※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持たず、食べる際に集中できない悩みです。食事中にiPadやおもちゃで遊び、手伝おうとすると怒り出す状況。自然に改善されるのか、経験者のアドバイスを求めています。

相談させて下さい。
今日で2歳4ヶ月になったばかりの娘、自分でご飯を食べる気がありません。
それも食卓テーブルに座っているのにiPadを見ながらかおもちゃで遊びながら。。
食に興味がなく少食ですし、とりあげたらごはんどころじゃない大泣きなので、ごはんを食べてほしいというのもありそれが当たり前になってしまっています。
絶対よくないのはわかってます。ちなみに先週断乳したばかりです。ちゃんと自分で、食事だけに集中してごはん食べてほしいです。
スプーンやフォーク持たせてもうまく食べれません。(フォークで刺すだけのものなら食べれます)
一緒に練習しようとしても手伝うとそれはそれで怒って食べ物ぶちまけられる&テーブルにスプーンがんがんされる。
もうどうしたらいいかわかりません。
さすがに3歳くらいになったら自然に食べれるようになりますか?
2歳4ヶ月の頃自分でごはん食べれなかったけど食べれるようになったよって方いたらアドバイスなど聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひろ

食に興味があるかないかは親の努力とイコールでないと思ってます。そもそもお腹が空いてるかいなかといいいますか。プラレール好きな息子ですが、まさに、博士のように研究しながらたまに口にごはんいれてあとは線路つなげる感じです。。
2時間とか普通にだしっぱなしにしておきますよ。じゃないと、片付けたら戸棚からお菓子もってきますし!自分で(; ・`д・´)
美味しそうとか、楽しいとかじゃないと思います。少食の子は。
練習も諦めました。私は。でも一番効果あるのは空腹な時ですね( ;`Д´)勝手に食べます。
なのであまり気負いませんように。。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!私は時間かかっても良いのでまず自分で食べるという行為をしてほしいです(>_<)
    練習諦めちゃいますよね。。
    空腹になって自分でがっついてくれるよう、見守ってみます。

• 9月23日
ママリ

甥っ子3歳と5歳も似た感じです💦なので、年齢ではなく、習慣かなって思います。

ご飯を食べる環境を作ってあげる必要があるのかなって思いました😊⭕️

甥っ子2人は、自分で食べません💦
甘えもあると思いますが、パパとママがお口に運んでくれるので、それをYouTube見ながら口だけモグモグ。
目線は動画です😰
お菓子やデザートは自分で食べます。
それ以外は運んでくれたら食べるという感じです。

そんな2人を見て、息子にはご飯ではなくご飯を食べる時間を好きになって欲しいと思って、離乳食からご飯時間はテレビなどは消して、お話をしながら食べてます。
掴み食べ、1歳ごろから自分でフォークやスプーンを持って口に頑張って運んでました😊

• ママリ

ママリ

ちなみに息子も2歳3ヶ月で自然卒乳しました😊⭕️

• 9月22日
  • ゆき

ゆき

5歳の子は途中から下の子と同じように甘えるようになっちゃった感じなんですかね💦💦
    確かに環境も大事ですよね!☆
    外食だと飽きるのは早いですがおもちゃもiPadも見るとは言わないので。。
    卒乳羨ましいです😊✨
    うちはむりやり断乳しました!😶

• 9月23日
りんご

自然に食べるようになるのは難しいかなぁと思います。今までそうしてきたのでしたらどこかでやめるかですね。お昼ご飯支援センターとかでお弁当は難しいですか?iPadやおもちゃは持って行かず、まずはお子さんの好きなものを小さなお弁当箱に詰めてさしやすい食べやすい物にして。どうですかね?

• ゆき

ゆき

やっぱり難しいですよね💦
    家以外だと短い時間ですが黙って座ってこれ食べさせて!って指示してきたりします。
    なるべく支援センターなど行く機会を増やしてお弁当作戦も実行してみたいと思います!✊

• 9月23日
  • りんご

りんご

支援センターとかだとお友達も座って食べていたりするとそうしたりします。保育士していましたが指したらさして渡すとかすくって渡すとかからでも大いに褒めながら慣れたらお行儀悪いですけど刺した状態をお子さんが取って食べるとか少しずつ段階を経て褒めながらやってみて支援センターで慣れてきたらお家でお昼はお弁当とかどうかなぁと思います。娘は一人でこぼしながら食べる子ですがお昼はお弁当箱に詰めています。朝主人の作るついでに私と娘の詰めて午前中いっぱい遊べるようにしています。

• 9月23日