※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

1人目は女の子で、2人目は男の子と思われます。1人目の服をお下がりできるか迷っています。性別違いのお下がりについての経験を教えてください。

1人目と2人目の性別違う方教えて下さい

1人目が女の子で、ついついピンクの服ばかり買ってしまってました

先日2人目がエコーで付いてるのが見えて、
多分男の子で間違いなさそうです

1人目の服をどこまでお下がりできるかなーと迷ってます


新生児の間はピンクでもいいなぁ
デニムのズボンとかならお下がりできるかなぁ
赤色のロンTとかなら男の子着てもおかしくないかなぁ
と思ってます


ズボンとか売り場見ると男女別れてるし、
もしかして1歳くらいの服でも形違うんですかね?


皆様、性別違った場合どの程度お下がりしましたか?
良ければ参考に教えて下さい

コメント

しましま

2歳前までのは、ワンピースと一部ハートやフリル以外は、ほぼほぼお下がりできそうです。
ボーイッシュなデザインが好きなのもあって、着させても違和感ないのがほとんどです。
ズボンは一応男女別れていても、おとなと違って形に差はないと思うので、デザインが大丈夫なら気にしないです。

  • しましま

    しましま

    ピンクや赤も着せていますよ。

    • 9月22日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    私が少女趣味?というかヒラヒラフリフリが大好きで(メゾピアノとか大好きです、、、)ほとんど男の子が着るの可哀想な服ばかりで、、、泣

    色はアドバイス通りシンプルなシャツならピンクでも大丈夫そうで安心しました笑

    今年の4月から保育園に通わせてからの服はシンプルなものが多いのでお下がりさせようと思います!
    そしてこれから買うときはお下がり意識して買います、、、笑

    • 9月22日
ゆめ

新生児服はピンクもがっつり着せてます!
1歳頃で着そうな80サイズはスカートとかひらひらがついてるもの以外は赤とか多少女の子柄でも着せます!
それ以上の90サイズは完全にユニセックスしか着せません。ピンク、赤、柄も女の子っぽいのは着せません

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    良かったです!
    外出しない間は許されるかな、、、と思ってます笑

    保育園に通うまでの服が本当にヒラヒラしたスカートとかばかりで、、、笑

    ちなみに、新しく服買うときには、お下がりできそうなの意識してますか?

    3歳くらいだと好みも出てきてるのかなと思いますが、スカートとかも買いますか?

    • 9月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    3歳以上はお下がり意識してないですね、、
    うちは4学年差もありますし120サイズにもなると3歳から5歳くらいまでは着られますしなるべく少ない枚数で娘が選ぶスカートとかふりふりも買います:-)

    • 9月22日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    そっか、大きくなれば何年も着れたりするようになるんですね!
    頻繁にサイズ変わるの赤ちゃんの時くらいですもんね、、、

    確かにそれなら、女の子ーって服買っても損じゃないかもって気持ちになります!

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

結構女物着せてました(笑)
1番下は未だにキャミソールシャツとか着せてますよ(笑)
ズボンもピンク履かせたりしてます〜!

自我が目覚める1歳半〜2歳くらいまでは着せてました(笑)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうか!肌着も男の子だとキャミソール型だと迷いますね、、、

    見えないし大丈夫、、、かな?笑

    そのうち下の子も保育園行くので、それまではキャミソール着せちゃうかも笑

    1歳半くらいまでが限度ですよね💦ちょうどその頃くらいから、上の子保育園に通い始めてシンプルな服増えたので、それまでの服は多少我慢かなぁと思います笑

    • 9月22日
みー

赤ちゃんのうちは家にいるときはほとんどお下がり着せてました😅
ピンクや花柄多かったです💦
とくに性別決まってないような色・デザインの物はお下がりしてました😊

残念なのが、上が小柄な女の子、下が体格良い男の子なので、お下がり出来たのは1歳前半まででした。
今はトップスに関しては同じサイズ着てます😅

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    うちもピンクと花柄多いです笑

    新生児とはいえ、家の中で写真撮ったりはすると思うので、花柄だと可愛そうかなぁとかちょっと悩んでました

    上の子と下の子で体格が差があることもありますよね💦
    言われて初めて気がつきました!

