※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
子育て・グッズ

保育園の申請は早く出すと有利ですか?締切前に空きがなくなった理由は?

すみません、カテゴリ違いかもしれません。
私の地域が保育園の申請締切が15日でさっき申請出してきました。先週空きの確認をしたときは希望の園は空きがあると言われ第一希望に書いたのですが、書類確認のときに空きがないから無理だと言われました。保育園の申請って早く出した方が有利なんですか?まだ締切してないのに空きがなくなったのはなぜでしょうか?

コメント

妃★

早く申し込んだからと言って入れるわけではないです。(うちの地域では)
先生が急に辞めちゃって、フォローの先生を活用しても今居る子で手一杯になったとか、受け入れていた子が発達障害や障害がわかって受け入れ数が減ったとか、
単に窓口の人が勘違いしてるか、
そんな理由でしょうかね。

• hi.mama

hi.mama

仕事も決まってるので入れないとなると色々大変で……。急に空きないって言われてもって感じでした。

• 4月13日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/
私の住んでいる地域では、やはり優先順位があり、母子家庭の方や産休中の方、すでに他の保育園に通っている方の転所などが優先されるようでした(*^^*)
早さは関係ないと思います💦
もしかしたらhi.mamaさんの後に申請した方の中に優先されるような家庭の事情の方が居たのではないでしょうか?(´・_・`)

• hi.mama

hi.mama

優先順位があるのは知っていましたがそんな1週間でなくなるとは…私も母子家庭なので優先順位高いはずなんですけどね

• 4月13日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

母子家庭なんですね💦
    それはたいへんですよね(;_;)
    役所で抗議してみた方が何か変わるかもしれませんよ!対応した方が知識不十分の場合もありますね💦前回とは違う方にお話をしてみてはどうでしょう?
    その園ではないと困る理由もお話ししてみた方がいいですよ!

• 4月13日
  • hi.mama

hi.mama

仕事決まれば仕事決まればと何度も言われてやっと仕事決まったのに空きはありませんって突き放された感じで…帰ってきて電話でまた確認したんですがやはり空きはないみたいです。今は市が厳しくて規制が入ってるみたいで。

• 4月13日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

仕事決まれば…と私も言われて来ました(´・_・`)仕事探すのでさえ子供抱えてると大変ですよね(;_;)
    私はすぐに認可保育園に入れなくて待機という形で、お高いですが認可外保育所に3ヶ月ほど預けました…
    ご家族は近くにいらっしゃいますか?💦
    保育園に空きが出るまで見てもらったりは出来そうにないですか?(;_;)
    他人事とは思えず、私が役所に電話してあげたいくらいです‼︎

• 4月13日
  • hi.mama

hi.mama

ほんとにその通りです。仕事も何社も面接してもらってやっと決まったのに……やはり認可外しかないですよね😥近くになくて遠いのですが、空きが出るまで頑張ってみます!

• 4月13日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

無理をせずに頑張ってくださいね(´・_・`)💦
    ママが体調くずしたらもっと大変ですから(;_;)
    私が認可外保育所に預けた時は、週3日あずけて月謝を払うって感じでした!
    認可保育園の一時預かりを利用してると有利になるという話も聞いたことがあります(*^^*)
    お互い頑張りましょう‼︎

• 4月13日
  • hi.mama

hi.mama

そうなんですね!保育園入れるつもりで週5の仕事を決めてしまいました、、、。一時保育も考えたんですけど、4.5月は新しい園児が多いからどこもやってないらしいです。

• 4月13日
ぬーん

今の時期は転入などでいっぱいなることもあると思います。

• hi.mama

hi.mama

空きの確認したのはつい先週のことです。
    1週間経って申請出したら空きがないと言われました。転入でも4月からの入所ですよね??

• 4月13日
  • ぬーん

ぬーん

引っ越してきて落ち着いてから入れるとか人それぞれだと思います。

• 4月13日
  • hi.mama

hi.mama

どうにしろ月途中で入園はないので、おかしな話だと思います

• 4月13日
  • ぬーん

ぬーん

うちの子供たちがいってる保育園は月途中での入園はありますよ!

• 4月13日
  • hi.mama

hi.mama

私が預けようとしてるところはないのです。

• 4月13日

園によりなので理由聞いてみては?

• hi.mama

hi.mama

園というより市が制限かけてるらしくて。。
    それ以上は聞いても教えてもらえませんでした。もう諦めます。

• 4月13日