※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
妊娠・出産

ノロウィルス対策として除菌方法はありますか?新生児に感染する可能性は?病院に状況を伝えるべきでしょうか?

先週9日にノロウィルスにかかり、今日から2週間後くらいに出産予定です。
出来るだけ各部屋の除菌をしておきたいのですが、良い方法何かありますか?
そして新生児には移る可能性がありますか?
妊婦は薬が使えないとの事で自力で頑張ってるので病院にはその旨まだ伝えていませんが、伝えるべきでしょうか?

コメント

なるたんめん

ノロウィルスには次亜塩素酸ナトリウムがききます!
薬局にスプレー売ってると思うのでそれで拭き掃除とかですかね(´・ω・`)
拭かなくても吹き付けるだけでも効果あると思います!
トイレは念入りに!!

保菌してる期間7日くらいなのでそれくらいにお産になったら伝えた方がいいかも(´・ω・`)
後は気になったら伝えといたほうがいいと思いますよヽ(・∀・)ノ

• ファイティン

ファイティン

上の子からの感染で家族全員なって家中菌だらけだと思うので、運動がてら次亜塩素酸ナトリウムで拭き掃除しまくります!

• 4月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

家族で!!?
    大変でしたね><
    除菌頑張ってくださいヽ(`・ω・´)ノ

• 4月13日
*三児mama*

ノロは普通の消毒では死なないので上の方が言うように次亜塩素酸ナトリウムです!
私も去年末、下の子となり調べせっせと薬局にいき店員さんに聞くとミルトンでした!

さくさく

嘔吐物などで汚れた衣服やタオルはできれば密閉して捨てた方がいいですが、捨てたくなければ熱湯か塩素系漂白剤の希釈液につけると除菌できます。
除菌してから洗濯します。

開けられる窓は全部開けて、怪しい場所はすべて塩素系漂白剤の希釈液で拭きます。
布団やカーペットはスチームアイロンを長めにあてることで除菌できます。その後天日干ししましょう。
ノロウイルスは乾燥すると空気中に舞って生き続けるので、できるだけ早く対応した方がいいです。
治っても便からは1ヶ月ほどウイルスが出ているそうなので、トイレの後の手洗いと、お子さんがオムツならオムツの処理にも気をつけた方がいいですよ。