※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
家族・旦那

産後3週間ほど経ちました!出産して入院中の家の事と犬の面倒を夫のお母…

産後3週間ほど経ちました!

出産して入院中の家の事と犬の面倒を夫のお母さんが
自宅に1週間泊まってやってくれました。

産後は里帰りをしたかったんですがいつまでも
夫のお母さんに自宅を任せるのも迷惑がかかってしまうので里帰りをするのをやめました。

がやはり産後だけあってしんどくていつもみたいに家事ができるわけでもなく体調悪くてもたもた動いてたりご飯食べる時ももたもた食べてたら
なんでそんなもたもたしとんの?とか体調悪いなら帰ればいいじゃんと言われイライラされて退院して1日目で情緒不安定で泣けてきてしまい
そんな言い方しなくてもいいじゃんと言ったらこっちは仕事で疲れてるのにお前にまで気使わないといかんの?って怒られて傷つきました。

飲みに行ったら朝の4時とかまで帰ってこないのが週に何回もで何か言っても付き合いだからしょうがないと言われるのが目に見えてるので何もいいません。

子育てもまだ抱っこすらした事もなく産まれたらお風呂入るって約束してたのにそれすら無視で

子育てには疲れていませんが夫に疲れてしまいました。

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

身体は大丈夫ですか?
産後はもたもたして当たり前ですよ。
事故にあって全身ズタボロの状態と同じです。
満身創痍ですよね。
そもそも1週間ぐらい親に頼らなくてもご主人一人でできなきゃおかしいですよね。
ゆさんが帰ってきたら、すぐに家事育児全部できると思ってたんですかね。
ご実家には頼れませんか?
今からでも気にせず、里帰りされたらいいと思いますよ。
まずはゆっくりご主人の居ない環境で、身体を休めてください。

まま

大丈夫ですか?
出産をしていない男は残念ながら女の体のことも心のことも分かってもらえません。
実家に行けるのであれば産後しばらくは実家に頼った方がいいかと思います。
旦那さんは大人なんだから
ご飯作れなくても
お肉焼くだけとか惣菜を買うとかするべきです。
今は子どもと自分の体のことだけのことを考えて生活したほうがいいですよ♩

りりり

旦那さん 誰の子をどんだけキツイ思いして産んだのかわかってないんですかね😑

無理されないでくださいね!!!

アルマジロ

もたもたなんて当たり前ですよ、、
お前のち○こが裂けても同じこと言えんのか!?って思います。。
わたしなんて産後1ヶ月は傷口が痛くて...ペンギンのようにヨチヨチ歩いてました(⌒-⌒; )
そもそも里帰りして、その間ご主人は1人で自分のことできないのですか?😓
そこは無理せず、むしろ向こうの親にももっと協力してもらって良いと思いますよ。

あやか

隣に、ゆさんの旦那さんが居たら張り倒してる自信があります😡😡
私も家の事が心配で里帰りは5日間のみで、すぐ家に帰りました。
(と言っても実家は徒歩5分)
産後すぐから家事全てしており、赤ちゃん連れて初めて家に帰った日も旦那は友達と飲み会、その2日後も友達とご飯、飲み会などでワンオペ育児、孤独で寂しくて1人で我慢出来ずに泣いた事も数え切れないくらいあります。
ご実家は遠いですか?
産後は自分が思ってる以上に体力的にも精神的にもきついです。
それを理解して動いてくれる旦那さんならいいですが、理解してくれないのなら実家に帰ってゆっくりされた方が絶対いいです!😭
産後、旦那と数え切れないくらい喧嘩、言い合いして今は前より協力的になってくれました😔💦
今は無理せず、ゆっくりしてください!

みゆ

私も先日出産したばかりでまだ入院中ですが、もたもたして当たり前ですよね!
旦那さん何言っちゃってるんだか、、
私に気を使うのが嫌なら実家帰ります。自宅のことはあなた1人でどうにかお願いします。お義母さんに迷惑かけないように!と言って帰ってもいいんじゃないですか?😭

1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は寝て過ごしても良いくらいなんですから!
そこをどうにかご主人に分かってもらいたいですね( ;∀;)
私も退院したら自宅に帰って3人育児が始まりますが、上手く出来る気がしません🙄💔
しかも退院した翌日旦那は職場の懇親会らしく…1人でどこまでやれるか…今から不安です😖
旦那は何人子供が出来ても頼りになりません🤷‍♀️

