※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

「何て伝えたらいいのでしょうか?」4人の子供のうち、1歳3ヶ月(歩き回る…

「何て伝えたらいいのでしょうか?」

4人の子供のうち、1歳3ヶ月(歩き回る、活発)と2ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日は長男(小1)の誕生日で昼間プレゼントを買いに行き、夜はパーティ🎉
3日間1歳の子が手足口病で寝ず夫婦共々寝不足。

疲れてたのでパーティ後、洗い物もせず寝てしまいました😂

朝から洗い物→朝ごはん→洗濯3回→掃除→小学生の上靴洗い(自分でして欲しい)
をして
その間、2ヶ月の子は小4のお姉ちゃんがバウンサー揺らしたり抱っこしたり👶(youtube見ながら)

1歳の子は、まぁ旦那が相手していました。

お昼がなかったので授乳の時間と思いつつ1人で近所のスーパーにダッシュで行って
帰ってくるなり雨☂️

玄関に買い物放ったらかして、洗濯を入れる。
ドタバタしていて部屋干しに切り替えようと
寝室あけると
1歳は爆睡。旦那は横で携帯でゴロゴロ。

洗濯物かけて!!!
と言うと、ブツブツなにやら文句。

朝ごはんの洗い物をしてくれてるかなって期待は虚しく食卓もそのまま😂

2ヶ月の赤ちゃんはお姉ちゃんに抱かれ泣いている。

でもお昼をしないといけないので
途中まで作って旦那に
あと何分か茹でたら盛ってくれ、その間赤ちゃんの授乳するからと寝室に頼みに行くと
爆睡でお願いって頼むと
寝てたからそんなにすぐ動けない。
自分もわかるやろう。

と言われ泣けてきました。

ミートソース煮込みながら泣いてしまいました。

結局ちょっとしたら昼を盛ってくれて小学生に食べさせてくれました。

私は授乳することができました。

私的に頑張ってるのにってこういう状況のとき悲しくなります。そしてこのモヤモヤする気持ちを何と旦那に伝えたらいいかわかりません。

結構言いたいこと言うので、大体喧嘩になります。

俺は俺なりにやらないといけないことはしてると言います。
そうだと思います。

疲れてるのはお互い様。
でも起きてから一度も座りもしていない私を見ているのか?
自分はそのあとも何も言わず寝室に1人で行きました。
寝たいのはわかります。

喧嘩にはなりたくないんですが、どうしたらこのモヤモヤする気持ちを伝えれると思いますか?

やっぱり男はこんなもんとほっといた方がいいんでしょうか。

コメント

ぴっぴ

しんどいのは分かるけど私も休む暇なくやってるからお互い様だし、一人でできないから頼んでるんだから文句とかなしに、わかったってやって欲しい。はキツいですか??😅💦
本当もっと状況みて動いてよって私も毎日思ってますよ🥺
たまに私だけずっと動きっぱなしで何これ。って虚しくなる時あります。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😂💗
    そんな感じですよね。
    夜にでも伝えてみます😂

• 9月22日
はるちゃん

男の人は、女の人が思ってるよりこちらのこと見てないし、気づいて欲しいことに気づいてくれません😅
たぶん、主様が一度も座ってないことにも気づいていません😅
ネットでよくありますが、1日どのように過ごしているか、できれば旦那様がお休みの日主様がどのように過ごしていたか、タイムスケジュールみたいな形でまとめてあげるといいかもしれません。
そこまでしないといけないのか?そうなのです。
女性が「これ察してやってくれたら嬉しい」と思ってることの10分の1も男性は察しません。察することができません。口で言えって話なので😅でも女性は察して欲しい生き物ですよね笑

私も、この考え方の違いで夫と幾度となく揉めたので、主様の気持ちよく分かります。
主様が「私こんなにやってるのになんでわからないかな」という態度でいると、旦那さんも責められているように感じて余計反発してしまうのでしょう。
相手はこちらのことを何もわからない状態だと思って伝えてみてください。

例えば今回の話で言えば、「洗濯物かけて!!」と言われたら「やっと一歳の子寝て自由時間なのになんで?」となるので、「お昼ご飯の支度しないといけないから、悪いけど洗濯物かけてもらっていい?その後私授乳もあるから、お昼ご飯も頼むね」と。
なぜそこまで説明しなきゃいけないのか、なぜこちらがここまで下手に出なければならないのか、ダルいし納得いきませんよね😅
でもたぶん、そこまで説明されないと旦那さん分からないと思います。主様が言葉足らずなのではなく、男女の脳の違いです😅
洗濯物をかけたところで、旦那さんは自分のタスク終了!寝る!と思ってます😅
お昼ご飯をあげるところまで想像ついてたら、たぶん旦那さんも寝てなかったと思います😅

納得いきませんが、そこまでやって喧嘩になるようなら、もう諦めるしかないと思います😅

いろり

なんと言っていいかはわからないんですが、気持ちめちゃくちゃ分かってコメントしてしまいました💦

うちも言えば泣けてきてしまうし、具体的にやってほしいと伝えても行動が遅くて、
色々一人で気遣って座る時間もなくて。

子ども1人でもそうなのに4人もいてすごいです!

逆にこっちで筋道立ててる時ほど腹立つなって思います。
いると頼りたくなるし、いるならなんかやってよって思うけど、、

いないと思って過ごした方がいい気がするのと、
うちの旦那は料理は絶対しないけど、洗い物→買い物の順くらいでやってくれるので、例えばなんですが買い物を頼んで洗濯の取り込みをお姉ちゃんにお願いしては??

私1人でも旦那操縦出来てないのに偉そうにすいません!
でも話し合うとうちはケンカになるので上手く操縦できるようになりたいと思ってます(笑)

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    共感してもらえるだけで嬉しいです😭😭😭💗💗💗

そうなんですよー
    いるならなんかしてよ!!!です🙌
    結構お姉ちゃんに頼んでいて
    旦那もお姉ちゃんに言うんで
    めっちゃ腹たってしまうんです😡
    だったらおまえがやれよ!と笑笑

もう少しうまくしないといけないですね😢

• 9月24日