※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除の申請方法を教えてください。記入書類の入手先や申請時期、場所が分からず、初めて申請します。

医療費控除の申請の仕方について教えてください!

1人目の時は分からず申請せずにいたのですが、今回は申請しようと思ってます。
ただ、どこから記入書類もらえばいいのか、申請の時期や申請場所なども無知すぎて。
教えてほしいです。

コメント

たま

申告時期は2月〜3月(何日からかは要確認)。
用紙は税務署やホームページからダウンロード、もしくはネットで申告します。
税務署のホームページなどで申告方法など詳しく書かれていると思うのでそちらを参照するのが良いと思います。

まな

税務署のホームページに飛ぶと、パソコン入力できるフォームがあるのでそこから入力できますよ♪
あとは諸々用意しなければならない書類もあるので、ホームページで確認しながらやると漏れなくできると思います(^^)
医療費控除は年中受付してくれて、過去5年間分遡ってできます!申請してもお金がおりるまでは1ヶ月〜2ヶ月くらいかかります💦
申請場所は区によって担当の税務署が決まっているので、分からなければ税務署に連絡すると教えてくれるはずです♪

• まな

まな

今年度分は、来年の2月〜の受付です!

• 9月22日
3人ママン

医療費控除の還付申請は、翌年1月からならいつでもできますよー😊
ほかの申告が必要な場合は、確定申告の時期にしなければなりませんが…医療費の還付申告だけなら、わざわざ混んでる時期にいかなくても大丈夫です🙆‍♀️
税務署や役所で相談コーナー設けてたりします。初めての時は、相談してみるといいかれまさん。
あと、書類はネットで作成できるようになってますので、国税庁のホームページを見てみるといいです。
ちなみに、5年間であれば、遡って申告することができますよ。