリの投稿で見たことありますよ!

• 9月22日
  • まんまる。

まんまる。

私も義理実家には頼りたくなくて… 幼稚園バスなのですが、家から徒歩7分程度のところに来てくれます!が、新生児連れだとなかなかしんどいですよね💦
    ファミサポも調べたのですが田舎だからかなくて😭

これなら実家の方が断然ラクできるけど… でも幼稚園…
    とデモデモダッテです💦

• 9月22日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

んー難しい悩みですね。
    里帰りするなら里帰りの病院もありますし早く決めないとですよね!

• 9月22日
  • まんまる。

まんまる。

そうなんです、もうそろそろ決めなきゃいけないし 本当悩みます😞
    もう少し考えてみます!相談のっていただき、ありがとうございます!

• 9月22日