※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YCMC
ココロ・悩み

2歳半の娘がトイレトレーニングを嫌がります。トレーニングパンツをしていても自らおしっこを言わない状況です。怒るのは良くないでしょうか?アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて、悩んでいます。長文です。

現在2歳半の娘がいます。来年の4月から幼稚園の年少さんになる年です。3月末の生まれなので、同じ学年の子よりも少し不利ではありますが、それまでにオムツを外したいと思っています。
トイレに連れて行こうとするととても嫌がります。怖いというわけではなく、絶対に行きたくないという感じです。

トレーニングパンツをはかせているのですが、おしっこ、うんちをしてパンツがビチョビチョになってても自らは絶対に言いません。
2歳半ですがお話はものすごくできる方で、きちんと会話が出来ますし、理解もできます。

おしっこを言わないことを怒るのは良くないと聞いた事があるので、声を荒げて怒ったことは一度もありません。それが良くないのでしょうか?

みなさんのアドバイス、経験談などいただけると嬉しいです。

コメント

ゆりんご

2歳2ヶ月の息子がいますが、先週オムツを外しました。それまではビショビショになっても全然言わなかったし、怒ると逆ギレしたり、癇癪を起こし大変でしたが辛抱強く同じことを繰り返して不快感を覚えさせていました。
怒ることはよくないかもしれませんが、最初は私もイライラして強く言ってしまっていました。でもこれは行けないと思い、本人の頑張りを評価してなるべく褒めるようにしてました。そうしたらトイレに行くことも苦ではなくなってきたようです。あとはトイレ行ったら○○しようね〜とか言って促していました。そうするとすんなりトイレにも行ってくれます。
みなさんがどのようにしているのかわからず、どの方法がいいのかもわかりませんが、いい方法が見つかって早く外れるといいですね☺️

  • YCMC

    YCMC


    イライラしてしまいますよね、、
    トイレに行ったら遊ぼうねというのを、使ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • ゆりんご

    ゆりんご

    うちは食いしん坊なので、トイレ行ったらクッキー食べよう!とか、おやつ食べよう!とか、食べ物で釣ってます😗💦お互い頑張りましょう✨✨

    • 9月22日
  • YCMC

    YCMC

    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

    • 9月22日
けー

同学年の息子がいます。
同じ感じでした。
おしゃべり大得意、こちらの言うこともわかり自分の意志も伝えられます。
おむつ大好きで好きなキャラクターのパンツを買っても頑なに履こうとしませんでした。
もちろんおしっこしても💩しても遊び優先で何も言いませんでした。
断固拒否!!です。
トイレ自体も基本的には絶対お断りでした。
ほんのたまーに、座ることがあったくらいです。
うちはお約束をしました。
《幼稚園に行くまでにトイレができるようにする》です。
それを逆手にとって「幼稚園までパンツは履かない」と言われましたが、幼稚園に行くまでに取れれば良かったし、こちらもストレスになるのでじゃあおむつどうぞ、とおむつ履かせてました。
トイレ行かないと行ったら絶対無理強いしませんでした。
だんだんお風呂前後で裸になると「おしっこ出る」と言うようになり、その時だけトイレに行けるようになりました。その辺からおしっこ出た、💩出た、と言えるようになりました。
ずっとそんな感じのまま、いよいよ幼稚園で制服を採寸し、園庭で遊び、ここが幼稚園、3歳になったら通うんだよ(満3歳入園です)と話しました。
そして、幼稚園行くまでにおトイレ行けないと困るね。お友達はみんなおトイレでするよ。おトイレ行けるようになろう。パンツ履こう。
と話し、その日からトイトレを始めました。2歳11ヶ月でした。
初日は2回トイレに誘って出た後に漏らし終了して、2日目はまたおむつが良いというので仕方なくおむつを履かせてその上にパンツも履かせました。
結果💩は失敗しましたがおしっこはすべて成功、
その後は💩できるようになるまで1ヶ月かかりましたがおむつ取れました。

できない時、行きたがらない時はタイミングではないな、というのが経験した感想です。
理解ができるなら、お約束をする。
毎日1回程度、おしっこ出たら教えてね、💩出たら教えてね、トイレに行けるように頑張ろうね、と声だけは掛けると子どもも少しずつトイトレの準備をしていけると思いますよ。
一応、「トイレ行く?」も言ってみると良いかもですね。行かないと言ったらもうそれ以上は言わないで大丈夫です。

  • YCMC

    YCMC


    タイミングなんですかね?
    長い目で見るようにします。
    ステキなご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
SAEKO.

