※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が指しゃぶりをして寝てしまうことがあります。指しゃぶりは問題ないですか?他のお子さんはどうでしたか?

3ヶ月半の男の子を育ててます!

3ヶ月になってから、前より指しゃぶりがすごいのですが、このままさせておいても大丈夫なのでしょうか?💦
最近は指しゃぶりしてそのまま寝てしまいます(。•́ωก̀。)
ベビージムなどで遊ばせたりするのですが、最初はベビージムで遊んで途中から指しゃぶりしてます😂
ハンドリガードもするようになりました!
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

Sammy

指を見つけたんですね!
口で確認してるだけだと思うので、そのままでいいと思います!

1歳、2歳になっても続けるようであればやめさせた方がいいかもらしいです!

  • miu

    miu

    見つけたみたいで手をじーっと見ていてそのまま指しゃぶり始めます😂

    そうなんですね!
    無理にやめさせない方がいいんですね😊
    1歳くらいになっても続けてたらやめさせるようにします🙌

    • 9月21日
さき

3ヶ月半の女の子がいますが、指しゃぶりすごいです!
両手を口に突っ込んで舐めてるときあります😂
無理にやめさせるのは良くないとネットで見ました!
ヨダレかぶれしないようにこまめにガーゼで拭いてますが、あとはそのままにさせてますよー😊

  • miu

    miu

    同じ月齢ですね~✨
    ほんとすごいですよね😂
    3ヶ月になってから指しゃぶりすごくて😂(笑)
    無理に辞めさせるのはよくないんですね!
    指も口周りもヨダレまみれなので、私もこまめに拭いてるのですがすぐヨダレになります(笑)
    きっと自分の手を見つけたんでしょうね🥰

    • 9月21日
りおな

うちも指しゃぶりすごいです!もはや握りこぶしを口に突っ込もうとしてます😂私はもうそのままです(笑)ただ口に入れてしまうので手は綺麗にしとくよう気にかけてるくらいです💦

  • miu

    miu

    ほんとすごいですよね(笑)
    うちの子も手を全部突っ込もうとしてます😂
    しゃぶりすぎて指とかあれちゃわないか心配です💦

    • 9月21日
  • りおな

    りおな

    たしかに心配ですね😭こまめに拭くしかないんですかね💦わりとキリがないですが😂

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは六ヶ月になりましたが一日指しゃぶってます😔
夢中になると拳をしゃぶってますよ😔
口に入れてない時間はほぼありません😭😭😭
そして指ちゅぱちゅぱして精神安定して眠りにつきます🐛
たしか3ヶ月とかそのぐらいからはじめたと思います。

最初は指しか嫌だったんですが六ヶ月になると
カミカミするおもちゃとかもくちにいれるようになりました🥺

  • miu

    miu

    うちの子も指しゃぶりしながら寝ちゃうんです😂
    3ヶ月くらいから指しゃぶり始めるんですね😊
    カミカミしたり舐めたりするおもちゃ買ったのですが最初だけで、結局指しゃぶりになります(笑)

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは最初すら遊んでくれませんでした🥺
    持たせても嫌、口に入れても舌でペッ😨
    ふたつも買ったのに……と思いましたが当時はまだ本人の興味がなかったようで今は自分で取りに行ってはあむあむしています🐛
    なんならぬいぐるみや布絵本まであむあむ……🤦🏻‍♀️

    ちなみに今も指口に突っ込んでお昼寝してらっしゃいます😂

    でも成長の証なので無理に辞めさせたり
    おしゃぶりくわえさせたりとかはしないほうがいいみたいですね🥺

    • 9月21日
  • miu

    miu

    可愛い😂💓
    6ヶ月になれば自分から取りに行ったりするんですね☺️

    成長の証みたいですね✨
    あまりにも指しゃぶりがすごいので心配でしたが、このまま見守っていこうと思います( ˙˘˙ )♡*

    • 9月21日