※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
妊娠・出産

お腹が硬くなる回数が増えて不安です。病院へ行くべきでしょうか?

おはようございます。いつもお世話になってます。

今日で27w1dです!
3日ほど前からお腹の硬くなる回数が増えたような気がします。
張りかなーとも思うけど、羊水量が増えたり赤ちゃんの成長が著しくて中から押されてるのかなーとも思ってきて、張りなのかどうなのかわかりません😢
でも座ってるときに張ってる感覚はありません。立って数歩歩いただけでカチカチになります😭

みなさんだったら病院いきますか?😭
張りか、中からの圧力?なのかわからないので不安です、、

説明下手ですいません(;_;)

コメント

詩子

1時間にどれくらい張りますか?強い痛みは伴いますか?

心配であれば受診して良いと思います。
私も良く張ってました!

• まちゆん

まちゆん

回数はわからないですが
    歩く度に張りますね(;_;)
    今事務系の仕事していてイスに座ってるときは張らないけど、立ち上がって数歩歩くと張るという感じです(;_;)
    強いというほどの痛みはありません😢
    が、お腹がキューとなるような感じがあります😢

不安なら受診するのが一番ですよね(>_<)
    仕事もなかなか休めないですけど、、

• 4月13日
  • 詩子

詩子

1時間に3回以上張ったり、休んでも治らない時は切迫かも知れませんので病院に行かれてください。
    私も仕事上座れず、立ちっぱなしだったりずっと走り回ってましたが、動くたびに張ってました。張りやすい時期ではあるんですが、心配ですね…>_<…

• 4月13日
  • まちゆん

まちゆん

一時間に3回立ち上がれば3回張ります(>_<)!
    座れば基本治りますが、座ってるときや寝てるときに張ることもあります、、

張りやすい時期だから大丈夫かなーと安心?してしまう部分がありますね😢
    病院行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😂💓

• 4月13日
かーょ

私も25週辺りからよく張ってました!そして、大丈夫と思い仕事をしてたのですが、突然性器出血してしまい病院受診すると、切迫早産と診断され即入院になってしまいました。
2週間ほどで一旦退院になったのですが、35週で再度入院。この時も2〜3日前からお腹の張りを感じていて検診の日に、再度切迫早産で入院してます!

赤ちゃんの為にも早めに病院いってあげた方がいいと思います!

• まちゆん

まちゆん

ネットとかみてても今の時期は張りやすいから出血とか痛みがないなら気にしなくていいってよく書いてあるから大丈夫かなーと思ったけど、そーゆーこともあるんですね(;_;)!!
    では今入院中ですか??😢

そうですよね(>_<)!
    今までにない間隔で張りを感じるので病院行ってみます(;_;)

• 4月13日
  • かーょ

かーょ

今も24時間点滴の安静のため入院してます😣

病院受診されて何もなければいいですね😭

• 4月13日
  • まちゆん

まちゆん

24時間点滴(;_;)!!
    ほんと、なにもないといいんですが、、
    今日仕事早めに上がらせてもらって受診したいと思います😢

• 4月13日
カイマム✩

私は現在お腹の張り過ぎで自宅安静中です(´-ω-`)
張り止めの薬ものんでおります!
お腹が張りすぎるなと子宮頚管が短くなるみたいなので入院になることもあるみたいですよ!
早めに受診されてみたほうが良いかもしれません!

• まちゆん

まちゆん

自宅安静中なんですね(;_;)
    張りすぎると子宮頸管短くなるんですか??😂
    今結構な頻度で張るのでやばいですね(>_<)

入院とかなったら大変なので
    早めに受診します😭
    ありがとうございます💓

• 4月13日
umipapaya

初めまして。私も22週位からはりだしたりしました。前回に比べると子宮頸管が短くなってきています 。私の先生は、子宮収縮が増えると短くなるっていってました。でも、27週位になると、赤ちゃんが出てくる為の練習収縮みたいのもあるので、病院で調べてもらった方が1番良いと思いますよ。

• まちゆん

まちゆん

はじめまして☺️

やはり張る子宮頸管短くなるんですね(>_<)
    この時期の張りはよくあるから気にしなくていいとネットでみるけどあまりにも張るのが多い気がして、、(;_;)
    素人の判断じゃ難しいですね!!😢
    病院行ってみます😭
    ありがとうございます💓

• 4月13日
たむきち

私も今日で27週1日です!
そして同じ。。座ってるだけとかなら

• たむきち

たむきち

すみません、途中で、投稿してしまった続きです。
    座ってるだけなら落ち着いてるのですが、立つたびにお腹が張ります!しかもこんなに張るのは本当にここ、3、4日まえからです。張りやすい時期だから仕方ないのかな?と思うし、横になれば一応おさまるので、大丈夫なのかな?と思いますが、立つたびにきゅーって張るので、こんなに頻繁に張っていいのかな??と心配になります。ごめんなさい、アドバイスにも何もなってないのですが、お互い、できるだけ安静にしてましょ!

• 4月14日
  • まちゆん

まちゆん

まったく私と同じすぎます!!
    座ってる&横になってるときは大丈夫なんですけど、立つ度にキューとかたくなりますよね!!

昨日病院に行って、NSTをしてもらったんですけど、座った状態でするのであまり張りを確認できず、小さい張りを数回、、あれ、立ったまま計測したらえらい数値になりそうだなーと思いながらしてました。笑

わたしは張り止めの処方をされました(>_<)あとは安静にするしかないようですね。。

• 4月14日
  • たむきち

たむきち

同じですね!!
    私は病院行って、先生の触診だけで、
    今は張ってないよ〜。休んで落ち着くなら大丈夫。
    と言われただけでした!子宮頸管長も短くなく、子宮口も開いてないとのことで、それだけで特に張り止めも出されませんでした。。
    きっとNSTをやってもまちゆんさんと同じ結果だったんだと思います。
    本当は仕事に少しでも行きたいので、自宅安静指示出されたらやだなぁ、って思ってたのですが、さすがに張るので動くのは自粛してます。切迫とかになっても困るので(>_<)
    まちゆんさんは子宮頸管長とか測りました??安静指示はありました??その後張りがおさまったかなど教えてください(>_<)

• 4月14日
あいちゃこママ

私もここ数日間、張るのが増えました!数ヶ月前から張り止めを一日3回内服してますが、立つとパーンと張ります(´`:)
横になると張らないので、自宅安静をしてますがドキドキです…。薬を八時間毎に飲むようにしてますが、飲む時間近くになると張る感じが強く出てきます。一日4回飲もうかな…って思うくらいです。
安静を頑張りましょう!