※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てており、授乳中に眠ってしまうことが多いようです。授乳後もまだ欲しがる様子で、ミルクを飲むと満足して寝ることも。母乳の出が心配とのことです。

生後2週間。完母の方、何分ずつ吸わせて、何時間くらい寝てくれますか?混合の方、おっぱい何分ずつ、ミルクはどの位飲ませてますか?

今まで母乳プラスミルクで育てて来ました。
ゆくゆくは完母にしたくて、
昼間は母乳だけ。とか今色々試してる最中です。

おっぱいを飲みながら寝てしまう事が多く、
げっぷをさせて、しばらく抱っこして、
下に降ろすとパッと目が開きます。
その後口をパクパクさせておっぱいを欲しがるので、
まだ飲み足りなかったのかな?と思いまた吸わせて、
また寝てしまうので、しばらく抱っこ。
下に降ろす。パッと目が開く。

トントンして寝かせようとしても
だんだんとぐずり出す。
口をパクパクさせてるので、
まだ足りてない?と思い、
ミルクを飲ませてみると
すごい勢いで哺乳瓶を吸い始めます。
60を一気に飲み干してその後ぐっすり…笑。

あんだけおっぱい吸ってたのに…。
おっぱい出てない事はないと思うんですが。

ミルクの偉大さ…笑。
自信なくす…笑。

コメント

まま

上の子は11ヶ月で完母から卒乳。
下の子は今生後3週間で完母です。
うちは片乳ずつ口を離すまで上げてます。
上の子の時は足りなかったのかすごく泣くことが多かったですが、今はでが良すぎてむせてます。
全然飲んでなくてもむせてげっぷして満足したのか寝てしまうこともあり1時間とかでおきてまたおっぱいなんてこともありますが、よく飲んでくれると3時間くらい空きます。
夜中は添い乳で寝かせてるのであまり苦じゃないですね。

赤ちゃん主導の授乳というのがあるのでググってみてください😊

• こっこ

こっこ

母乳だけの時は飲みたいだけ飲ませて、寝落ちしてたのでもうお腹いっぱいなのかな?って思ってたんですが、それでもやっぱりすぐ起きてしまう時は起きてしまうんですね…。
    ミルクだとちょうど3時間で起きてたので、母乳だとえ?もう?ってなっちゃって…。

赤ちゃん主導の授乳ですね!さっそく見てみます!!ありがとうございます☺️!

• 9月21日
ママリ

うちは完母で、生後2週間の時は10分ずつ吸わせてました!!
吐き戻しがあったり、一度に飲む量が増えたこともあって今は4分ずつくらいです!!
もっと欲しがることもあってその都度2分程あげたりして少しずつ調整しながら飲ませてます!!

• こっこ

こっこ

私も10分ずつ飲ませてたんですが、ぐっすり寝てくれる時と、すぐ起きちゃう時があって…。
    その後欲しがったら都度調整してって感じですね!

ありがとうございました☺️

• 9月21日
そらマメ

私もまったく一緒の状態でちょっと悩んでます💦

片方吸ったら5分ほどで寝落ちして、ベッドに寝かせたら1時間もしないうちに泣き出し、またもう片方を5分〜10分ほど吸って寝落ち。
そしてまた1時間〜2時間で泣き出すので、間あけたくてミルクを60〜80足して(勢いよく飲む時と、渋々飲んでる様子の時があります)やっと2時間あくかな〜くらいですが、またすぐ泣き出す時もあります😓
何度も起きるのしんどくて、夜は交互に添い乳で朝までやり過ごしてます。
自分で絞った時に母乳がビュンビュン出るし、よく張るので出てることは出てるけど、ちゃんと足りてるのかな⁇ミルクの量も合ってるのかな⁇と試行錯誤中です🌀
来週1ヶ月健診なので、聞いてみようとは思ってますが😖

• こっこ

こっこ

本当同じ状況です!!

私も添い乳が出来ればいいんですが、乳首が短くてまだ上手く吸えないので縦抱きでおっぱいあげてくださいと病院で言われ、まだ保護器を付けて縦抱きです😭
    そうなんです!おっぱいは自分で絞ると出るんです!だから出てない事は無いと思うんですが、寝落ちしたって事は満足なんじゃないの?でも寝ないって事は満腹じゃないってことだよね?と頭の中でぐるぐる考えてます。笑

私も2週間検診が明後日あるので、色々聞いてみようと思います!

ありがとうございました☺️

• 9月21日