※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

胎児の成長が遅いか不安です。体験談を聞きたいです。安定期まで不安です。

今日で11週目にはいりました。
昨日検診で心拍も確認できて問題ないと思ったのですが胎児の大きさは2.5cmほどでした。帰宅後調べたらこの時期の赤ちゃんは5cmという情報があり少し不安です。
少し成長が遅いだけですか??
体験談をお聞きしたいです。
安定期まで落ち着きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

CRLが2.5cmですか?それだったら、CRLは座高(頭からお尻)なので、足の分が入ってないのだと思います✨

ママリ

先生からは何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ💦
うちも上の子の時に小さいと言われましたけど、次の検診では、あれ?なんか急に大きくなった?って言われたことあります😂
その後にお産する産院の先生と話してたら測り方次第って言ってたので、先生から成長について言われるまでは気にしなくていいと思います💦
ちなみに今二人目妊娠中ですけど、本当かネットに書いてある普通の大きさと違いましたが、先生が大丈夫と言ってたので特に気にしてません😂💦

Riri

不安な気持ち、よく分かります😨
私も最初赤ちゃんめちゃくちゃ小さくて心配でよくネットで調べたりしていました💦
ですが今では健診のたびに「大きいね〜」と言われるくらいで標準数値を飛び越えたビッグベビーに😂✨(笑)
他の方も言うように、先生に何も言われていなければ大丈夫 気にしない方がいいですよ😊

hiro

不安なお気持ちわかります。私も3cmなかったです、11wなのに先生は「うん、10w相当!!元気!!」と言い切っていました(;´д`)
ネット等で確認できる、赤ちゃんの大きさなどの値は、月経周期が28日のお母さんたちの赤ちゃんの平均だと何かで見たことがあります。なのであくまでも平均、と思って、あまり気にしすぎないようにしています(・∀・)

私は悪阻が酷くてきちんとご飯も食べられていないため、平均より小さいことが自分のせいなのかなと思ってしまいましたが、何か問題があれば先生から言われるはずだし、最終的に産まれるまでにそれなりの大きさになってくれればいいのかな、と考えるようにしています(*´-`*)

ゆんのすけ

うちは小さい小さいと言われてきましたがこの間12wの検診の時に平均値まで大きくなってました!
大丈夫ですよ!

わたしも同じことで不安になりました!
けれど、病院が問題ないと言っている以上は問題がないから大丈夫だよ、ネットなどの情報は不安になるだけ、ストレスになるだけだから見過ぎないでと助産師さんに言われて、
病院からの情報を第一に、あとはママリでちょっと参考にするくらいにしています😌

あんず

排卵が遅れて週数ずれていませんか?
成長していて先生がなにも言わないのならその可能性があるんじゃないでしょうか?
私も9wのとき8wの大きさといわれましたが、
11wの検診で2日分大きいけど誤差もあるだろうから問題ないねと言われましたよ!
急に大きくなって成長追い付くこともよくあるみたいですよ!

mi

大丈夫だと思いますよ!
成長はそれぞれですし、私もずっと平均より小さいと言われてていますが、胎動も元気で痛いぐらいです😆
小さかったら不安なりますよね!
お母さんが栄養しっかりとればどんどん成長するかもですし、しっかり食べて休める時は休んでくださいね♪

🔰

気にしない方がいいですよ☺️
これから大きくなっていくって信じましょ✨

ポポ

個人差はあります!!
わたしの場合最近まで
先生に小さめだねー小ぶりだねーって言われ続け不安で仕方なかったけど、
やっと標準語サイズになりました!!