※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
その他の疑問

田舎から都会に嫁いだ方、悩みなどありますか?どちらからの移住ですか?…

田舎から都会に嫁いだ方、悩みなどありますか?
どちらからの移住ですか?

北海道の割と田舎から、福岡の博多住まいです。
もう毎日、人の多さにゲンナリしてます😂笑
田舎人からすると、福岡でも東京のスクランブル交差点?みたいな人混みに感じます。笑
特に博多の中心部で仕事しているので、6年住んでますが未だに人混みに慣れず、あー故郷恋しい...と常々感じてます😢
みなさんはどうですか?

また、都会から田舎へ移住した方の悩みや感じ方、色々お聞きしたいです!

コメント

結婚して北海道の田舎から愛知に行きました!
人の多さ、交通量の多さに疲れました😂
ただ病院とか買い物するのには困らなかったです!

離婚して愛知から実家の北海道戻ったら人少なくて落ち着いてていいんですが
病院がなくて(先生がいなくて)都会だとすぐ見つかるのにな…って感じです(笑)

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます☺
    北海道から愛知ですか💦
    特に夏とか暑そうですね😫
    確かに病院は選び放題ですよね!
    北海道の地元は数える程度ですもんね😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

三重の田舎から横浜中心部へ来ました!
田舎といっても、1時間半で京都、1時間あれば名古屋、近辺にもおしゃれなカフェやおいしいごはん屋さん、パン屋さんや焼き菓子屋さんがあちこちにあり、山も川も海でも遊べる。
そしてその全てに車で簡単にアクセスできました。
横浜って都会だから、きっと便利なんだろうな、と思ってたら・・・
たしかに何でもあるんだけど、ちょっと出かけるにも電車、そして駅が迷路!
車は駐車場がない!
食べ物屋さんはチェーンばっかりで、ホテルなどのよっぽどいいところへ行かないと、全然おいしくない。
スーパーの野菜も肉も魚も高いだけで種類も少なくげんなり。
地元にはひろーい産直みたいなところがあって、ジャガイモやトマトみたいなありふれた野菜も、あらゆる種類のなかから選び放題、変わった野菜も新鮮な魚もリーズナブル。
たしかに東京へもすぐ行けるし、おしゃれなお店はみんな東京にあってよく行くのですが、田舎者は実は舌が肥えていて、なかなか満足できないんです。
今はオンラインで服やお菓子など何でも買えるので、よっぽど日持ちしないとか、限定とか、美術館やイベントなどにしか魅力は感じません😭😭
子供がいないころはそれなりに楽しみましたが、今は昔😭
こちはの交通事情をよくわかってない母が、ここにいったら?あそこにいかないの?と、家からバス、電車で2時間近くかかるお店をしょっちゅうラインで送ってくるのはもう無視してます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しすぎて長文に・・・
    しかもほとんど食べ物の恨みで恥ずかしいです。
    失礼いたしました💦💦

• 9月21日
  • はな✿

はな✿

かなり立地の良い所に住まれてたんですね(*´ー`*)♡
    想像しただけでも空気からお野菜からすべてが新鮮で美味しそうですし、やっぱり田舎様々ですよね!
    悪く言うつもりはありませんが、やっぱり食べ物の質は全然違いますよね...😢
    食べ物はもちろん、空気の違い感じませんか?(´ ・ω・`)
    特に福岡は空気が悪くて😅
    子供の遊び場の選択肢が広がったのは都会の良いところですよね👆✨
    お母様なりの気遣いなんでしょうかね?
    ありがたいけど、観光以外でわざわざ行く気にはなりませんよね😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気も水も!感じます😣
    水道水の味が違うなんておどろきだったし、はじめて浄水器の必要性を感じました。
    実家に帰るとあからさまに肌が綺麗になるのも怖いです💦
    夏の暑さも同じ気温とは思えないくらい、じりじり暑いですよね😭

• 9月22日

私は福岡の田舎に住んでいて、このまま田舎に居て一生を終えるのが嫌だったので、福岡市内で23の時から、一人暮らしを始めました😅
福岡市内に住んで5年以上たって、今の主人と出会い、結婚して主人の転勤で大阪に行きました💦
主人の実家は東京23区内なので、正月、GW、お盆の度に東京へ帰省しています😊
福岡市内でも、そこそこ人が多いなーって思ってましたが、大阪や東京はハンパないです😅
特に東京の人の多さがエグいです😭
田舎は時々帰るぐらいがちょうどいいです😅
都会だと子供の習い事や教育の選択肢が広がりますし、私は都会の方が好きです😊

• はな✿

はな✿

おぉー!大阪に東京ですか🥺まさに田舎っぺの私からしたら大大大都会ですが、福岡産まれのチビ太さんからしたら福岡は可愛いもんなんですね😂
    確かに、都会は遅れることがまずないですもんね!
    子供にとっては良さそうです☺

• 9月22日

道内での都会から
田舎に引っ越ししましたがまた戻ってきました

札幌も田舎ですが

札幌から北海道の
もっとど田舎に
転勤になりました
スーパーが1件
あるけど7時に閉まる
あとは小さい商店のみ
病院も一件のみ
コンビニはあったけど車じゃないといけない
そして24時間じゃない…
他のスーパーやホームセンターに行くのに車で30分はかかりました…

