※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
お金・保険

生活が厳しい状況です。旦那の収入が減り、新しい仕事も不安定。支援を頼むのも難しい状況。日払いの仕事を探しても、旦那の夜勤が決まるとすぐにクビに。困っています。

皆さん、どうやって生活してるのですか?

予算は30万ここの家庭で必要です。

生活前までは落ち着いてたんですが
旦那が仕事クビになって
新しい仕事に行ってからまた生活が出来なくなり
親から援助してもらってましたが
今回は頼みにくいです。

保険など引いて
旦那の月給8~9万
私の月給9万

前は旦那の月給17万あったんです
それが今はこれ…

あーどうしたら良いのか分からない

日払いの所応募してみてたけど
旦那がこの前夜勤決まったと思えば…即クビ

やばい。今3連休だから応募しても返事ないし

自業自得とは言え、辛すぎる

コメント

はじめてのママリ🔰

給料に合った生活してます(´∀︎`●︎)w
なかなか生活水準はさげられないですねー

  • macaron

    macaron


    そうなんですね。

    • 9月22日
ポッポ

生活水準は下げたくなくて、旦那さん前の会社いられなくなり現実的に毎月10万足りない状態です。

今まだ仕事に就いたばかりで落ち着いてないのでカードです( ˊ• ·̭ •̥ )
里帰り中で3.4万必要でもそれすら今貰えてないけど、なんとかやってます('・_・`)

  • macaron

    macaron


    カードなんですね

    実は私、カード2枚作って
    バカな使い方した為に払えなくなり、解約して分割でこれから払うんです

    もっと大人にならないとダメだなと改めて思いました。

    • 9月22日
  • ポッポ

    ポッポ


    私も若い時にやらかして使えなくなって私自身ブラックになっちゃったので旦那に頼りっぱなしです><


    ただ全然今足りてないのはキツイですね><
    その17万はもう必要最低限のものだけにして支払い関係があるなら先延ばしにしていくしかないと思います><
    全部ギリギリ支払いならまだなんとかやっていけるんじゃないかなぁって思いますが><

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    旦那に頼れるからいいですよね。

    支払い先延ばしにして考えみます。

    • 9月22日
atrm

30万必要で17万しかないということでしょうか?
お子さんを保育園に預けていますか?車はありますか?旦那さんのお仕事は時間バラバラですか???

あたしの旦那が
契約社員20万プラス国保代3万
プラス バイト10万くらい
だったのが
正社員一年間は19万になります。
バイト禁止 です。

あたしは、専業主婦なので
入っていた保険を最低限にして下げれるものはすべてさげました。
これくらいしか出来ることがないです。
携帯代もこないだ格安SIMにしました。
旦那のは営業マンになるのでGBをさげることはできないから料金を変えることはできなかったです。

あたしの友達は、保険をやめて、車を手放してました。

  • macaron

    macaron


    そういうことです…

    保育園預けてます。
    夫婦仕事してるので…
    車は持ってますが、私の父が今のところ払ってくれてます。保険もローンも
    前はローン払えてたのですが旦那の仕事変わってから払えなくなりました。
    車はないと、会社行けないので手放せないのが現状です。

    携帯代、格安SIMにしたんですね。ちなみにどこのやつしたんですか?
    私と旦那の機種はSoftBankですがオススメありますか?

    • 9月22日
  • atrm

    atrm

    そうなんですね。。
    みんなで協力してなんとかやってる状態ですね(;_;)

    ソフトバンクだったら
    ワイモバイルがいいと思います!
    あたしは、ドコモ使っててその携帯でワイモバイルにしました!
    電波が他の格安SIMよりいいからです♪
    料金は2GBが3GBのプランで3000円です!
    電話の時間やショートメールの数なんかで変わってきます。
    前は、1万近く払っていたので安くなってまた少し楽になりましたよ。

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    そうなんです
    でもいつまでも親に頼りっぱなしってのもダメなので…

    ワイモバイルですかー
    ちょっとまた聞いてみます

    • 9月22日
  • atrm

    atrm

    生活がやっていけるまでは、頼っていいと思います。
    カツカツではなくやっていけなかったらどうしようもできませんから(>_<)

