※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

1.5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。混合で育てていて、体重が急激に増えて悩んでいます。授乳方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重増加について。

いつもお世話になっております😊
生後1.5ヶ月の息子を混合で育てています。

授乳間隔は3時間(夜は4.5時間空く事もあります)で、母乳を片乳5〜10分ずつあげた後に、80mlのミルクを飲めるだけ飲ませるというルーティーンです。

ミルクは全く飲まない時もあれば80ml全部飲みきる事もあり、その時によって飲む量はバラバラなのですが、大体は60ml程で飲み終わる事が多いです。
母乳はすごく沢山出るわけでは無いと思います。(前回の授乳から5時間程経ってしまったパンパンに張った時の搾乳機で、両乳100mlくらい取れますが、3時間ではそこまで張らないのでもっと少ないはずです💦)

そこで相談なのですが…9/11の1ヶ月健診では約4000gだった体重が、10日後の本日体重計で計ってみたら約4800gになっていました😭
1日に80g増加なんて、マズイですよね…。
1ヶ月健診の時は1日40gの増加で、問題ないので今まで通りの授乳方法で大丈夫だと言われました。
ミルクの量は急激に増えたわけではないし、、だからと言って母乳が突然そんなに分泌され始めたとは思えません💦スケールを持っていないので何とも言えませんが…。

母乳の後のミルクをあげないでみたらやっぱり足りないのかすぐに泣き出してしまい、子供の事を思うと何が正解なのか分からずとても悩んでおります。
近くに母乳外来をやっている病院が無いので、取り急ぎこちらで相談させて下さい💦
混合で体重が増えすぎてしまって、解決した事がある先輩ママさんがいらっしゃいましたら是非アドバイスをお聞きしたいです😣

長文乱文失礼致しました。回答お待ちしてます!

コメント

くまりん

今までの授乳方法で問題無いと言われているのであれば問題ないと思います😙

私は1人目の生まれたては3500gくらいだったのが1ヶ月で5000g超えて、2ヶ月目のミルク飲む量もどんどん増えていくので体重もそれなりにふえまし、飲んでくれる分には問題ないかと思います!

お腹すいていっぱい泣かせるよりお腹いっぱいでいっぱい寝てくれたほうが主様も楽だと思いますよ!😄
体重が多少増えたところで動くようになれば自然とスリムになってくと思うのであまり心配なされないほうがいいと思います😄

• みちょ

みちょ

ありがとうございます😭❤️
    周りからも体重増えない方が問題なんだから大丈夫!と言われていたのですがやっぱり心配で…!
    とりあえず今の授乳方法続けてみようと思います!💪

• 9月25日