トイレトレーニングは、
親がこのタイミングで取りたい。と思ってするものではないと思います。あくまでわたしの意見ですが。タイミングがとても大事なので。ちなみにうちの子は2歳4ヶ月で幼稚園に行ってますが、幼稚園の先生がトイレに行かせてくれてて周りのお友達がしてるのをみたりして、幼稚園ではトイレでするようです。家ではオムツでそのままですが。どうして4月までにオムツを外したいんですか??

  • YCMC

    YCMC


    確かにそうだと思います。
    娘が行く予定の幼稚園では、絶対ではないのですが、年少さんからはなるべく家でオムツを外してから来てください。という方針のところなのです。
    それにうんちを変えるのも手間ですし、こんなにお話ができるのでおしっこ、うんちも言ってほしいなというところです。

    • 9月22日
ぷぷぷ

うちも下の子はまだ全然ですよー😊
上の子もなかなかトイレ行きたがらず初めてトイレで成功したのが3歳4ヶ月くらいでした‼︎そこからは夜のオムツまで一気に取れて、結局保育園の周りの子とそこまで変わらずオムツ外れしましたよ🙂
まだ言わないと言うことはタイミングじゃないと思っていいと思いますよ🤔声かけだけ続けるくらいで本人が行きたがらなければあきらめる、気長に待つの繰り返しですかね🤔私も上の子の時は周りと比べて焦りましたがタイミングがくれば、いずれしてくれますよ♡

  • YCMC

    YCMC

    なるほどですね!
    自分でおしっこ、うんちを言ってくれるようになるまで気長に待つようにします!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
稲穂

タイミングじゃないのかな?と思いました☺️
うちも来年4月から幼稚園ですが、オムツは外れていません💦おしっこもうんちも教えてくれず、布パンツにうんちをしても言いません。気持ち悪くないのか⁉️と凄く不思議です。
回りはどんどん取れていますが、やはり何か始めるきっかけがあったみたいです。不快感を訴える・「ちーちー」など言う・トイレに興味を示すなど。知人の女の子は、幼稚園に言ってもオムツで、でも友達が履いていないことを知ってすぐに取れたみたいです♪
幼稚園が「絶対外してきてください!」でないのなら、もう少し様子を見てみませんか?私も回りがどんどん外れて、トイトレの仕方も教えてもらいましたが全滅しています😂

  • YCMC

    YCMC

    そうですね!
    幼稚園は、なるべくオムツは外してきてくださいという感じなので、オムツが嫌になるまで待とうと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月22日
もちもち

その子のタイミングがあるのかぁとは感じます
うちの子は言葉は平均くらいですが、トイレに座るのは大好きで1歳半くらいから座ってました
ただ、トイレでおしっこできるようになったのは2歳半ごろ(定時誘導で)、自分からおっこでると言えるようになったのはここ最近です
うんちは本人が絶対おむつでやると言ってるので諦めてます…🤣
うんちこそトイレでしてほしい…と思ってしまいますがそのうち出来たらいいなぁくらいに思うようにしてます

  • YCMC

    YCMC

    そうですね!
    うちの子も一歳半くらいの頃から座るのは好きだったんですが、最近は全くで、、、
    でも待つことにします。
    ありがとうございます!

    • 9月22日
yuki

お恥ずかしながらうちの長女もまだオムツ外れてません😭
4月生まれで来年から幼稚園です。幼稚園までにオムツ外したい気持ちとてもわかります😭
とくにうちは4月生まれで入る頃は4歳で、それまで外れなかったらどうしよう😨😨の焦りが強いです💦
10月に幼稚園の面接があるのも大きいです😂
1日7回ほど、行く時間を決めて(起きた後など)座らせてますがまだ出た事ないです😨

座ってもらえないとのことですが、うちも少し前まで座るのを泣いて嫌がりました。
試しに次女を座らせて、「ほら、次女も座れるてるよー怖くないよー」と言ったら対抗心なのかすぐ座れるようになりました😂
下の子が9ヶ月とのことなので試して見ては😁👍

  • YCMC

    YCMC

    そうですね!
    妹がやるよ!とか妹にあげようかなとか言うと張り合うので、その手も試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
りんご

うちもトレーニングパンツ履かせても全く言わなかったですが、ノーパントイトレしたらすんなり取れました。
あと、トイレには座った時に足がつくように踏み台を起きました。