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    そうですかね

    明日夜勤の面接して
    それまでは頼ってしまうかもですが、ゆくゆくは2人でやっていきます

    • 9月22日
  • atrm

    atrm

    はい!たくさん頼って最後は
    両親を安心させてあげることが1番だとおもいます。

    頑張りましょう😭✨✨

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    頑張ります。

    • 9月22日
♡

旦那さんが頑張るしかないかと‼️
他の人の返事ちょっと拝見しましたが、親に援助してもらったり、
車のローン、保険お願いしてるのがあるので、旦那さんも
少しそこをあてにしてる??かな?
と思っちゃいました😱💦

本当にお金ない!
やばい!となったら
いくらでも人間頑張って
嫌な職場でも家族の為に
働けると思います🌟

旦那さん頑張って‼️

  • macaron

    macaron


    そうですよね

    仕事の事言うと旦那は怒るのであまり言えませんが
    ちょくちょくお金ないよとは伝えてます。

    夜勤するとは今日言ってたので見守るしかないかなと


    それにしても落ち着かず書いてしまいました

    • 9月22日
  • ♡

    多分、危機感がないのだと思います💦
    お金ないと言っても、
    どうにかなるだろ?と言う所でしょうね。。

    逆ギレする意味がわかりませんね😱💦
    朝夜働け‼️と思いますよ😱‼️

    うちの旦那は今月
    忙しくて土日も平日も
    休みゼロで働いてます😨‼️

    家族の為なら頑張れるはずです🌟

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    そうですよねー

    結局、私が夜勤する事にしました

    2人でいつまでもにらめっこしてては、なんも始まらないし

    明日、夜勤の面接行って
    採用されるか分かりませんけど頑張ってみようかなと


    私が選んだ男ですし仕方ないかなと…

    • 9月22日
  • ♡

    夜勤して払いてる所
    結構ありますよね💦
    無理せず頑張ってください🌟

    どこの家庭も何かしら
    色々あると思います
    うちの旦那も仕事はするけど
    家の事は、一切しません😅
    でも私も自分が選んだ男だし、、
    子供の父親だし、、で
    もう手伝わないのも当たり前!と
    思ってます😅💦

    子供の為に頑張りましょう😭‼️

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    ありがとうございます

    そうですね
    家庭それぞれ色々ありますよね。

    私は夜勤するから、家事はよろしくねと頼んでます

    週4か5しようと思ってるので

    • 9月23日
♡mama♥

やるしかない!
収入増やすしかないです!
節約してもなかなか数万も支出減らせないと思うので💦

うちは夫婦で楽天モバイル、通信制限切り替えできるので、動画もギガ数減らさずにたくさん観てます😊

田舎なので車必須、ガソリン代もかなりかかります。
保険は家族みんな(夫婦 子供3人)共済、毎年 返房金があり助かります。
なかなか貯金できないですが、学資保険は3人分かけてます。


援助は受けたくないので頼んだことはありません。自分たちでやるしかない!と自覚を持って、売れる物は売る!
リサイクルショップよりメルカリの方が売れます。
私が働けなくて、主人の仕事も暇な時期があり、いつもお金のことで不安でピリピリしたりもしました💦
でも頑張りましょう!
やるしかない!

  • macaron

    macaron


    結局私が夜勤する事にしました。
    親にも迷惑かけっぱなしですし。

    旦那はやる気ゼロですし。

    • 9月22日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    家計簿見せて危機感持ってくれたらいいですね💦💦
    うちもなんでお金ないの?何に使ってるの?って言われたことあってカチンときましたよ😅

    自分は管理しないからお小遣いでやり繰りもせずに、足りなくなったからちょうだいとか、食材吟味して選んでる時にお菓子やジュース自分のだけで大量にかごに入れようとしたり…

    まずはご主人の意識も改革しないといけないと思います。

    • 9月23日
  • macaron

    macaron


    今時の男ってそんなんなんですねー

    私の父は、日勤もして夜勤もしてたので…
    母から聞くと、高熱あっても行ってたらしいです。

    なので私の旦那がなんでこんなにぐーだらしとけれるのか、嫁と子が苦しんどるのに平気でおれるのか分からないですけど、私が選んだ男だし仕方ないなと思って、仕方なく私が夜勤するように決めましたが…

    明日面接してどうなるか分からないですけど…頑張ります

    子供に罪ないのに、可哀想なので

    • 9月23日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    時間はかなりかかりましたが、うちは主人の意識改革 成功しましたよ😁
    口うるさく言わないように気をつけつつも、わからせるのが大変でしたが💦

    2人目生まれて本当にカツカツで私も働けないし、1人目もそろそろ幼稚園だし…と好きな仕事で安月給なブラック企業→地元でまぁまぁな会社に転職&引っ越し決めてくれました。

    今は3人目も3歳になり、中古ですがマイホームです!

