※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

出産前後4ヶ月だけ保育園利用可能。産後の回復が心配で悩んでいる。4ヶ月だけの利用は不安。公園に行く上の子との対応も悩んでいる。体験談を聞きたい。

出産前後だけ保育園利用された方いますか?

うちの市では、出産前後2ヶ月ずつ、合計4ヶ月上の子を保育園に入れることができます。

上の子の時も帝王切開で産後の回復が悪く、今回もそれを予想すると、保育園昼間は預けたほうがいいのか悩んでいます。

里帰り予定はなく、おそらくほぼワンオペです。

ただ、4ヶ月だけ保育園って
慣れた頃には終わってしまうだろうし、

下が生まれてただでさえ不安定な時期にそんなことをするのは酷なのかと思ったりもします。

どう思いますか?体験談などあれば聞きたいです。

また、上の子が毎日必ず公園に行きたがるのですが、
新生児が家にいる場合どうしていましたか?

コメント

ぴよこ

うちの市も、産前産後4ヶ月保育園入れますが、実質不可能です💦
激戦区なので、0歳児以外は途中入園が無理なので💦

あと、これはレアなケースかもですが、うちは息子が保育園で風邪もらい、そこから生後50日の娘にうつり高熱で入院しました💦
保育園に入って2ヶ月は3週に1回熱出して3〜4日休み、さらに毎日泣いて登園してました💦

まずは役所で産前産後入れたいけど空きはあるのか確認して、もしないなら、産前産後だけ預けるには何か一時保育やシッター、ファミサポ、無認可などないか聞いてみたらいいと思います😊

ナッキー

うちは一時保育を妊娠中から利用してます~!一つは妊娠、出産で、期間限定。もう一つは、産院の無認可のとこを利用しています。
一つは週1しかあいてないから慣れるかわかりませんが、産院のはいつでも使えるのでそちらのが慣れるかもしれません~。しかし、週1の方も行ったら楽しいようで、帰りたがらない日があります(笑)
うちは下が生まれるからこそ、今から利用してますよ‼️下ができたら今ほど構ってあげられないですし、自分の居場所が他にもないと余計にしんどいかなあと思って、利用してます~🎵

うぃっちゃん

2人目の出産時、産前産後枠で保育園使いました‼️
ママ友も産前産後枠で保育園使ったり、産前産後枠での一時保育フル利用したりしていましたよ😃

激戦区とはいえ、産前産後枠は優先されるので、運良く空きがあれば(2歳までしか利用できない小規模園が狙い目)入れました。

うちの場合、退院から1週間くらいは旦那が朝送ってくれていましたが、それ以外は全部私が送迎したので、産後は次女も連れて行っていました。

長女は、朝は離れたくないって泣く日々でしたが、毎日保育園生活を楽しんでいたようで、色々なことを覚えてきては教えてくれましたし、お友達とも仲良く出来ていました☺️

何より、給食とおやつが毎日の楽しみだったようです😃

新生児連れて外遊びできないし、本当に助かりました。

私の場合は障がい者なのもあり、産後枠のあとは障がい者枠で再申請して卒園まで通わせましたが、周りで産後枠で保育園生活を終えた子達は、また普通の日常に戻ったようですが、お母さんたちは大変だったみたいです😓

でも、産後のしんどい時期に日中家でゆっくり出来て助かったと言っていましたよ。
私も、次女がよく寝る子だったのもあって、最低限の家事をやりながら合間で昼寝したりも出来てかなり助かりました。
長女は昼寝しない子だったので😓