    参考になりましたー!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
美紀

うちは1人目男の子、2人目女の子の兄妹です(^^)

上の子の新生児期の肌着類はボロボロで捨ててしまっていたので、西松屋やユニクロのセールの時に買いました(^^)
他の服と生まれた季節が違うので、セールの時に買いました(^^)

1歳になる頃の上の子の服は、男女兼用の服やズボン、肌着は残していて着せるつもりです(^^)
ユニクロだと男女兼用(柄は好み)が多いので楽かもです(^^)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!

    季節の終わりの時にセールで買うと安く買えますよね!
    今のうちに、産まれた後の夏物漁っとこうと思います笑

    UNIQLOのズボンは確かに男女兼用で行けるかも!


    男の子だと、例えば車の柄の服やトーマスとかそういう柄の服着たがったりしませんか?いかにも男の子ーって服も買いますか?

    • 9月22日
  • 美紀

    美紀


    息子は1歳過ぎくらいから、車や電車などの動く車両に興味を示しましたが、こだわりがない子だったのか、私が選んだ(買った)服をすんなり着てくれました(^^)
    2人目が女の子でもいいように、車や電車モチーフのものやアニメキャラは買わずにいました(^^)

    それでも『これは男の子っぽいから娘には…』と思うものは、2人目男の子を生んだママ友にあげました(^^)

    • 9月22日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはりお下がりは意識して購入されてるんですね!
    ありがとうございます!

    うちも思い切ってお下がりであげたりしてもいいかなと思います。

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
mama

私もです(^^)
肌着もお古で
新生児の時はピンク着てました💓
新生児の服ってすぐサイズアウトしちゃうので買い足さなかったです(^_^;
ちょっと大きくなってからはデザインみて着せるか決めようとおもってます(^^)
リボンやフリフリはさすがに(>_<)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですよね💦
    1歳になるくらいまでって結構サイズ変わるので、また全部買い揃えるのもったいなくて💦

    出歩く時用と、お祝いの時の服以外はもうお下がりでいいかなぁと思います

    リボンとかフリフリ買いすぎてちょっと後悔です笑

    • 9月22日
  • mama

    mama

    ですよね、私も1人目が女の子だったのでフリフリや可愛い❤ってかんじの服がほとんどです( * ॑꒳ ॑* )

    • 9月22日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    女の子赤ちゃんの服可愛いくてつい女の子っぽいの欲しくなりますよね💦

    • 9月22日
h1r065

男の子の服は外出のときは着せてました。

自宅ではまあ着せてましたが男の子欲しいのもあってピンクとかは私買わずで黄色、緑、水色とか男の子のが一人目から多かったです😅お下がりでピンクとかの服もらったのを着せてました。

どちらでも着れそうなのを上の子の服もこれから取り入れていくと回せたりはしますよ。

ピンク着ても上の子は男の子間違われ、青着た下の子は女の子間違われとですから赤ちゃんのときはそんな気にしなくてもいいのかなとは思いますけどね。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    やはり出歩く時用には流石に男の子の服買ってあげようと思います

    上の子の服は黄色とか赤とか男の子でも着れそうな服意識したいと思います💦

    水色とかどっちも着れそうですもんね!
    参考になりました!

    • 9月22日
さるあた

うちは息子にピンクの服も着せてます。
柄がリボンとかだったら着せないですが。
ズボンは2ヶ月前に本格的にトイトレをしたときはピンクのズボン履かせてました。
ドットのとか。写真は上の子のお下がりで履かせたドットな短パンです。
ジーンズのズボンは基本どちらでも履けます。
中にはリボンが付いてたりとかもありますが。

  • さるあた

    さるあた

    息子にあえてピンクの服を選んで買ったこともあります。
    出先で服が濡れてしまい、着替えを持ってないときで急遽必要になり安かったからってのもありピンクの買いました。
    ピンク着てる男の子も珍しくないので全然いけますよ。
    私はピンクなんて着たくないと言われるまで着せるつもりです。

    • 9月22日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ドットの短パン全然違和感ないです!
    言われなければ女の子物って分からないですね!

    そっか、、、トイトレの時はたくさんズボン着替え要りますよね💦
    うちはトイトレこれからなので買い足す時には男女使えそうなの意識します!

