※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。収入が少なく、保育料の負担が心配。区役所で相談できるか、同じ状況の人の話を聞きたいです。

保育園か幼稚園かどっちがいいのかわかりません。

旦那の収入は手取り月23万と多くはありません。
私は働いていないのでカツカツです。

保育園だと2人入れることになるので保育料2人分で高いなと思っています。
私が働いてないので保育料がわかりませんが6万〜とかかなと予想しています。
そうなるとフルで働かないとプラスにならないし疲れ損かなと思っています。

だけど幼稚園もまだ探していませんが上の子を入れても保育料までいかなくても3万〜はかかるし下の子がいるから働けません。

どっちがいいのか分かりません。
区役所はこうゆう相談もできるものですか?
また似てる状況の人はいませんか?
お話聞きたいです。

まとまらない文章ですいません。

コメント

BDeri

通ってる保育園は二人目は一人目の半額です。
幼稚園は公立ないから私立で一人25000円くらいです。
区役所で相談したほうがいいですよ

• 2児ママ!!

2児ママ!!

ありがとうございます!
    あとで区役所へ行ってきます!

• 4月13日
まままり

働くのであれば幼稚園ではなく保育園ですね。延長保育の有無や毎日のお弁当等で変わってはきますが...フルで早く働くつもりであれば保育園になると思います。
自治体によりけりですが二人目の保育料が半額になるところもあるので、それを含めて問い合せてみるといいと思いますよ。

私なら、子どもが小さくて一番お金がかからない今が貯金の出来る時期だと思っているので、その時期にカツカツであれば、早めに子どもを保育園に預けてフルで働きます。
フルで働いて稼いで今後のためとなるのであれば、疲れ損ではないと思いますよ。

• 2児ママ!!

2児ママ!!

確かにお金が貯まるなら働き損ではないですね。
    私の働き先次第ですかね。
    プラスになるなら働きたいですし働いた分が保育料に消えるなら幼稚園でいいのかなと思ってしまいます。
    それも含めあとで区役所へ行ってきます。
    ありがとうございました!

• 4月13日
☆ひると☆

まず、確認ですが、2児ママ!!さんは働く予定なのか、専業主婦でいる予定ですか?
それ次第で保育園or幼稚園の選択肢が変わります。
保育園はあくまでも共働き夫婦(家庭保育が困難な世帯)に対しての保育施設です。
なので、パートや就活中でも預けることは可能ですが、専業主婦の人は特例以外は基本的に預けることができません。
幼稚園はそういった規制がありませんので、どなたでも預けることが可能です。そのかわり園にもよりけりですが、保育時間が保育園より短い、長期休みがある、土曜は休園等の理由で、共働き夫婦だと預けるのに仕事の都合上困難な場合があります。
今は待機児童問題も地域にはよって深刻な状況ですし、保育料も収入や地域や園によって異なりますので、1度、役所で相談することをお勧めします。
相談にのり、適切な情報を伝えることも、役所の仕事ですので安心してください。(*ˊ˘ˋ*)

canaria

区役所で教えてくれましたよ(o^^o)幼稚園だと補助金的なのないかと思ってる人が多いんですが、(私は、出るなんて知らなかったですw)あるんですって言われてw
あるんだなーと( ̄▽ ̄)w

私はどちらかと言えば保育園に入れたいんですが、(´・_・`)生まれてくる子のが問題ですねσ(^_^;)

琉桜mama

認可外なら専業主婦でも預けることできますよ^^

認可だと働いてる人等色々決まりはあります。

働く予定があるなら認可保育園に預けた方が保育料も収入によって変わるので無理なく預けられるのでは無いでしょうか(*´-`)

私は専業主婦ですが,出産もあったり周りに助けを借りれない状態なので上の子を4月から認可外保育園に入れてます(o^^o)

認可外だと低所得でも高所得でも保育料は一律なので生活がカツカツなら厳しいと思います( .. )