※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなん
ココロ・悩み

主人が職場でお金を盗まれており、盗難を防ぐ方法を相談したいです。盗難対策や犯人を見つける方法についてアドバイスをお願いします。

もしよろしければ、皆さまの知恵をお貸しください!

本日、主人が職場でお金を盗られました。
今回は3000円でしたが、1、2か月程前には1万円も盗られてます。。
中に入っていたお金だけで、財布はあります。そのため、盗られたことにすぐには気付かず。。
主人は現場仕事で、ロッカールームとは別に就業中に休憩できる待機室があります。

わたしも主人と同じ職場で事務仕事をしています(今は育休中です)。
おかしい話ですが、昔からロッカールームや待機室でのお金の盗難がよく起こっています。
警察を呼んだりもしていますが、結局現行犯でないと捕まえることはできず、盗難届を提出して終了、となることがほとんどです。
会社からは、貴重品は鍵のかかったロッカーに入れておくこと、それ以外の場所で盗難に遭った場合は自己責任、との教育を受けた記憶があります。

前回、今回共に主人はロッカーに財布を入れた鞄をしまい、鍵もしっかりかけていたようです。
この時点でどうやって盗ったのか謎なのですが、知らないうちに自分で使っていた、というわけでもなく絶対に盗られたんだと。。
ちなみに、お金欲しさに、、なんてずる賢い嘘をつけるようなタイプではないので、それもなしです。

上司や総務は頼りになりません。だからこそ、主人もわたしも今後盗難に遭わないために自分たちで何とかしようと。。
そこでわたしが思いついたのが、

・お金は財布っぽくないポーチのようなものに入れるようにする(1万円盗難事件以降、出勤時に大金は持ち歩かないようにしていますが。。)
→ここまでは思いついていますが、実際何なら財布っぽくないのか?が分からず。。
・ロッカーに小型の隠しカメラをつける
→これは最終手段です!さすがに、上司の許しを得ないと色々問題になる気が。。

他に何か、盗難を防げる、または犯人を見つけられる(主人はこれを望んでいます)いい方法があればご教示頂きたいです…!
些細なことでも構いません!思いつく方はぜひコメントお願いします…!

コメント

チー

仕事中お金持ち歩けませんか?
うちの旦那も財布の盗難があったので持ち歩いてます。
鳶なのでもし落としたら大惨事になるので、落下防止等はしてます。

そして、ロッカーには小型のカメラを仕掛けるのがいいかもですね。

• まいなん

まいなん

コメントありがとうございます ✧
    航空機の中と外で作業しているのでセキュリティが厳しくて、持ち歩くのは無理みたいです。。

カメラやはり良さそうですかね!
    財布持ち歩く+カメラ仕掛ける、が一番いいんですけどね〜 💭

• 9月21日
はじめてのママリ

上司に相談してカメラよりも、相談せずにカメラがいいと思います。誰も信用してはいけません!!!

• まいなん

まいなん

最初はそのつもりだったんですが、もしかして隠し撮りになるからやめた方がいいのか?!ってびびってました 😅
    相談しなくても大丈夫ですよね!

• 9月21日
🍀

実際にお金を取られているんですから小型カメラつけてもいいと思います。自分のロッカーのみに!!開けたら顔が映る感じで。携帯を常に持っておくなら、携帯のカバーにお札を挟むとか??鍵はスペアがあるんじゃないですか?それでもしかして開けたりしてるとか、、。物騒ですね会社なのに😭

• まいなん

まいなん

やはりカメラがよさそうですね!
    携帯は、待機室までは持って行くのですが常に持ち歩いてはいなくて。。
    カバーにお金を挟むの、よさそうと思ったんですが ><
    スペアキー、あります。管理職しかあげられない戸棚の中に。。なのでスペア使って…だとしたら、上司の犯行ですかね 😔💭

• 9月21日
りょう

いっそのこと可能ならですが、現金は小さいジップロックとかに入れて常時持ち歩き財布の中には
誰が取ってるかわかってるし次取ったら警察行きますよ
と書いたメモ入れとくとかどうですか?
絶対に見つけられるようにお札くらいの大きさに切った紙に書いてお札入れてるところにメモ入れておくとか、、。
個人的に対策してもお金を盗むような人は本気でヤバイなと思わせないと何度でも盗むと思います😭😭

• まいなん

まいなん

セキュリティが厳しい所での仕事なので、あまり何かを持ち歩きたくないようで。。
    財布にメモを入れておくのはよさそうです!!
    本当に、お金盗るなんて神経疑いますよね。犯人分かったら絶対クビにしてやりたいです 😔

• 9月21日
ゆゆ

スペアキーでロッカーを開けられている可能性があるなら上司が盗んでいることも考えられるので
誰にも相談せず、自分のロッカーだけに小型カメラを置くのが良いと思います!!!💦
しっかり顔が映る位置に!

• まいなん

まいなん

スペアキーの使用は考えていませんでした。。管理職しか開けられない場所に入っているので、そうなると上司の犯行ですよね。。
    相談せずに、ですね!やはりカメラを仕掛けようかと思います!