    男の子でもいけるピンクはありますよね!
    今はあからさまな女の子ピンクなので、男の子でも着れそうなピンク買いたいと思います💦

    • 9月22日
ナサリ

新生児の頃は特に気にせず着せてました✋🏻肌着を少し買い足したくらいですかね🤔
あとはレースやフリフリ、リボンの付いた物以外でいけそうなものは着せちゃってます☺️
下の子の性別が分かった時に(上の子は2歳前)上の子のこども園用のコートは黄色を買いました😁

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    肌着はうちも使えそうです!
    1人目の時どっちか産まれるまで分からなくて、新生児用の肌着だけは無地のもの買ったので💦

    リボン、フリフリ、レースは流石に可哀想かなって私も思うので、上の子の服は思い切って他所にお下がりだします


    コートとかはお下がりしたいので、真似させてもらって、男女どっちもいける色買いますね

    ありがとうございます😊

    • 9月22日
。

あんまりお下がり着せてないです😣💦上の子は男の子らしいものばかりですし下の子はやっぱり女の子らしいのを着せたいし…

普通に男も女も着れる服だけですね💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!

    そうなんですよね!
    あんまりお金がかけるのも、、、とは思いつつも、やっぱり女の子らしい服とか男の子らしい服着せたくなるんですよね、、、

    赤ちゃんの間は多少我慢して、大きくなってきたらお下がりばかり考えなくてもいいかなと思います💦

    • 9月22日
AM

うちはパジャマはお下がりです!下の子の性別わかってから男女兼用で着れそうな服出来るだけ選んでます!
あとは下ばかり男の子の服着せられてかわいそうなので
先を見越して上の息子は女の子っぽいパジャマとか買って着せてます😂
まだ何も文句言わないので👌

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    女の子っぽいものでも着てくれる息子さん可愛いですね!
    きっと素直な良い子なんだろうなぁ(^^)

    確かにパジャマとかはもう我慢させてもいいかもしれないとは思い始めました!
    外出する時だけちゃんと男の子服着せてあげれば許されるかなと。笑

    • 9月22日
なみスチル

生まれる前は小さいうちはフリルやリボン以外の服ならお下がりでいいやー!って思ってましたが、いざ生まれて着せてみると違和感。笑
肌着すら…ってなってしまい結局身につける系は買いました!笑

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    私もそうなりそうです!笑
    なんやかんや、今赤ちゃんの服コーナーに行って男の子の服みちゃったりします、、、

    子育て中ストレス発散の買い物についつい子供のもの買っちゃうんですよねー、、、笑

    • 9月22日
ママリ

上が男の子で下が女の子です✨
肌着は新しく買いました👕
家で着る部屋着は上の子のお下がりを使っています✨
外出着だけは念願の女の子なだけあってフリフリやピンクのようなThe女の子服を着せたかったので、外着と肌着は買いました☺

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    女の子らしい服や男の子らしい服って着せ甲斐がありますよね💦

    逆に私には男の子の服への憧れあって、女の子の服見てる時に、男の子の蝶ネクタイついた風の服とか可愛いー❤️と思って見てたので、つい買っちゃいそうです笑

    外出する時だけ、男の子服は買おうと思います!
    部屋はお下がりで我慢我慢、、、笑

    参考になりました!

    • 9月22日
deleted user

コンビ肌着はほぼおさがりでした!ピンクにミニーちゃんに花柄に、、、今は上の子の肌着は基本真っ白なのでそれもおさがりで着せれそうです。

服はできるものはしますけど、花柄とかフリル系は無理ですね(笑)うちは基本的に服は作ってるので、男の子は男の子でまた作って、上の子と似たようなデザインでお揃いまではいかなくてもリンクできるようにしようかなと思ってます!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    お洋服作られてるのすごいですね!
    私は袖の裾上げとかで正直いっぱいいっぱいです笑

    花柄とかフリルってあからさまに女の子ですもんね、、、

    もう2人目でお終いにしようと思ってるので、フリルとかほどいてどうにかなるものはピンクでも着せようかなと思ってます💦

    • 9月22日
ゆんた

上が男の子なのですが、赤やピンク元々着てたのでお下がり結構してます😂
下は下で女の子らしい服も足しましたが。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    男の子で赤とかピンク着せてるの聞いて安心しました!
    基本青、黒、緑とかになるのかなぁと思ってたので💦

    • 9月22日
さあ

1人目が男の子で、その時は周りの先輩ままからお下がり(女の子物)を貰い、1歳くらいまでは着せてました!(1歳を過ぎると外出も増え、女の子?て周りから間違われるのが多かったので、男の子!て感じの服を買い足しました!)

