※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の不倫で法テラスに相談した方いますか?旦那の不倫が発覚しました。…

旦那の不倫で法テラスに相談した方いますか?

旦那の不倫が発覚しました。
相手の女性に慰謝料を請求したいと思っているんですが、無知すぎて分からないので、相談したいなと思っているのですが、相談して良かったですか?

相談された方の意見をお聞かせください。

コメント

ちゃんちゃん

法テラスではないし相談内容は不倫でも無いですが…
地域によっては、市役所で無料法律相談がありますよ☆

完全予約制&年度ごとに1人1回しか利用出来ませんが、個人的には法テラスより敷居が低かったです😊

調べて居住地域にあるようなら、先にそちらに行って少し知識を得てから、法テラスを利用するのも手かと思います。

• ママ

ママ

そのような物があるんですね!!
    一度市役所に確認してみます!
    貴重な情報ありがとうございます。

• 9月21日
しのすけ

法テラスで慰謝料請求しましたよー!

• ママ

ママ

法テラスに相談されて、やっぱりよかったですか?

• 9月21日
  • しのすけ

しのすけ

良かった、というのは何と比べてなのかによるのではないですか?

きちんと調べて、話したいことをまとめ、どうしたいかを明白にしていかないと、相談だけで1時間とか余裕でかかります。法テラスは30分以上の相談が有料になるので、相談でしたら無料の法律相談をされてもいいかと思います。

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね。分かりました。コメントありがとうございます。

• 9月21日
とらとら

以前勤めていましたが、法テラスは相談窓口じゃなくて、どちらかというと情報提供窓口なので、ご相談なら弁護士会とか役所がいいと思います!

• とらとら

とらとら

ちなみにどんなご相談ですか???

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね。先日、旦那に他の女がいることが発覚し、旦那に言いましたがなにも解決せず話し合いもまともにできない状況です。向こうの女には妻、子供がいる事は知っているみたいで、向こうの女は離婚して一緒になりたいとまで言い寄ってきてるみたいで。旦那もきっと気持ちが向こうに行っているような気がします。だが、はっきりしてこないので子供のことを考えて少し迷っているようななにも考えたくないような、、そんな態度です。やはり弁護士になると、お金もかかってくるので、最終手段で、慰謝料など請求する時に頼もうと思っています。今段階で夫婦での話し合いがまともにできない状況なので、慰謝料請求にあたってこっちはどうすればいいのかや、弁護士雇った後の流れや、このような法に対して無知なので少しでも知識をつけたいと思っています。

• 9月21日
  • とらとら

とらとら

そうなんですね。

仰るように、まずは法律の知識を身につけてから弁護士相談にのぞまれるとスムーズだと思います!
    法律の一般的な知識だけであれば、法テラスの相談ダイヤルでも教えてもらえますよ📞
    その上で、じゃあどんな手順でどんな証拠を集めればいいのか・・・など具体的な部分は弁護士にご相談されるといいと思います。
    法テラスからも相談窓口の電話番号は教えてもらえますが、予約はご自身でします。

初めてのご相談であれば、あらかじめぽにょさんが今後どうされたいのか(離婚するかどうか、慰謝料請求はどうするか)を明確にしていただいて、これまでの経緯を紙にまとめて行かれると時間も有効にご相談出来ると思います。
    弁護士相談は1回あたり30~60分くらいなのであっという間に終わってしまうんですよね💦

実際に弁護士に依頼される場合、一定の所得ラインを下回る場合は法テラスで弁護士費用を立て替えてくれる制度もありますよ。
    終わってから分割で返せるんです。

まずは法律の知識を身に付けるところからと思いますので、一度法テラスダイヤルにお電話されてみてはどうでしょうか?
    長々と分かりづらくてすみません💦

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね。ありがとうございます。とても参考になります。しっかり内容を固め、まとめた上で相談しようと思います。本当にありがとうございます。

• 9月21日