※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lapinbranc
その他の疑問

離婚後の姓の事です。2ヶ月前に離婚しまして婚姻時の姓を続けて名乗って…

離婚後の姓の事です。

2ヶ月前に離婚しまして婚姻時の姓を続けて名乗っています。
子供をギリギリまで2人共、私が扶養する予定で進んでいたので上の子がフルネームを言えることもありそのままの姓でと思ってのことでした。
が、上の子の意思が変わりパパと暮らすと言い始め、その時に続称する欄にチェックを入れたまま離婚届を提出してしまいました💦

「3ヶ月以内なら氏の変更が出来る」というのは旧姓→婚姻時の姓の時だけなのでしょうか?
知ってる方いらしたら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

コメント

咲や

結婚前山田、結婚後田中とします
離婚後、姓を変更するなら山田になります
そこで佐藤がいいと言っても難しいと思います😅
母方の祖父母が佐藤で、養子縁組みすれば佐藤にはなれると思います
姓を変更せず、田中を名乗り続けて再婚して井上になりました
ここでまた離婚後、姓を変更する場合は田中になります
山田には戻れません

簡単に説明するとこんな感じでしょうか

• lapinbranc

lapinbranc

スクショまでありがとうごさいます🥺✨
    婚氏続称を選択してしまったんです💦その後3ヶ月以内なら訂正というか旧姓に、区役所で戻せるのかご存知でしょうか😭

• 9月21日
  • 咲や

咲や

役所に提出しているなら、家裁に申立するしか無いみたいです😅

• 9月21日
  • 咲や

咲や

もう一つの方法として、父方の祖父母が存命なら、そちらと養子縁組すれば自動的に父親と同じ名字(旧姓)にはなれます
    相続税対策の為に、孫と養子縁組する人というのは実際にいますよ

• 9月21日
  • lapinbranc

lapinbranc

わざわざ調べていただけて助かりました!ありがとうございます✨

• 9月21日