• 9月21日
ママコットン

事を荒立てたくない防衛なら、私ならカメラ買うお金で小さな鍵つき金庫置きます。

• まいなん

まいなん

金庫もいいですね!
    検討してみます 🙏🏻✨

• 9月21日
ぽち

私ならロッカー用の補助錠つけます🤔

• まいなん

まいなん

確かに、補助錠なら開けられないですね!
    検討してみます ✨

• 9月21日
れおたんママ

ロッカーで盗難続いた際、警察挟んで指紋割り出して警察署で白状しましたよ!
当然その子は、クビになりました。ちなみに我が家でもお金とられてて、すごく仲の良い子だったので被害届もだしませんでした。
会社が動かないですか??

• れおたんママ

れおたんママ

あと、ロッカーにはお金小銭しか置かない。あとはポケットにいれておく。千円とかですね。

• 9月21日
  • まいなん

まいなん

警察がそこまで動いてくれるのですね!
    今まではそこまでしてもらえなかったので、もう諦めてました 😅
    ダメ元で会社に相談するのもありですかね。。

ポケットにお金を入れておくのは、セキュリティ上怖くて無理みたいで ><

• 9月21日
  • れおたんママ

れおたんママ

警察も現行犯じゃないと動かないて、旦那さんだけが被害受けてるんですかね?

被害届だすと警察も動かないわけには行かないと思いますけどね…

私も盗難あって以来、会社行く時は別財布に少しいれとくか、小銭程度とかそんなもんです。何か大きなお金を使わないといけないなら、やはり持ち歩くしか…それが一番と思いますけど、大きなお金を使うことないなら
    会社用に、最低限のお金をいれて別財布にいれてもっていくとか自分でも対策する方が早そうですよ!
    未然に自分から防ぐ意味でもいいと思います。会社動かない、警察動かないなら自分で対策しかないですもんね。

• 9月22日
  • れおたんママ

れおたんママ

ロッカーに鍵かけたあと、
    透明セロハン貼っつけておいてはどうでしょう?
    アパート等滞納者訪問する際に、居留守か夜逃げしたか調べる際に、封筒を挟んでたり透明テープを貼ってそれが切れてたらまだ移住してると判断のひとつとしてテープ使うことがあると聞いたことがあります。
    ドア開けたらテープが切れてるので、開けたことがわかるそうです。
    同じ会社で盗難て嫌ですよね…。

• 9月22日
  • まいなん

まいなん

いえ、以前から何人も被害に遭っているようです。
    現在は主人以外に被害を受けた方がいるかは分からないですが、、主人が立て続けに、なので誰かが主人に恨みを持っているのか?とも思ってしまいます。。
    会社がどのように対応しているか分からないのですが、現行犯でしか無理というのも、会社の対応の仕方にも問題があるんですかね。。

盗まれないよう対策しつつ、犯人を見つけられたらと思います。

透明セロハンは、ドアと壁の境?に貼って、開けたら分かるって感じですかね?
    視界にあると開ける前にばれますし、上の方か下の方に貼れば大丈夫ですかね!
    上手くいくかは分かりませんが…やってみようかと思います!

• 9月22日
  • れおたんママ

れおたんママ

ちょっと会社の対応も気になりますね🤔警察挟んでるなら上の上司も知ってるでしょうし…。セキュリティが厳しい会社で盗難なら余計もっと動きそうですが…🤔うちの盗難被害続いた会社は特にセキュリティ等厳しくありませんでしたが、何が違うんだろ…コンプラ関係でしょうかね…。動くもんだと思ってたので、警察が言う現行犯は会社も協力的じゃないのに無理があるでしょうに…。指紋認証や会社の協力は必須なのに。

あと調べたのですが、ロッカー内にスマホで動画回してロッカー被害犯人捕まえた記事もありましたが、そーいう赤ちゃん見守りアプリとかそーいうの活用できないかなて思いました…。あやふやですみません🙇

テープはそうです!上か下か…パッと見よく見ないとわからない箇所に。
    封筒や紙でもいいと思ったんですが、ロッカーなので不向きですもんね。
    ほんとに盗難は許したらダメなので、犯人捕まればいいのですが…
    どうか上手く行きますように…

• 9月22日
  • まいなん

まいなん

今までの被害はロッカー内でのことではなかったので、一応警察は呼ぶけど自分の身は自分で守れみたいなところがあったのかもですね。。
    さすがに鍵のかかったロッカーでということになれば動かざるを得ないと思うんですが、日頃の上司の態度や対応を見ると、鍵がかかってるのに盗るわけない、と取り合ってくれないようにも思えます(情けない話ですが)。
    なので上司にはこちらで証拠を掴んだ上で話をしたいんですよね。。

スマホですか!!それならカメラを買う必要もないし、いいですね!
    二重にも三重にも仕掛けて、確実に盗られているという証拠を集めたいと思います。
    わざわざお調べ頂いてありがとうございました…!頑張ってみます!

• 9月23日
  • れおたんママ

れおたんママ

証拠集めですね!

取られたって証拠掴んでそれをだだしたら、さすがに上司も動かざるを得ないですもんね!
    ちょっとそうまでしないと動かない上司の考え方も考えものですが、上手く行きますように😂😂💦💦

• 9月23日
まめ

今は電子マネーや携帯で支払いも簡単に出来るので財布を仕事に持って行かないのは無理なんでしょうか?

• まいなん

まいなん

電子マネー!その手がありました!
    主人もわたしも日頃キャッシュレスにしているわけではないですが、、もしキャッシュレス化できれば、自販機で使う小銭と免許証くらいしか持ち歩かなくてよさそうです!

• 9月21日