※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオキチ
家族・旦那

旦那の家事についてお伺いです。まだ子供はいませんが、結婚生活2年目の…

旦那の家事についてお伺いです。
まだ子供はいませんが、結婚生活2年目の夫婦です。
共働きという事もあり、私の方が仕事が遅かったり、私が仕事で旦那がお休みの場合も月に数回あります。
その際に、夜ご飯を作ってくれ、とても助かっているのですが、夜ご飯を作ることに毎回疲れてしまい、作ってくれてる時、食事の時にはとても不機嫌です。
とにかく機嫌が悪くなります。

そんなに不機嫌になるなら、私が作るから何もしないでという気持ちはあるのですが、それを言ってしまうと作ってくれてることを否定されたと思われてしまったり、家事をまったくやらなくなるのは困るため言えていません。
同じような経験がある方、何かアドバイスをお願いいたします。

私の一番の希望としては、不機嫌にならず楽しんで家事をやってほしいことだけです。

コメント

♡♡♡

なんで不機嫌になるのか聞いたことありますか?
それを聞いてみて、話し合ってみてはいかがでしょう?

• シオキチ

シオキチ

アドバイスありがとうございます!
    一度聞いたことがあります。
    その時は、不機嫌じゃない、テンションが低いだけと言われてしまいました。
    不機嫌だと言われたことにまた不機嫌になってしまい、悪循環でした。ここで話し合いを終えてしまったのですが、さらに深く話し合いが必要ですね。

• 9月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

テンションが低い=不機嫌じゃないんですかねー?🤔
    わたしなら「なんでテンション低いの?わたし何かした?」って聞くかもです💡
    よく不機嫌になる方ですか?

• 9月21日
  • シオキチ

シオキチ

なるほど、本当にテンションが低くなってるという可能性もありますね。
    料理作ってる時と、お出かけしてお腹が空いたり、ほしいものが見つからないと不機嫌になってしまいますね😢

• 9月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほどです🤔
    じゃあ料理中は、おなかがすいた状態で作ってるから、不機嫌なんですかね?
    とりあえず作ってもらったときは、少しオーバーに「ありがとう!本当に助かる!!」とお礼を言うのはどうでしょう✨

• 9月22日
  • シオキチ

シオキチ

そうですね!オーバーすぎるほど褒めてお礼を言うようにします!!
    初めてママリで投稿させていただいなのですが色々な先輩方ににアドバイスいただき感動です😭💓
    ありがとうございます!

• 9月22日
ままり

今日は疲れてそうだな、っていう日は「食べたいものがあるから帰ってから作るね!(買って帰るね!)」と言うようにしてます!
その代わり他の家事を少し頼んで、帰ったらめちゃくちゃ褒め倒してます😂😂

• シオキチ

シオキチ

褒め倒す!!確かに大事ですね。
    いま、抱きついて美味しかったよ〜って言ったら嬉しそうにニコニコしてくれました!
    家事したら褒めてくれる⇨これからもやろう!と思ってくれるようにしたいと思います!なんかペットみたいですね笑

• 9月21日
ママリ

そもそも、そんな事で不機嫌になる人と今後一生暮らすのは大変じゃないですか?🤔

家事が楽しくなるようなグッズとか、楽になるアイテムとか購入するのはどうかなと思いましたが·····

対策をとったり話し合いで機嫌を治してくれるような人ならいいですけど、どうにもならない人ならこの先も大変ですね😭

• シオキチ

シオキチ

一生懸命作ってくれてるので、ありがたい気持ちもとてもあるのですが、なかなか難しいですね。
    機嫌もちょっと楽しい話を振ると物に戻って楽しくなるので少しの時間くらい私が我慢すれば良いやと思ってしまってます。話し合いですね!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

その程度なら何とかなりそうですね!
    良かった☺️

楽しい時間が増えますように♪

• 9月22日