※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

クロミッド治療で大きな卵胞ができ、双子や三つ子のリスクがあるため注射はなし。排卵できるか、hCGは必要か、次周期について困惑中。

クロミッド1周目で、色々困惑してます
D17で18ミリほど、
D18で23ミリ、21ミリ
D20で26ミリ、26ミリ、23ミリ
と大きな卵胞が育ってしまい、双子三つ子のリスクもあるので
注射はなしになり、今回は
待ちましょうと言われてしまいました。

もうすぐ排卵すると思います、と言われましたが、
基礎体温も上がらず、検査薬もうすい陽性です。

わたしはPCOSですが、
hCGを打たなくても、排卵できるのでしょうか?
hCGを打つのは、タイミングを取りやすくするためですか?
それとも卵胞が大きくても排卵しない人に使うのですか?


排卵チェックもせず、
次回生理がくるか、生理が来なかったらきてね、
といわれました。

とても困惑しています、先生に聞けばよかったのですが、
家に帰って考えてみると色々疑問が出てきました。
クロミッド、排卵まで時間かかるのですね。。

今週期は諦めてくれという認識でいいのでしょうか?

コメント

ひよっこ

私はクロミッドを飲んで
注射せず1回で妊娠に至りました!

クロミッド飲んで
卵胞チェックして
「右から排卵しますからね〜◯◯日あたりだね〜」だけ言われました!
注射しなくて大丈夫か?と思いましたが
なんか大丈夫だったみたいです

注射は排卵を確実にするためだと思いますが
注射をしても排卵しない人も
中にはいるみたいですね😣

とりあえず今回はこれで様子見るんじゃないでしょうか??
自然と排卵しなかったら、注射とかで排卵させるのかな?と思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回で妊娠したなんて、とても
    嬉しいですね!
    まあ、気長に待つしかないんですが、どうしても検索魔になってしまいます。ありがとうございます!

    • 9月21日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私も検索魔だったのでお気持ちわかります(;_;)
    検査受けては、結果の書いてある紙とスマホとにらめっこして
    夜中は布団の中で不妊について色々調べて…。

    1回1回がチャンスなので
    やることやってあとは祈るのみですよね😣

    赤ちゃんきてくれますように✨

    • 9月21日
ふーみん

大きく育った卵胞は排卵しにくいと聞きました。注射は排卵を促します。
が、26ミリだったらそんな大きすぎることもないので排卵検査薬しながら自然に排卵を待ったらいいかなぁと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    3日で、すごい大きくなるんだなぁと思います。効きすぎてるかもとドクターに言われてしまいました。でも
    前は10ミリほどがたくさんといわれていたので卵胞が育っただけでも嬉しいです。。。

    • 9月21日
  • ふーみん

    ふーみん

    そうですよね!私は今回周期クロミッド服用から1週間で34ミリになってました😵大きすぎで心配してましたが医師は何も言わずに注射してデュファストン 処方されてます✨お互い授かればいいですね😊

    • 9月21日
ママリ

私もPCOSです💦
hCG打たなくても排卵する時はしますが、薬の効きすぎで一度大きくなりすぎた時は排卵しなかったです💦
その時は確か50mmくらいになったので、26mmだと大きすぎるってことはないと思います😊
ちなみに、その卵胞は勝手になくなるまで、ただ待つしかなく、卵胞が大きくなった周期と、その次の周期はお休みしました💦
あと、一人目の病院は2.3個毎回卵胞育ってても排卵さす方針でしたが、二人目の病院は1個の卵胞じゃないと治療進めない病院で、今週期はお休みしましょうって感じでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとございます。
    卵胞がそんなにも大きくなることがあるんですね。病院によっても方針が違うんですね。
    1ヶ月に1回しかチャンスがないのに、お休みするのは悲しいですね。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    さすがにビックリな大きさでした😅
    PCOSは、薬の効く幅が狭いので薬の量を調整するのが難しいと先生が言ってました💦
    ほんと、お休みって言われた時はせっかく排卵しそうなのに😭って思いました💦

    • 9月24日