※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

離乳食の手抜き方法について相談です。冷凍保存や瓶詰めの食材が使いにくい状況で、二回食に移行するのが大変そうです。アドバイスをお願いします。

離乳食、どうしたら手抜きできますかね?
おかゆは1週間分まとめて作って冷凍しています。
野菜はコープデリで冷凍のものを使っているのですが、ない食材も多く、トマトや豆腐は冷凍できないし、魚は結局自分ですり潰さないといけないしで、思ってたより大変です。
瓶詰めのものは、砂糖やレモン汁など、食べさせたい食材以外のものが入ってるので、食べれる食材が少ない今は無理かな、と思ってます。
6ヶ月になったので、二回食にしないととは思いますが、大変なので、10月になってからでいいかな、と思ってます。
何かアドバイス下さい。

コメント

あちゃま

ブレンダーありますか😭?
あると便利ですよ🙄💞
トマト冷凍できます!
魚は粉末のがありますよ🙄

  • あるみ

    あるみ

    トマトは作ったらそのまま冷凍して、解凍するときはお湯かけてレンチンでいいんですかね?

    • 9月22日
  • あちゃま

    あちゃま

    水分あるのでそのままチンしてます🙌

    • 9月22日
  • あるみ

    あるみ

    ありがとうございます。やってみます。

    • 9月22日
▶6人の怪獣

手抜きしたいならあれこれこだわらずBFですかね(笑)

  • あるみ

    あるみ

    BFって瓶詰めのやつですかね?
    近所のドラッグストアで売ってる和光堂の粉末のやつ、野菜が数種類混ざってるので、食べたことないものが2種類あると使えないんですよね。^_^

    • 9月22日
Suzu.K

コープの冷凍豆腐めちゃくちゃ使えますよ!
トマトは冷凍できますし、
お魚もパラパラになってる状態のありますよ( ◡̈)ง

  • あるみ

    あるみ

    魚はそのまま使えると思って買ったやつが、スケソウダラが小さくなって冷凍してあるやつで結局すりつぶしました。
    商品名教えて下さい。

    • 9月22日
ままり

私は面倒な時はBFに頼ってました😂離乳食始めて1ヶ月過ぎてるなら豆腐は絹ごしレンチンでそのまま食べさせてました😀
トマトは冷凍大丈夫ですよ✨

ブレンダーやフードプロセッサーあれば1分たたずにドロドロになるので重宝してます😀

  • あるみ

    あるみ

    豆腐こさないと食べないんです…

    • 9月22日
ポコ

トマトはミニトマト使ってますが冷凍できますよ!パックで買ってきてそのまま冷凍しちゃいます😄使うときに流水にかけると皮がツルっとむけます!半分に切って種もコロッと取れますよ〜😄
あとはみじん切りして少しレンチンして出してました😄

  • あるみ

    あるみ

    湯むきして作るより楽そうですね

    • 9月22日
いちご

トマト茹でて皮むいてブレンダーで細かくして冷凍してましたよ👀
アレルギーチェックまだ初期だとベビーフードも選ぶの大変ですよね💦
私は野菜も1、2週間分まとめて冷凍しちゃってます✨

  • あるみ

    あるみ

    そうなんです。ベビーフード使う気満々だったのに、使えるのがなかなかなくて、今日は離乳食は、全部手作りになってアレ?って感じです。

    • 9月22日
ママリ

お豆腐は小分けのを買って、必要量だけお皿にスプーンで移して潰してからレンチンしてます🙌
もし形が少し残っていても食べられるようであればやってみてください。

  • あるみ

    あるみ

    豆腐こさないと食べないんです…

    • 9月22日
ななん

うちは、トマトをトマトジュース使ってました😂
だんだん固形にしなきゃなので
後半は生のものになりますが😥
冷凍で小分けすると楽です○

あと、ノンオイルで水煮のツナ缶!
これならほぐして冷凍もOKです!
めちゃめちゃ多用してます🙆‍♀️
しらすも湯通しするだけなので
さかなは2種往復とたまにBF使うので
他の魚はそれで補ってます(笑)

豆腐が1番どうにもならないですよね💦
ちょっと前にコープで切ってある状態で
冷凍されてる豆腐があるってゆーのを
みたんですが、、
コープじゃなかったんですかね?😅
もう無いのかな🤔💭

  • あるみ

    あるみ

    豆腐はコープのを使っても、売ってるのを使っても、チンして、こすという手間は変わらないので買ってないんです。

    • 9月22日
  • ななん

    ななん


    そうなんですね😭😭
    そしたら豆腐じゃなくても
    きなこをお粥に混ぜるとかでも
    豆腐代わりになると思いますよ😳

    • 9月22日
  • あるみ

    あるみ

    それいいですね!

    • 9月22日
  • ななん

    ななん


    きなこだと甘いからよく食べてくれます🥰
    ヨーグルトもベビーダノンなら
    6ヶ月〜のが売ってるので
    ヨーグルトにも混ぜてあげると喜びますよ😳💖

    • 9月22日
  • あるみ

    あるみ

    ベビーダノン、買ってみます

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

炊飯器に野菜を半分位に切って水も一緒に入れて炊飯ボダンを押して出来上がったら切ったり潰したりすれば完成です😄
量が少ない内は空き瓶に小さく切った食材と水を入れて、大人のご飯を炊くときにお米の上に空き瓶を置いて一緒に炊けば柔らかくなります😌

  • あるみ

    あるみ

    夜にタイマーでご飯炊いてるので、涼しくなってきましたが、今まで暑かったので、何時間も炊飯器の中で放置するのはやめた方がいいって、保健師さんに言われて大人のご飯と一緒にはやってないんです。
    休みの日はご飯炊かないから、野菜は炊飯器でやってもいいですね。

    • 9月22日
ながれ

私は2人目から手抜きも手抜き、BFしかほぼつかってません。3人目が今8ヶ月ですが、今のところBFのみです。もう少し大きくなってつかみ食べとかし始めたら考えますが…

  • あるみ

    あるみ

    BFって2種類以上入ってるものが、多くないですか?気にせず使ってますか?

    • 9月22日
  • ながれ

    ながれ

    なるべく一種類ずつ増やしてますが、野菜とかはかなり適当です…アレルギー出やすい品目(よく◯や×で書いてるようなもの)は気にしてます。小麦はいけたなー、次は乳かなー、くらいです。
    いっぺん最初から新しいものをにたくさん食べさせるわけではないので…

    • 9月23日
りんご

トマトは冷凍できます🍅
豆腐は柔らかいし濾すの楽じゃないですか?
私は豆腐やったんで、今はきな粉をおかゆに混ぜてあげてます!

お魚はフリーズドライのベビーフードが楽です✨
お湯かけるだけなんで☺️

  • あるみ

    あるみ

    返信遅くなりすみません。
    先日フリーズドライのお魚見つけました。
    私が求めていたのは、コレダー!と思い、たくさん買いました。

    • 9月27日