※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

キャッシュレス決済について、主にどの方法を使っているか相談したいです。衣料品はしまむらやGUで、食料品はオーケーで購入しています。クレカやLINE Pay、PayPay、楽天ペイ、Amazonpayを使い分けているけど、お得な方法があるか考えています。

キャッシュレス決済に踏み込もうと思うのですが、皆さんは主に何を使っていますか?

我が家は主人しか稼ぎ頭がいないので必然的に旦那がお金を管理しています。
毎月食日用品費とお小遣いをもらっています。

私の個人的な買い物は主にしまむらやGUで服を買うのですが、この二店舗ともLINE PayやPayPay非対応でクレカオンリーなんですよね💦
ファッション系てあまりキャッシュレス決済非対応多いですよね😱
他にも夢展望とかでも買うのですが、そこは楽天ペイかAmazonpay、あとはクレカで😭

そうなってくると、私のお小遣いをカード(家族カード)にして、食日用品費はLINE PayやPayPayにしたほうがお得なのかな?とない知識で考えてます( ´ ཫ ` )
食品の買い物は近所にオーケーがあるのでそこでしています。

使い分けとかしていますか?

コメント

メメ

LINE Payでカード発行するのはどうですか?
カードはJCBでデビットカードのように使えるので、LINE Pay非対応のお店でもデビットカード使えるとこなら使えますよ☺️

• ゆーゆー

ゆーゆー

LINE Payでカードがあることを忘れていました😓そしたら使えますね❗️

• 9月22日
ママ

うちの近所のオーケーはLINE PayとPayPay対応なので、どちらも使っています😊
キャンペーンでポイント還元率の高い方を選んでいます!
今はPayPayが10時〜決済で10%ポイント還元なので、そちらをメインにしています。
キャンペーンがなければ好きなクレカを登録できるPayPayを使って、PayPayのポイントとクレカ(VISAのANAカード)のポイントを貯めています!

楽天もよく使うので楽天ペイも入れてますが、私がよく使うお店は非対応のところが多いので頻度はかなり低いです💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

楽天ペイはまだそんなに浸透率ないですよね😓オーケーはLINE PayとPayPayですよね😊
    やはりLINE PayよりPayPayのほうが使いやすいですか?

• 9月22日
  • ママ

ママ

LINE PayはLINEで発行したカード以外のクレカ登録が出来ないのが微妙です💦
    ポイント還元率が下がってしまうので、その点を加味するとPayPayの方が一歩リードかなという感じです😊
    LINE Payは銀行口座を登録していますが、それだとクレカのポイントはつかないので…
    操作性はどちらも変わらないです。

余談ですが、母はクレカよりも銀行口座登録の方が使用した金額がわかりやすいという理由でLINE Payをメインにしているみたいです!
    通帳記帳すれば金額が記載されるのが良いそうです😊

• 9月22日
さら

私もLINEpayでカード発行してクレジットのように使ってます。
クレジットのように忘れた頃に引き落としになるのではなくて、銀行から直接チャージできるのが私的に便利ですー!

• ゆーゆー

ゆーゆー

銀行口座連携なんですね❗️それは確かに便利かも🤔

• 9月22日
安田

メルペイはidが使えれば使えるので、しまむらでも使えますよ☺
キャッシュレス導入の目的によるかな?とおもいます。

ゆーゆー

キャッシュレス導入の目的は、増税に伴いキャッシュバックキャンペーンとかあっても現金払いは対象外なので、そしたらキャッシュレスやろうかなと思った次第です😅