    結婚してから同居解消でかなり揉めたり、大震災に遭ったり、病気になったり、色々あったし、まだまだ余裕はないですが、頑張り続けることで夫婦の絆も深まってきてると実感できます😊

    面接、頑張って下さい🌼

    • 9月23日
  • macaron

    macaron


    すごいですね。

    確かに2人も面倒見て
    保育園の送り迎えとかもあるし
    その上仕事掛け持ちなんか出来ませんしね。

    私の旦那もわかってくれる日が来るといいです。
    一応2人目産む予定ではいます。
    でもまだ金銭面があれなので
    そこまで深く考えられませんが…

    今は働いてお金貯めます。

    • 9月23日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちはまだまだ2人目なんて無理💦って深夜にバイトし始めた途端、妊娠発覚しました😅
    嬉しいけど、どうしよう…と不安でしたが、なんとかなりました。オススメはできませんが😌

    頑張りましょう🌼

    • 9月23日
  • macaron

    macaron


    子供ができると嬉しいけど金銭面で不安ですよね。

    頑張ります。

    • 9月23日
®️

旦那さん何の仕事なのでしょう…本当に職を選ばないのであればもう少し手取りある仕事に就ける気がします。

うちも30万は予算として必要です。
ただ共働きで50以上の収入があります…。みかんさんの夫婦収入では30万の支出は大きすぎるような💦
支出内訳をもう少し見直して削れる所とかはないのでしょうか?家計簿をつけ始めたら無駄な部分が見えてきたりしますよ!
うちは食費(特に外食)が多く、自炊が大変でもなるべく仕事と両立してやったり、少しでも家計の足しになるように要らないものをメルカリで売ったり、クラウドワークスとかで副業したりしてます!
毎月2.3万プラスで収入になってますよ🙆‍♀️

  • macaron

    macaron


    旦那は、警備の仕事してます。

    そうですね
    30は必要ですね
    見直しした方がいいですよね

    • 9月22日
deleted user

収入がないのに生活費に予算30万が必要と言っている時点で、生活レベルを下げる事が出来ずに甘々な考えなんだろうなぁ…と思います。

仕事に必要だから…とかではなく、自分で費用が払えないのならば車を手放し、自転車や原付バイクも検討すべきです。

食費、光熱費、嗜好品等…
きっとまだまだ節約できるのではないでしょうか?

  • macaron

    macaron



    めっちゃ甘えてますよね
    自分…

    車手放す事も考えてみます。
    お父さんが名義なので
    お父さんと相談して決めます

    回答ありがとうございます

    • 9月22日
deleted user

私なら職選ばず、とにかく働きます!!!!
働きながら資格取ったりしますかね……。
2人で働けば手取り30は行くはず………。
子供は絶対、一人っ子。
携帯は格安SIMに変える、保険は解約かもっと安い物にする……。
そんな感じですかね💦💦

  • macaron

    macaron



    夜勤の面接明日決まりました。

    頑張ってみます

    • 9月22日
まま

うちは貧乏経験してるので、わりと裕福になった今も外食はしない、値引き品を夜に買いに行く等色々やってます😑

  • macaron

    macaron


    回答ありがとうございます

    そうなんですね

    • 9月22日
deleted user

結婚当初はお金なく大変でした😭
8時〜17時、20〜00時と掛け持ちしてなんとか生活してました!

  • macaron

    macaron


    結婚最初はお金無くて大変ですね

    夜勤やることに決めました
    旦那と相談して…

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、少しでも生活にゆとりが出来るといいですね!頑張ってください👍

    • 9月22日
  • macaron

    macaron


    はい。頑張ります
    ありがとうございます

    • 9月23日