※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

気持ちを切り替えるのが難しく、腹立ちやすい態度を改善したい。アドバイスをお願いします。

自分の事なのですが…気持ちを切り替えるのに時間がかかります。主人に何か言われたりして腹が立ったりするとムスッとした態度をとってしまいます。先日もショッピングモールに出かけたのですが最初に入ったアカチャンホンポで購入する物について意見が食い違い、主人の言い方や言葉に腹が立ち、家に帰るまでふてくされた態度をとってしまいました。主人もその時はイラついてましたが、すぐ普通に戻り、色々話しかけたり気使ってくれました…。子どもも大きくなって色々分かるようになる頃にこんな様子見せられないので治したいけど中々治りません😣良かったらアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

みん☃️💙❤️

すみません、回答になってないかもですがわたしかと思いました😭笑
わたしもめちゃくちゃ長引きます。
それもなんでか、旦那が機嫌とりにくると余計にムスッとしてしまいます。本当は普通に話したいのに😭
なので最近はそうなったら娘を見て、このままではいけないと心を落ち着かせてます😂

• ぷう

ぷう

同じ方が😂💦どうしたらいいんでしょうね💦娘には笑顔向けれるんですが主人にはふてくされた態度とってしまいます😥
    娘も私のようになったらかわいそうなので本気でどうにかしたいです😓

• 9月22日
  • みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

いやもうほんと分かります😂
    わたしなんて娘もう6ヶ月なのにまだまだ産後のガルガル期続いててもう嫌になります😰
    たぶん信頼してるからこそかな〜とも思うけどなんせイライラが前面に出続けてしまいます😔
    でもそれこそ娘さんがそーゆうのを感じ取るようになってきた時が治すチャンスかもしれないですね!
    わたしはそうなった時に改めよう!っていうタイプです☺️

• 9月22日

わかります!産後、何かとイライラします。私はすぐ顔、態度に出るので(笑)性格ってなかなか治るものではないですよ。将来が心配だ(泣)

• ぷう

ぷう

ふてくされた顔でショッピングモール歩いて、今思うと恥ずかしいです😔
    しかも機嫌直すまでに時間がかかっちゃうのが自分でも嫌で…本当将来が心配です😥

• 9月22日
わたまま

アドバイスじゃなくてすいません。
読んでいて自分のことかと思っちゃいました!
小さい頃から気に入らないことがあるとずーっと不貞腐れてました😭
この性格直したいですよね😭

• ぷう

ぷう

一緒ですね😂カウンセリングにでも行きたいくらいです🤣笑

• 9月22日

私も同じでした😅
というか、もう旦那のことは好きではなく一緒にいるのが苦痛なので今は常に旦那に対しては冷めた態度になってしまってます💦
娘に悪影響が出ないようにちゃんとした仮面夫婦目指してます😂

• ぷう

ぷう

おぉ、それは頑張らないとですね😂
    とりあえず笑顔でしょうか😂

• 9月22日
さや

ムッとする時は、結構言いたい事を言えず悶々としてしまうのではないですか?💦

私は、旦那さんにイラっとした時に、子どもが旦那さんに話してるように言ったり、子どもに愚痴を言って、それをワザと旦那さんに聞かせます。

例えば、私はAという商品がいいと思っていて、旦那さんがAなんかあったって意味ないじゃんと言ってきたら、子どもが泣いた時にあやしながら、「パパがAなんかとか言ってたから嫌な気持ちになったんだよね、分かるよ、ごめんねって言う前にそうゆう言い方直して欲しいよね」とか、「聞いた?パパがあんな言い方するからママイラっとしちゃった。」とか言ってます。

• ぷう

ぷう

そうです💦ためちゃってます💦
    それで頭の中その事ばかりでムスッとし続けてしまいます。。

確かにため込んで結局ずっと後になってから本人にぶつけたりしてるのでサッサと言っちゃえばいいのかもしれません!子ども通して言えば言い方もマイルドになっていいかもですね✨今度そうしてみます🙆‍♀️

• 9月22日
  • さや

さや

私も同じです💦 サッサと言えたらって思いますが、直ぐに溜めないでってのは難しいですよね。そう思っても辞められないから困ってるんだし。

私はムスッとしたら頭の中で言いたい事を何度もリハーサルしてまとめてます😅その状態になったら子ども通して言えます。やってみてください😃あとパパに変わってほしいことも子ども通して言ってますw

• 9月22日
  • ぷう

ぷう

1番不満に思ってる事に限って言えなくて、でも言わないとずっとふてくされてしまって💧
    主人からしたらもう終わったと思ってるのに知ったこっちゃないですよね😂やっぱり言わないとダメですね😣
    パパも子どもが聞いてると直さなきゃって効果倍増しそうですね😆

• 9月22日
  • さや

さや

私、いつも思うんですけど、私の態度が違うって思ってるなら、最後までちゃんと話そうと努力してくれればいいのにって。男の人っていざこざっぽいの先延ばしにしますよね。旦那さんも態度で気がついてるけど、自分からワザと触れないようにしている可能性もあるのでは?😭良いか悪いかはよくわからないですが、私はその先延ばしにイライラが増します💦

子どももそういうところ真似しちゃうよとか言ってもいいですね😜

• 9月22日
  • ぷう

ぷう

主人は言い合いが苦手とは言ってた事あります🙄たぶん触れないようにしてますね…私も私で自分から言わないで溜めて、時間がたってからの長文ライン送ったりして面倒くさい奴です😂
    その場ですぐ話し合えればいいんですよね、、たぶん🤣
    子どもには真似されたくないですよね😳

• 9月22日
  • さや

さや

人間みんなめんどくさいですよ〜😂宮崎駿さんが、漫画描くのめんどくさいけど、めんどくさい事はそれが大事なことだからって言ってたのを聞いてから、あーめんどくさいけど頑張るかーって思ってます😅

上手くいくように応援してます😊無理はしないでくださいね✨

• 9月22日
なぁこ

私も根に持ちます😂
ぷうさんも旦那さまが相手だからではないですか💦?
旦那さまが察してご機嫌とりしてくれているなら、その間に仕方がないと気持ちを切り替えて普通に戻る方がケンカも長引かないと思いますよ😊

• ぷう

ぷう

主人や実母など限定です😩
    機嫌とってくれてまぁいいかってなりたいです😭そのひとつの事がずっと引っかかってしまうやっかいな性格で😢せっかくのお出かけを楽しくないものにしてしまいました☁️

• 9月22日
  • なぁこ

なぁこ

それは勿体ないですね💦
    とか言いながら私も気持ちの切り替えが上手ではないので、少しずつ少しずつでも良い気がします😙

• 9月22日