※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

離乳食が進まず、甘いものは食べるが野菜やおかゆは拒否。どうすれば食べてくれるでしょうか?

急に離乳食を食べなくなりました、、、
どなたかアドバイスをください。

離乳食を始めて73日目です。
ペースト状のものから徐々に少し形が残るものを増やしていってます。
1週間と少し前くらいから、離乳食の進みが悪いというか、
以前みたいにパクパク食べてくれなくなりました。
ここ3日間は半分以上残したり、一口も食べようとしなかったりな感じです。

ただ、おかゆや野菜・魚は食べないのに、バナナやリンゴ、ヨーグルトなど甘さのあるものは食べるんです。
果物やヨーグルトは毎回あげているのではなく、数回に1回しかあげていません。
それから、1週間前に旅行に行ったのですが、
その時に食べさせた和光堂のBFはしっかり完食しました。

これは甘いものの味を覚えてしまったのでしょうか?
それともBFの味が好きで覚えてしまったのか、、、
どうすれば以前のようにおかゆや野菜などもパクパク食べてくれるのでしょうか、、?

進みが悪くなってから、ペースト状に戻してみたり、
2回食を1回食に戻してみたり、ミルク混ぜてみたり、
色々しましたが、それでもなかなか食べてくれません。
スプーンを口元に持って行ったら、顔をプイッと背けます😭
毎回作っては捨ての繰り返しで、離乳食の時間が苦痛です😭

コメント

みー

わー!その時期ありました😂
ベビーフードの味を気に入ったんでしょうね😅

私は2日ほど離乳食辞めさして母乳ミルクのみにして、2日後再開したら食べるようになりました😂

きりん

離乳食は量よりも咀嚼や味覚の練習だから、まだおっぱいやミルクがメインでも大丈夫ですよ!
娘は、離乳食よりもおっぱい命で、ほぼ離乳食すっ飛ばして、今も少食&かなりの偏食だけど元気に育ってますよ😄
やはり甘いものは覚えやすいですよね💦
かぼちゃとかトウモロコシのペーストをメインで作ってあげてもいいかも😄
BFが好きならしばらくシフトチェンジしてもいいと思いますよ😄
私も離乳食の分厚い大きな壁に直面して、助産師、栄養士などに色々相談しましたが、口そろえて言われたのは『これからの長い人生食べない子はいない。その内食べるようになる』ってね!!笑
今はもう、保育園で栄養あるもの食べてくれればいいし、『おしゃれや恋、体型を気にしてから始めてもいいや~』って開き直ってます😄
きっと、旅先や外食っていつもと雰囲気違うし、パパもママも楽しそうだけど、家だと義務に追われすぎてママの『食べてくれない…💦』っていう焦りやイライラな顔だと楽しくないからイヤってしてるのかもしれないですよ!
今まで食べてくれてたなら、またそのうち食べてくれるようになるから、2、3日お休みしてもいいと思いますよ🙆
ママの心に少し余裕が出来たら始めてみればいいと思います!一進一退で無理をせず🌟