※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後の身体の痛みで悩んでいます。整体では改善せず、病院に行こうと思っています。整形外科と整骨院の違いが分からず、教えてください。

産後の
•腰痛•股関節の痛み•寝起きの背骨の痛み•座る時の尾てい骨の痛み
で悩んでいます…
産後4ヶ月から整体に月一ぐらいで通っていますが、気休めにしかなりません。
こんなにも産後に身体のガタが続くと思ってなくてホントに辛いです…( ; ; )
もうすぐ職場にも復帰で、ヒールで立ち仕事なので焦ってます…
いい加減病院に行こうと思うのですが、整形外科と整骨院の違いがそもそもわかりません。
どなたか分かる方教えて下さい!

コメント

Ma

恐らく坐骨神経痛だと思います💦

私も同じ症状で悩み、
産後一年、
整体やカイロにずっと通っていました。

その時は和らぐけど完治することは無く、
最近痛みが悪化して歩くことも困難になり、
産後初めて整形外科に行ったらヘルニアでした💦
ヘルニアから坐骨神経痛になっていたようです。

私の場合は本当に辛かったので、
あいさんもそれ以上悪化する前に一度整形外科でちゃんと診てもらうことをオススメします😣

• あい

あい

お返事ありがとうございます( ; ; )
    辛すぎますよね…( ; ; )柔らかいソファに座るのもそーっとじゃないと座れないし、子どもを床から抱っこしようとした時も何度か激痛走ってヒザから崩れたこともあります。(笑)整形外科行きます( ; ; )

• 9月21日
  • Ma

Ma

めちゃくちゃ辛いですよね😭
    すっごくわかります😭
    出かけるのも億劫になりますし、
    もう毎日あちこち痛くてどこが痛いのかもわからなくなる時がありました💦

私は子供預けれる人がいなくて、
    子連れで行けるカイロばかり通っていたのですが、
    一年経っても良くならず…💦

今になって我慢出来るところまで我慢していたことを後悔しています😣

もちろん骨盤の歪みなどが原因ということもあると思いますが、
    出産の衝撃でヘルニアが出ることもあるそうですし、
    その後の赤ちゃんの抱っこなどでも😱
    私の場合はこれ↑だったので💦
    本当に早く整形外科行っていれば良かったと思いました💦

一度レントゲンやMRIでしっかり検査した方が良いと思います😭
    良くなるといいですね😭

• 9月21日
  • あい

あい

痛みの共感嬉しいです😭(笑)
    ホントにどこが痛いのか分からなくなるぐらい痛いんですよね😂!最近まで抱っこ紐じゃないと昼も夜も寝てくれなかったので凄く分かります😭
    妊娠中も腰痛が酷すぎて眠れずに何度泣いた事か…(笑)
    私も子供預ける人が居なくて今通っている整体も1ヶ月に一回行けたら良い方で予約取れないと2ヶ月近く行けなかったりで全然意味なくて…(笑)
    きちんと検査受けてキチンと通って治したいです😭!

• 9月21日
  • Ma

Ma

ほんと、涙出ますよね😣
    私も産後ずっとそんな感じで、
    他のお母さん達、なんでそんなに元気なのーっ?!!といつも焦っていました💦
    はっきりした原因がわからないと尚更ですよね😭

普通の生活でさえ辛いのに、
    赤ちゃんのお世話はもう本当に過酷ですよね😣

整形外科に行けば痛み止めなども貰えますし、
    早く少しでも楽になってください😭

• 9月21日
  • あい

あい

ピンポイントで痛い所の治療をして欲しいので今思えば尚更専門の病院の先生に診てもらった方が早かったな。と思います😭子どもプラス旦那の世話。←余計(笑)こんなんじゃ仕事に戻れる気がしないので今アドバイス聞いておいてよかったです😭ありがとうございます😊🌸

• 9月21日
まめすけ

大きな違いとしては
整形外科 医者。レントゲンや検査にて診断後、服薬、リハビリなど処方
整骨院 柔道整復師。診断、医療類似行為を行う

の違いですかね

ウィメンズヘルスに対応している病院だったら、しっかり見てもらえると思います

• あい

あい

お返事ありがとうございます!
    なるほど。レントゲン撮って欲しいので確実なお医者さんに診てもらいたいです。近くにあるので行ってみます!

• 9月21日
はじめてのママリ

私なら整骨院にいきます。
骨盤底筋が緩んでいろいろなところに症状が出てきているのだと思います。出産であんな大きな赤ちゃんがあんな狭いところから出てくるのだから、体へのダメージは大きいです。
お尻の穴を引き締めるような体操などしたら少しずつ良くなりますょ。私も同じ症状ありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

骨盤底筋の鍛え方で検索したらいっぱい出てくるので試してみてください。まずこれを試して変わりなければ整骨院でも良いかもしれません。
    赤ちゃんいて通うのも大変ですし、体も予算的にも💦

• 9月21日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    子どもいると通うのが1番大変ですよね…ホントにダメージでかくてその内治るだろう。ぐらいに思っていたのが間違いでした。
    体操も試してはいたんですがそもそも体操するにも痛くて諦めました🤦‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く良くなりますように✨
    1人目の産後は持病の偏頭痛も悪化して体もキツく産後うつに陥ってました。精神的にもキツかったです。子供にあたったりしてしまったし今思い出しても罪悪感💦
    身体キツいと精神的にも余裕なくなりますよね。
    そんなにひどいなら整形外科の方が良いですね。

• 9月21日
  • あい

あい

私も最近まで精神的に辛かったですー😭8ヶ月になり、やっとやっと!最近朝まで通しで寝てくれるようになって、寝るってホントに何よりも素晴らしい✨って思えて精神的なココロが回復してきたかと思った矢先に身体のガタが限界にきました。(笑)
    育休の間に子供と沢山触れ合っておきたいので早く治したいと思います( ; ; )

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いお母さんですね(o^^o)
    今まで頑張って走りすぎたんですきっと❣️
    肩に力が入りすぎてる時は「まっ、いっか」と思ってお互い乗り切りましょ^_^

• 9月21日
  • あい

あい

絶対そんな事ないのに周りのお母さん達がすごい余裕そうに見えてしまって、私もその内余裕出るはず!と、思ってましたが全然無理で何度か精神崩壊しました(笑)
    今日ぐらい、まっいっか!って思うの大事ですよね😭

• 9月21日