※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

28週で左右脇腹が痛む。検診で相談も、痛みの原因不明。リトドリン服用中。同じ経験の方、教えてください。

今日から28週です。初期もですが26週ぐらいからお腹がズキズキ、キリキリ、チクチクすることがあります。場所は足の付け根ではなくおヘソの高さ辺りの左右脇腹です。初期の頃は子宮がおおきくなる痛みだと思っていましたが、後期に入ってもこういった痛みは皆さんありましたか?検診の度に相談はしていますが先生や助産師さんによって、張りの一種かなーとか、お腹が固くなってないなら張りではないよ、とか言うことまちまちでよくわかりません。経管が少し短くなってることもあり、ちょっと痛みが続くときは一応リトドリンを服用しています。
同じような痛みあった方おられましたら体験談教えて下さい。

コメント

tarako

お腹が張るとバスケットボールくらいの硬さくらいパーンと張りますよ!そして全体的にキューとなって動くのが苦しくなります💦

張りが強くて横になっても落ち着かないとかなら気を付けて下さい💦

張りの回数が増えて強くなると陣痛に繋がるので😵張り止めは頓服で貰ってる感じですか?

• マメ

マメ

そうですよね。そういった張りは最近わかるようになったのですが、このチクチクズキズキはなんなんだろう?と不安で…。
    張り止めは気になった時に飲んでって程度で頓服で少量処方されました。

• 9月21日
  • tarako

tarako

チクチクズキズキは初期にはありましたが中期~後期にかけて私はありません💦個人差あるかもしれませんね🙁

ただ、読んでいて切迫の兆候かもしれないなとは思いました💦

張り止めはすぐ飲んでくださいね!

どうしても気になる時は病院に電話した方がいいと思います💦

ちなみに、私は1人目の時、張りが強くなり回数も増えてマメさんの週数前に緊急帝王切開になってます😵

張りは甘く見たら大変ですよ💔異変を感じたら連絡して下さい😭

• 9月21日
  • マメ

マメ

先週痛みが続くので夜間診療に行きました。赤ちゃんは元気でNSTもしましたがその時は特に張ってないねー、と帰宅しました。張り止めのんで様子見てみます。
    早くに出産されたんですね。大変でしたね。貴重な体験談ありがとうございます。

• 9月21日
ゆん

私も7か月入る頃から辺りから同じ場所が痛むことが出てきて、7か月健診の時に相談しました!子宮頸管長も問題なく、張りの自覚のない時のものだったので恐らくお腹が大きくなる時期だからというのもあるだろうと言われました!ただ、ちょっとでもお腹の重さや硬さに違和感を感じたら張りだから休むように。と言われました!

痛みが始まり2週間くらいはありましたが、それからは動き過ぎて張る時以外はチクチクの痛みはなくなりました!

頚管の長さもあるかもですが、この時期でもお腹の重さや大きさに靭帯が引っ張られて痛むことはあるそうです(^^)

• マメ

マメ

コメントありがとうございます。この時期でもお腹が大きくなる痛みもあるんですね。
    張りはこれからも気にしていこうと思います。お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね!

• 9月22日