2人目は女の子で上の子の服をいまでも着せてます!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    1歳近くなると、周りの反応とかよく見てますもんね💦
    うちもそのくらいには保育園入れたいので、その頃には男の子らしい服着せてあげたいなぁとは思います!

    • 9月22日
まみ

赤ちゃんのうちは、全て息子のお下がりです😂男の子!っていう柄のもあれば、ボーダーなどもあります😊色はほぼ、青とかですが💦肌着も見えないし、良いかなぁと😅
1着だけ、お出かけ用に女の子のロンパース買いました😊

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはり1着だけは男の子っぽい服買いたいなぁと思います
    男の子の服可愛いなぁと思って見てたので買いたい気もちもあり、、、笑

    • 9月22日
まりまりもりこ

おさがりばかりです!!
下の子の服は、まだ何も買ってません!!


新生児の時は、肌着からロンパースまで普通にピンク着させてました。
外に行く時は、お下がりでもらった男児服着させてますが、近所くらいなら、女物で出かけてます、、

赤とか、濃いピンク系もありじゃないですか?
フリフリ、リボン系はさすがに、そろそろ限界だと思ってます

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    わぁ!お下がりでちゃんと出来ててすごいです!

    うちも外出とはいえ上の子のお迎えくらいなら、ピンクでも許される、、、かな?なんて思ってます笑

    ピンクでも濃いのなら確かに有りかもしれないです!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月22日
つうまま

お子さん年が近いですね!
ちょうど私も3日前に突起物がきれいに見えると言われちゃいました😂
私も女の子らしい服が好きで、外着でお下がりに行けそうなのはズボンとかトレーナーくらいですかね😅

でも今西松屋で信じられないセールしてて、Tシャツ等の夏服がセール価格のさらにレジで半額で、だいたいどれも200円前後でした!
私は早めに保育園入れることも決めてるので今のうちにまとめ買いしてきました😂
肌着もランニングとか3枚198とかでしたよ!

すいません、同じ境遇だったのでこの西松屋情報が書きたいだけでコメントしちゃいました😂

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうですね!

    西松屋セール中なんですね!
    来年の夏服買えそうです!

    もう男の子の服買ったりしましたか?
    あちこちでセールはしてて、
    ちょうど生後半年ごろ夏服だから買おうかなぁって悩むんですけど、まだ産まれてないだけに、これで出てきたら女の子だったらどうしようかなとか考えちゃいます笑

    • 9月23日
  • つうまま

    つうまま

    私もまだ女の子の可能性捨てきれません😂
    西松屋のセールでは保育園用に60・70~80のTシャツを大量に買いました!
    1着100~250円くらいだったので😅
    1人目の時に保育園の夏服があってもあっても足りなかったし、意外と取れないシミとかでダメになる服多かったので、この破格なら買ってしまえ~!って感じでした😂
    保育園用なのでそこまでデザイン気に入らなくても値段で決めました😂

    でも普段の外出着はまだ買ってません😣
    正直女の子の服と違ってなかなか男の子の服にテンションが上がらないのもあるかもしれません😅
    2人目だからかもしれませんが😅

    • 9月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    たしかに保育園行き始めてTシャツは本当に消費激しいです泣

    そして女の子の服の方がテンション上がる気持ちめっちゃ分かります笑

    すでに上の子の冬服とか、
    下の子男の子の可能性高いのにピンクのコートとか買っちゃいましたもん

    • 9月24日
  • つうまま

    つうまま

    分かります~😭✨

    私なんか性別分かる前に、願掛けも込めて花柄の上の子のトップスとお揃いコーデできる下の子用のロンパース買っちゃいました😂💨💨
    赤ちゃんだしいいかな?と着せる予定ですが、写真には残さないようにしようかな😂💨💨

    • 9月24日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    今となっては姉妹でお揃い服着せたかった気持ちもあります笑

    まぁ、女の子だったらだったで、男の子の欲しかったなって思ってそうですけど笑
    (男女どちらでも子供は2人って決めてるので)

    • 9月26日