美紗

ご出産おめでとうございます!
産後すぐのワンオペ大変ですよね😢
すぐにご実家に里帰りされるべきです!
ご自宅のことも気になるでしょうが、入院中のお義母さんは息子さん(ゆさんの旦那様)が何もしないと分かってされてたことでしょうから
里帰りするときに旦那様に「子育ても犬のお世話もあなたのお世話も全部は無理だからせめて自分のことと家と犬のことはやってね。」と、お義母さんには一連のことを事細かに伝えた方が良いです!
これからのゆさんのためにも赤ちゃんのためにもなりません!
ゆさんと赤ちゃんがゆったりした毎日を送れますように🙏🏻

コマ

いつか旦那さんが体調崩した際は、「家事育児で疲れているのにお前にまで気使わないといけないの」ってそっくりそのまま返しましょ。
今はお子さんとわんちゃんのお世話だけして旦那さんのお世話なんかしなくていいですよ、成人して自立した大人なんですから😌

あおママ

それは辛いですね😢
出産は全治3ヶ月くらいの怪我と同じくらいだと聞いたことがあります。みなさんが言っている通り、実家に帰った方がいいですよ!これからのことを考えると、ゆさんが倒れたら、それこそ赤ちゃんまで倒れちゃいます。旦那さんは大人なんだからまずは、宝物の子どものことを考えてあげてください😊

といぷー

辛かったですね。
産後はゆっくり体を休めるときだから「もたもた」ではないと思います!
たしかに仕事も大変だろうけど、こっちは休みなく子育てを頑張っているわけですし。
もし里帰りが可能なら里帰りしてはどうでしょうか?
なにもできない赤ちゃんと違って、旦那さんは大人なのでなんでも自分でできるはずです!

まりも

旦那さん最低ですね。
命がけで子供産んでまだ産後3週間しかたってないのによくそんな言葉が出てきたもんですね!もたもたして普通ですよ!実家に帰りましょう。

はじめてのママリ🔰

産後の身体は大怪我をしているのと同じらしいので、動けないのは当たり前ですよ。
特に産褥期なんですから本来なら赤ちゃんのお世話以外は寝ていた方がいいんです。
今からでも赤ちゃんとワンちゃん連れて実家に帰ることはできないんでしょうか?
産後のお身体と精神面が心配です。
人のこと悪く言いたくないですけど、旦那さん自己中過ぎですよ。今後が心配です。
いい大人なんだから自分のことは自分でやってもらえばいいんですよ!
どうかゆさんの身体と心が折れ少しでも楽になりますように…。

えええぇー😱
産後1ヶ月、いや2ヶ月間はずっとお股が痛すぎでしたよ。
そんな、犬の世話とか家事とか出来ないのが普通だと思うんですが。。
退院の時に、1ヶ月間は家事しちゃダメって言われましたよ😭

沐浴も旦那さんがすればいいのに。。
産褥院みたいなのに入れてくれれば良かったのにって感じですね😢

無理しないでくださいね。

ゆきんこ

世の中イクメン推しですが、実際はほとんどの男の人が出産や育児の大変さなどわかっていなくて父親の自覚もまだまだ出てくるのは後という方が大多数だと思います。
でもそれじゃ、困るんです!笑
私なら話し合います。出産が命がけだということ、育児は24時間ずっと休みがない事、新生児抱えて家事なんか出来やしない事、産後しっかり休まないと後々身体に影響出てしまう事。いい大人が、父親にもなって付き合いで朝の4時って!!飲み会に参加許可出すだけでも相当優しい奥様です。せめて1次会で帰ってきて欲しい所ですね。飲み会は許せて週1。我が家は産後も楽観的だった夫に透明のゆりかごのドラマを私の解説付きで強制的に全話見せました。笑
私ならしっかり話した上で子どもと実家に戻ります。夫婦の形、今こそアップデートする機会だと思います。
疲れてらっしゃるでしょうし、大きな子供の様な旦那さんと向き合う事もしんどいと思います。でも、伝えないとわからないのが男の人だと思います。彼らは女性と違って察する能力無いです。
アプローチの仕方は、男の人にもよると思うので、我の強い旦那さんなら上手く持ち上げながら教育するのも手だと思います。関わらせないと父性は育ちません。頑張ってくださいね!!

きみきみ

大丈夫ですか?
ご主人の言葉にわたしまで涙出そうです…。
ご実家に頼ってはいかがでしょうか?わんちゃんがいるとのことですが、一緒にご実家に帰るのはどうですか?
ご主人には自分のことは自分でしてもらいましょう!仕事が大変なのかもしれないけど、子育てだって大変な仕事です!ゆさんが倒れたら大変!
今はゆさんにとってストレスのない生活を選んだ方が絶対に良いです!
無理のないように…😢🙏