服さえ買うのが困難みたいな感じの地域でした…
近くの別の市のイオンまでわざわざ買いに行きました…
近くといっても1時間以上

あと一番が
虫がひどかったです
ちょっと道が違うと虫だらけ
歩くたびジブリかって
ツッコミたくなるほど
見たこともないような虫がざわざわって歩くたんびに
逃げて行きました

虫が嫌いすぎて
泣いてる叫んでいました
ちょうど夏の前ぐらいから夏の終わりまでいましたがずっと虫に悩まれされ続けてました…

会社から用意してくれた
家賃もかからず
みんなが憧れるような
綺麗で広い一軒家でしたが

とてもじゃないけど住んでいられず旦那に謝り
札幌の実家に帰りました
かなり頑張って
3ヶ月ぐらいいましたが
もう2度と住みたくないです

• はな✿

はな✿

北海道のど田舎...差し支えなければ、どのあたりですか?
    ちなみに私は苫小牧です😊
    苫小牧も田舎ですが、虫はそんなにかな?
    虫だけは本当に嫌ですよね😱😱
    私もこの世で一番嫌いです💦
    広い一軒家であろうが嫌なものは嫌ですよね😫

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    私もはじめてのママリさんみたく、そんな感じで札幌に帰りたくて帰りたくて定期的に旦那に対して爆発してます。笑

札幌出身で道内田舎住まい3年目です。
    道内転勤族なのでいずれは札幌に戻れますが、虫は出るわ遊びに行くところは無いわ学力レベル低すぎるわでこんなところでの子育て無理です!!!

苫小牧から車で1時間くらいの地域ですが、この辺の人たちは買い物するのに苫小牧まで行きますよ。笑

人の多すぎるのは確かにちょっと嫌ですが、交通の便も良くて遊びに行くところもたくさんあって、色んな演奏会やお芝居のステージもあって(私が楽器やってるので…)都会羨ましいです( ;∀;)

なかなか思い通りにはいかないですよね〜…😭

• 9月23日

退会ユーザー

詳しくは言えませんが
    岩見沢市から近い地域です
    山に囲まれていました笑笑
    小さな村ですよ
    私は
    苫小牧ならそこまで田舎なイメージないですよ

• 9月23日

退会ユーザー

田舎って
    学力低いですよね…
    中学校なんて2つ以上ランク落ちるらしくてわざわざ札幌に移り住む人も多いと聞きました(^^)

私的に札幌でも田舎何もないつまらないと思っていたので
    これ以上田舎は無理でした
    最近5年から6年で
    札幌も
    人が増えた感じがします
    人気観光地というのもあるかもですね…

• 9月23日
  • はな✿

はな✿

札幌生まれ育ちなんですね❣
    札幌からど田舎はかなり抵抗ありますね😂💦
    虫は避けては通れない道ですもんね...😭
    学力レベルが低いのは、否定できません。。笑💦
    苫小牧に買い物行くなら、イオンくらいしかないですよねー?
    みなさん本当に、ないものねだりですよね😢
    言われてみたら、苫小牧くらいが丁度良いのかもしれませんね。🤣

• 9月24日

北海道の田舎から札幌住まいとなりました。
人混みが苦手、キツキツ感が苦手・・・。札幌に住むなんて考えたくない!なんて思っていたのですが、夫とのご縁で札幌住まいになりました。

夫はもっと利便性の良いところに住みたかったみたいですが、断固拒否。札幌でも田舎の方に住んでいます。それでも車がいっぱい、家いっぱい。青空が当たり前だった田舎から、青空を見るのも忘れてしまいそうな程心に余裕がないのかな・・・と自分でも感じています。
でもやっぱり便利ですよね。車5分で家具も家電も服も食品もお薬も病院も全てあります。揃います。

でもやっぱりビルの無い、外に出たら畑や田んぼ、空と山のあの景色が恋しくなりますねー。実家に帰ると心がほぐれていくのが分かります。でも今の住まいの景色を見たら帰ってきたなーと思う自分もいます。なんか不思議な気分です。

• はな✿

はな✿

男の人の感覚とは違いますよね😅

便利なのは本当に感じます!
    少し歩けばすぐに何でも揃いますよね✨

そして仰る事、すごくわかります!
    都会に慣れてしまった部分も少なからずあると思いますし、実家から戻ると慣れた景色に安心したり。ただ、冬の北海道の寒さよりこちらの真夏の暑さが本当に耐え難いです😭

• 9月22日
はらぺこ

逆に大阪・京都の人だらけ都会から札幌に引っ越してきました!
北海道生活3年目ですが、夏は涼しいし人も多くないし道路広いし雪以外はめっちゃ住みやすくてもう関西に戻れないって思ってます😂

• はな✿

はな✿

何だか嬉しい気持ちになってしまいました👼💕笑
    北海道良いですよね✨
    そのうち方言も抜けてくるかも?😃

• 9月22日