※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
妊娠・出産

妊娠中期、後期の体重増加について悩んでいます。BMI21で+8キロまでと言われているが、現在はプラス4.5キロで急増中。運動嫌いで食生活は変わらず、便秘もある。後期は太りやすいと聞いており、他の方の増加具体的な数字を知りたいです。

妊娠中期、後期の体重増加について🥺

体重管理で悩んでます😭

つわりで減った体重から計算されてしまったのも痛いのですが、BMI21で病院からは+8キロまでねと言われています。

今現在プラス4.5です😥しかもここ1.2週間で1.5キロドカンと増えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
食生活は全く変えてないのに、、、
甘いものも週2〜3回くらい。
日中はデスクワークですが週3勤務です。
初期から便秘がひどく、酸化マグネシウム処方してもらってるので、2日に1回は出てるので、便秘では無いと思います。
ちなみに運動嫌いで、全く運動してません笑

あと3.5キロしか余裕がありません、、赤ちゃんも2キロくらいは増えるというのに、、、

すっごい不安になってきました😭

後期はただでさえ太りやすいと聞いてるので、
みなさん、後期どのくらい増えました??
参考までに教えてください😂

コメント

私は妊娠7ヶ月までは2kg増えで妊娠してることも気づかれませんでしたが、そこから後期で10kg太りました😢

• ちったん

ちったん

7ヶ月まで全然増えなかったんですね!すごいです!🥺後期は食事とか変えなくても勝手に太ってしまった感じですか??💦

• 9月21日

退会ユーザー

6ヶ月までは胎児も350gくらいしかないからママの脂肪が増えるよって助産師さんに脅され気をつけてました😂といっても食べてましたが😭
    後期は早めの産休で動かなくなったのと、切迫で安静指示だったのと、正月とクリスマスがあって🎄激太りしました…笑
    あと4kg戻ってません😓

• 9月21日
  • ちったん

ちったん

なるほど!切迫で安静だったのですね😭動けなかったのも大きいですね💦
    やはり豪華な食事とか、外食が続くと太りやすいですよねきっと😥💦
    赤ちゃん分しか減らないってよく聞きますし、戻すのも一苦労ですよね😭

• 9月21日
あいこ

私産前から20キロ増えましたが、お産も特に問題なかったですよ!!

• ちったん

ちったん

20キロですか!!でもお産問題なかったと聞いて安心しました(^^)このままでは高血圧や糖尿病になるのではと勝手に心配してました😭異常に心配性で💦

• 9月21日
ゆっち

息子の時、後期は3キロほど増えました!

後期悪阻もあったので
すぐお腹いっぱいで
妊娠中期のが太りやすかったです😂💦💦

• ちったん

ちったん

後期3キロはとても理想です!
    後期つわりもきっと辛いですが、体重増加を抑えれるなら、少しの量でお腹いっぱいになりたいです😭

• 9月21日
こむぎ

妊娠7ヶ月でプラス2.5kg、今現在でプラス5kgです🤰

私は8ヶ月の時に増えて、9ヶ月入ってからあんまり増えてません🙄
明日から10ヶ月目突入ですが、どれだけ増えるのか心配です😂💦

• ちったん

ちったん

あと1ヶ月なんですね🥰
    臨月は週1で1キロ増えるなんて聞いたこともあって、ビビってます😵心配ですよね💦産後のことを考えると増加抑えたいですよね😥

• 9月21日
ゆうひなほのママ

妊娠するまで大食いで運動もしてたので気にしませんでしたが、妊娠してからも食べ続け運動はしなくなったので…恥ずかしながら21kg増えました(T_T)
それでも安産でした!笑

• ちったん

ちったん

そうなると今までの運動量がかなり大きかったんですね!🤔
    でも安産と聞いて安心しております🥰
    多少はウォーキングしないとかなって思ってきました💦

• 9月21日
リトルあか

BMI21で8kgまでって厳しい病院ですね〜。普通BMI18.5〜25で7〜12なので21なら10くらい平気ですけどね〜

1人目の時、妊娠前BMI19で出産直前+12kgでした。私の場合、中期の体重の伸び率はすごかったですけど、後期はほとんど増えずでした😅

• ちったん

ちったん

私の病院は体重に厳しめなのかもなんですね!!それ聞いて安心しました🥰
    増えやすいのって中期か後期か、人によって違うのかもしれないですね!私も後期にあまり増えないことを願います😭

• 9月21日
はるmama0304

2人目妊娠時ですが28wですでに5キロ増でした😂
そこから出産まで2キロで収め
プラス7キロで40wでの出産でした!
私も今の産院は8キロまでと言われているので不安しかありません😂
お互い体重管理頑張りましょうね!

• ちったん

ちったん

28wから2キロはすごいです!🥺ほんとに赤ちゃんの分だけですね!何か運動したりとか食生活気をつけたりされてましたか?
    8キロ一緒ですね!!頑張りましょうね😭💓

• 9月22日