※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

男の子のおちんちんの皮を剥くべきか悩んでいます。専門家の意見が分かれており、相談相手もいないため困っています。剥けるとは皮が剥けて亀頭が露出することでしょうか?助言をお願いします。

デリケートな質問です…
男の子のママさん、お子さんのおちんちんを剥いていますか?
最近、身近なママさんが「剥けた」という話をしていて気になりました。
以前、小児科(かかりつけではないです)でも「剥いてあげてね」と言われたことがあり、頭の片隅にずーっとありました。

ネットなどで調べると、「剥いた方がいい」「自然に任せたほうがいい」とさまざまな話があり、専門家の話も意見が分かれ、すごく悩んでいます。

うちは、旦那が仕事で単身で、なかなかじっくり相談ができないので、とても悩んでいます。
また、(以下ストレートに書かせてください)「剥ける」とは、被っている皮が剥けて、何もしなくても亀頭が剥き出しになっている状態を言うのでしょうか?

相談していいものか、すごく悩んで投稿させていただきました…
可能な範囲でアドバイスなど頂けたらすごく助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ポコ田ペペ子

剥ける状態で剥けてない子と剥ける状態でない子がいるらしいです。
息子は筋が繋がってるから今無理矢理剥いたら出血すると言われてます💧
おちんちんの専門は泌尿器科なので泌尿器科の先生に相談するといいですよ☺️

• なのは

なのは

剥ける状態でない…みんなやれば剥けるものと思っていました。

聞くなら泌尿器科がいいのですね!

色々タメになる情報を教えてくださり、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月23日
あや

わたしも分からず、小児科に予防接種に行った時に先生に聞いたらチェックしてもらえました!
うちの子は自分で最近、お風呂で触ったりしてるからか大丈夫だね!と言われました😊
心配なら聞いてみた方がいいかもです🙆🏻

• なのは

なのは

やはり、こう言うことはお医者さんに聞くのが一番安心ですよね◎
    検診や予防接種などのタイミングで聞いてみたいと思います!

貴重なアドバイス、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月23日
結優

小児科の先生にはむきむきしてあげてって言われたけど、子どももすっごく嫌がるし、旦那はむきむきしなくてもいいって言うから旦那に任せてます。

• なのは

なのは

こう言う時は、男親の意見が頼りになりますよね!
    自分にはないものだから、痛みとか、本当にやるべきなのかなど、分からないですものね。

私もお医者さんや、主人が単身から帰った時などに、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月23日
みかん

小さいうちからやった方が良いとの事だったので生後半年くらいから剥いてました。
3歳児健診の時に見てもらいましたが、特に何も言われませんでしたよ〜。
友人は剥けてないから小児科行ってと言われたみたいです。
今から剥こうとしても多分嫌がると思うので、3歳ならもうすぐ3歳児健診もあると思うし、そこで相談してみても良いと思います!

• なのは

なのは

小さい時からやってらっしゃるのですね!
    勉強不足で、私は2歳になって医者に言われるまでそんなことをするなんて知らなかったです…

ちょうど三歳検診ある時期なので、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月23日
kao

まだ赤ちゃんの時期は痛くないらしいって噂を聞いたので最近始めました!3歳とか自我が芽生えてから自分でおちんちんを剥かせると、なんだか性器に興味持ってしまいそうで怖くて😢😢
初めて1週間もたってないですが5ミリほど顔出てくるようになりました☺️

• なのは

なのは

やるなら赤ちゃんの頃からだったのですね…
    なんだか、勉強不足だった自分を恨みます𓇢

教えてくださり、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 9月23日