※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳中に泣く赤ちゃんについて相談です。授乳後に泣き、吐き戻しもある。授乳を続けていいか、あやすべきか。ゲップの出し方も知りたい。

授乳について経験談を教えてください。

生後26日です。完母です。
ここ最近日中は片方5〜7分ずつで授乳をしています。
ですが、昨日あたりから授乳直後(口を離してからゲップの体制に動くまで)に泣くことが増えました。

口もパクパク、指をチュッチュと吸うので、足りてないんだと思い追加で数分授乳しますが、授乳→泣く→授乳を繰り返します。特に沐浴後はこの状態が多く、全部で30分近く授乳します。
それで満足するならいいんですが、泣き止まないし、必ずと言って吐き戻します。

しかもこの状態になるのはほとんど自分から口を離すときで、こちらかは口を離したときはあまりなりません。

吐き戻し覚悟で何分でもあげ続けていいのか、それともある程度で切って、ひたすらあやすしかないのでしょうか。

ゲップも苦手なので、ガスで苦しくて泣いてるのかな?とも思いますが、お腹がパンパンか?というとそうでもないような…
ゲップの出し方もコツがあれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

ちろる

吐き戻しているなら足りていると思いますよ🥺
チュッチュしてるのは口寂しいとかもあるかもです!
その時期はほんとによくわからずうちの子もずっと泣いてました💦
なのでずっと抱っこしてました😭
ないてるから授乳して、ってやってると苦しくてまた泣いてることもあるとおもうので😭

• きなこ

きなこ

泣いてるのと母乳の足りは無関係かもしれないってことですね🌷

とにかく抱っこしておやしてみようと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんが思ってる以上に母乳で出てるのではないでしょうか😅私も母乳が勢いよく出すぎて娘が自分で口を離す事が多々ありました。勢いよく出すぎて苦しいのかもしれないですね💦。吐き戻すのは飲み過ぎの証拠なので、私は授乳時間減らしなさいと言われてました😖ゲップは娘も上手に出せなかったです💦なので30分とかかかってました😢
答えになってなくてすみません😢

• きなこ

きなこ

足りてるのか心配でしたが、思ってる以上に出てるのかもしれませんね💦
    退院1週間後の哺乳量測定では両方で17分程度で72mlで十分!と言われたのですが、一昨日は14分で28mlだったので減ってしまったのかな、とか心配してました💧寝起きだったからかもしれませんが…

しばらく5分5分で試してみようと思います!

• 9月21日