※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとママ
子育て・グッズ

1歳10カ月の子供が自分でスプーンやフォークを使って食べたがらず、大泣きします。食事の妨げになっているかもしれないと悩んでいます。シートを敷いても嫌がり、食べる気配もありません。

どうすればいいんでしょうか。
1歳10カ月になったのですが、未だに自分でスプーンやフォークを使って食べたがりません。
持たせようとしたら、大泣きします。
今まで食べさせてあげてたのが優しさと思ってましたが、ネットを見ると成長の妨げをしてたんだなと思いました。
シートを引いて汚れ対策してるものの、本人は嫌がるし、ごはん進まないどころか、一口も自分で食べようとしない。わからなくなりました。

コメント

momo

私の子も1歳11ヶ月ですが
カレーやヨーグルト以外は
手で食べてしまいスプーン等
使いたがりません😅
自分からは食べない野菜とかを
ご飯に隠してあーんって
あげたりすると食べるので
私があげてしまう事も多いですが
それで野菜食べてくれるなら
いいやって感じです✨
個人差はあってもいつまでも
スプーンフォークを使わずに
食べる子なんていないし
いずれ必ず使うようになるので
その子のペースでとあまり
焦らないようにしてます😊

さな

あまり焦る必要ありませんよ☺️
究極にお腹が空いている状態でご飯を目の前にしてみたらどうでしょう??
心を鬼にして介助せずに見守ってみてください😂